四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

早いお花見

2016-03-06 10:04:05 | 出来事
 公民館に帰って来てから3人で 車を連ねてお買い物 最後に寄ったスーパーから 対岸のヨウコウサクラ?が4部咲き状態だったので 3人でお散歩がてらお花見に行って見ました。


陽光(ヨウコウ)と思うのですが・・・




ミツバチも一杯来ていましたが 写真は失敗ばかりでした。


ヨウコウであれば 里桜の天城吉野( アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配種だそうです。
作者は愛媛県の元教師だった高岡正明さん 現在この作者の非戦を願う サクラ作りの生い立ち映画が放映中。


そこから遠くの踏み切りをアンパンマン列車が通過 急いでシャッターを押しましたが 運悪く普通の列車がメーンに・・。あらら
動くモデルはデジカメでは難しい・・・を何時も実感。


池まで車を連ねネコヤナギを見ましたが


未だちょっと早かった様子です。


お友達の一人が別の場所で見つけられたツクシを 写真を撮るようにセッテイングしてくださってのでパチリ。
未だちょっと小さかったです。


*** その後我が家に集合し 少しお手入れしたお庭を見て頂き 3人で折り紙を折りながら久し振りにお喋りし 脳内回路の活性化を計りました。
こうして早春の一日は体に刺激をあたえ続けて暮れて行きましたが お腹はぽんぽん日ごろの疲れも溜まって お疲れ小町の私は風邪でも引きそうな気配でした。
夕食に作った餃子を軽く食べ イリュージョンTVをぼ~と観た後 ぐっする眠って翌朝は元気に目覚めました。ヤレヤレでした。

・・・ 全身に刺激与えて若返る  ・・・






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-06 10:43:59
一足早いお花見ですね~
陽光というのがありましたがこのくらい早く咲くのですね。
私が見に行きたいのももう咲いているのかもしれません。

桜の花も写すのがむつかしいですね。
つくしさん、ネコヤナギさんももうお出ましですね~
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-03-06 13:06:19
かなこさん、こんにちは。
こちら信州も、大分暖かな陽気になっています。

そちらは、やはり春への進行度合いが全く違い、
この時期に、お花見なんてことは、夢のまた夢で、
季節の先取りがお出来になられて、羨ましい限りです。

つくしやネコヤナギ……、子供の頃は近くの畑などで、
見ることがありましたが、
いつの間にか、そういった自然との触れ合いを
しなくなり、何か忙しく人生を歩いているのかと、
反省をしたくなりました。

いい機会のお写真、有難うございました。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-03-06 15:34:27
もうヨウコウが満開なんですね。東京も暖かくなりましたが、ツクシはまだ見ていません。ネコヤナギの開花はあとちょっとですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-06 22:19:29
ネコヤナギ・・・
暖かくなったので、帽子を脱ぎ出したようです。
私も先日こんな姿を見てきました。
返信する
アンパン列車~~~ (ふな金)
2016-03-07 08:25:43
 懐かしい~~思い出してる~アンパン列車だ~~~内子町~~~お花見ありがとう~~~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-07 10:21:32
hirugaoさん今日は。
ヨウコウなのかちょっと判断が難しいですが綺麗でした。
このサクラが周りでは1番早く咲きます。

サクラとミツバチの写真撮り 慌てるのでピンとは会っていませんでした。

ネコヤナギは3回目の確認でしたが未だ早かったようでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-07 10:26:23
池 千之助さん今日は。
こちらも一昨日から急の暖かくなって春めいてきました。
四国は信州に比べ春が早いかもしれませんね。

早咲きのサクラが咲くと順々に色々な桜が咲くようになり春本番を迎えますが 今年は寒くなるのが遅かったので開花が遅いかもしれませんね。

ネコヤナギもツクシも田舎ならではの楽しみですね。
子供の頃の還って楽しんでします。

いい写真が撮れなくって・・恥ずかしいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-07 10:30:10
多摩NTの住人さん今日は。
ヨウコウが咲きました。
これから早咲きのサクラの開花が始まりそうです。

つくし狩りをされている方がいらして そろそろ出る頃ではと思っていました。
お友達に感謝でした。

ネコヤナギもう直ぐでなのですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-07 10:31:54
山小屋さん今日は。
急に暖かくなってネコヤナギもお帽子脱ぎました。
そう言えば早いUPされていましたね。
返信する
有難う (かなこ)
2016-03-07 10:34:11
フナ金さん今日は。
そう言えばあの時丸ちゃんと内子へ・・
アンパン列車で行かれたのね。
いい思い出ね。
Pして良かったわ。

何時も失敗ばかりですが今回は客車の数が多くって間に合ったみたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。