四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

クロッカスその後

2016-03-07 10:11:09 | 我が家の草本
 クロッカスのその後 大好きな紫色が咲いて3種揃いました。

クロッカス

この色素敵!!








黄色も未だ咲いていますし


別の場所の白花も咲きました。
斑入りもあったはずですが? 随分少なくなりましたが? 又別の場所で咲くのでしょうか??

フキノトウ

再度フキノトウが知らない内に出ていした。
今回は綺麗な物をお味噌汁の薬味に使いましたが 香りがよく美味しかったです。


*** おもろいはなし
昨日の午後こちらの都合で お米を急遽持ってきて頂きました。
彼女は博学なので昨日も面白い話をして帰られました。
1)水脈の判断 杯に1円玉を入れて地面をかざすと 浮いたように見える場所は水脈がある。
弘法大師さんは生えている植物で その地下の成分(水・鉱脈)を 判断されていたとは聞きましたが・・・

2)カルガモはリンゴもの上手い不味い見分け 産地直送の美味しい物は皮まで食べ スーパーの安物は中心だけ食べるとか 全然見向きしない。
カルガモを飼っていらした経験からだそうですが これって私は農薬の関係では??と思ってしまいました。

3)猫のウンチもオシッコも臭いのは 体内の臭い成分を一緒の排出するから それで猫は犬と違って臭くない。
確かに犬を飼っておられるお家は匂いますが 猫を飼っておられる家は匂わないです。

4)お外で何かが走って逃げた後に 私がチョウセンイタチではと言うと 確かにイタチの臭いがする・・には 驚き桃の木山椒の木でした。


・・・ 面白い話に午後の目白黒と  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-07 10:29:35
楽しい方がいますよね~
本当もあるし…?藻あるかな。

時間が過ぎるのを忘れますね。
クロッカスの花がそろって咲いてきれいですね。


返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-03-07 11:11:44
おはよういございます。
と云いましても、もう11時を回ってしまいましたが ………。

クロッカス………、紫色の色合いが素敵ですね。
ちょっとづつ輝度が違ったり、花の開きが様々で、
かなこさんは、楽しい気分で眺めていらっしゃるのでしょうね。

そうなお姿が浮かんできます。

返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-08 07:36:18
クロッカスが咲き出しましたか?
この花も春と告げる花です。

なかなか暖かくなりません。
早く暖かい春になって欲しいです。
返信する
クロッカス (みーばあ)
2016-03-08 09:59:17
紫きれいですね~
我が家でもやっと黄色が咲きだしました
何時も黄色が一番乗り
他歯、未だのようです
クロッカスの花ヒヨドリがくいちぎるんですよね
花がぽろっと落ちていて~
未だ現場押えていないんですが・・・
犯人はヒヨドリだそうです~
返信する
有難うございました、。 (かなこ)
2016-03-08 10:20:32
hirugaoさん今日は。
この方本当に博学で何時も目白黒してしまいますが 経験上なので信憑性があり面白いです。
論文書けそうですね。

クロッカスの白は別の場所ですがこうしてPCに集めると綺麗ですよね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-08 10:25:09
池千之助さん今日は。
昨日お邪魔しましたが何回入っても新しい画面に入れませんでしたがポチだけはしておきました。

クロッカスの紫色が素敵ですね。
お花の角度を色々思うのですが 時間が無い時はついついいい加減になってしまいUPしてから反省しています。
もう少し気持ちを込めて芸術的に取らなくては・・と。
又頑張ります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-08 10:27:11
山小屋さん今日は。
クロッカスが咲くと春の感じを受けますね。
なかなか増えないのが悲しいですが お手入れが悪いのでしょうね。

昨日と一昨日は暖かだったです。
今朝もガスが掛かっていますが寒くないですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-08 10:30:05
みーばあさん今日は。
紫色のクロッカスいいですよね。
お友達は空色が裂いてソウですが・・多色あるのですね。
先ずは黄色でした。
そちらも咲いたようでこれからが楽しみですね。

ヒヨドリがクロッカスを・・我が家もカンアオイとか色々なお花を齧られていますが犯人が判りません。
困ったものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。