四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

素敵な山野草

2014-04-16 10:24:59 | 知人の家のお花
 午後から図書館に行ってお買い物を済ませ もう1店寄りたくて海辺の道を走っている時 携帯が鳴り車と止められる場所でIさんに掛直すと 以前写真撮りをお願いしていた為「どうぞ。」のお誘いに 1度帰宅してからお邪魔させていただきました。

多種ののクリスマスローズ・イカリソウ・スイセンやチューリップの球根系のお花等が終わり 次のスッテップのお花が咲き乱れ 違う色彩の天国の風景が広がっていました。
先ずは山野草から・・。

ニホンサクラソウ

地植え

ヤマシャクヤク

地植えと鉢植え

ムサシアブミ

地植え

テンナンショウの仲間

地植え

バイカカラマツ

鉢植え

グリーンカラマツ

鉢植え

ニリンソウ

鉢植え

イカリソウ

地植え

数年前植木市でご一緒した時 それぞれ別のイカリソウを買いましたが 我が家はやっと蕾が出たところです。

まだまだありましたが今回はこのくらいに 本当によく手入れされていて素敵な庭でした。うっとり!!


***  その後頂いたお茶が 前日のお外仕事の筋肉痛に染み込んで 全身がリラックス出来ました。
お土産に頂いた手作りのポン酢は 南予の方のレシピに習って作られたようですが ユズの皮が以前干してあったので それを利用されたようです。
お豆腐に掛けて味わいましたが美味しかったです。 
いつも手作りのお土産有難うございます。


・・・  ネガテイブがポシテイブになる花と友   ・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な風景 (ぶちょうほう)
2014-04-16 11:02:48
かなこ様 こんにちは
いつものお友達の丹精篭めて作られた花たちを楽しませていただきました。
草花に相当愛情を注がれて見えますね。
ヤマシャクヤクはお見事でした。
ムサシアブミはこのグロさが何とも言えませんね。
返信する
Unknown (山小屋)
2014-04-17 07:05:21
ムサシアブミ、ヤマシャクヤク、イカリソウ・・・
私も昨日会ってきたばかりです。
いずれご紹介いたします。
返信する
羨ましいな~ (フナ金)
2014-04-17 09:27:22
 本当に素敵な山野草ばかりね~お庭の風景が浮かんでくるわ~特にヤマシャクヤクは直に触れてみたいよ~今からJAに行って夏向きの苗を探して来ようかな~と・・・目を覆いたくなるようなニュースを視てたから~ブログ拝見して~ホッとして~又一日頑張るわ~~~
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-17 10:26:00
ぶちょうほうさん今日は。
本当によくここまでお庭を作られたと感心しています。
お花大好きの方ならではでしょうね。
お手入れも半端ではないようです。
お見事ですね。

グロイお花のムサシアブミが地植えですからね。
驚きです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-17 10:27:38
山小屋さん今日は。
この3種が咲いていたのですね。
いよいよ山のお花のシーズンで 忙しくなりそうですね。
わたし的には楽しみですが・・。
返信する
有難う (かなこ)
2014-04-17 10:31:46
フナ金さん今日は。
素敵なお庭でしょ・・お邪魔するとホッとします。
育てている方も素敵な方なので尚更にね。
いろいろお勉強させてもらってます。

ヤマシャクヤクは可憐で素敵よね。
韓国で沈没事故があり 本当に痛ましいわね。

JAで夏用のお花の苗 あら頑張ってね。
返信する
山野草 (自然を尋ねる人)
2014-04-18 18:05:05
山野草を集めるのはおカネがかかると聞きましたが
これだけの数、良く集められましたね。
ムサシアブミは我が家でも2年を迎えて花をつけています。
さくらそうが消えていますがこれから花が咲くのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。