四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

抜きますが・・・

2016-05-09 10:02:57 | 観察
 写真を撮る為1部を残して処分するのですが 翌年沢山生えます。


コナスビ 1本残すとタネで増えるようです。


アカバナユウゲショウ  根っこが深いので取り切れなく残ります。


ジシバリ とは良く言ったもので苗についてきて2年で びっくりするほど増えました。


ハハコグサ 七草の為に残しましが 今年は間に合いませんでした。


チチコグサ 冬から咲いている元気ものなので もうタネになっていましたが 南側に進出してきて蔓延り まずは種を零さない内にと写真を撮った後に茎のみ処分しました。
本体は手では抜けませんので腰をすえてじっくりと。


ウラジロチチコグサモドキ 1枚の白い葉裏を見せたので ちょっとお花がぼんやりですが 毎年何処かに生えます。


ニワセキショウ 去年は全て処分し生えなかったのですが 今年沢山生えました。


キツネノボタン 種が飛んできて生えたようです。


カキドウシ 近年環境が整ったらしくこの種が 至る場所に生えて困り 見つけ次第抜くもののイタチゴッコです。


*** 以前より雨が多いのと 我が家も植物が増え 乾燥気味からちょっと開放された所為で 多種の雑草が蔓延るようになりました。
今1番抜いているのはヒナキキョウソウ 天から雨の如く降って来た感じで 至る所に今年生えます。
この種はお花は1個なのにタネは物凄い量なので困りますが 去年取り残しが増えた?それにしても多過ぎます。

それとタチイヌフグリ こちらもタネの量が半端ではないので増えて困りまもの どちらも抜きやすいので助かります。
カタバミやドクダミもしぶといですね。
新しく仕立て直した場所には この他にも色々なタネが飛んできて でも中には嬉しい種も飛んで来ていますので UPをお楽しみに。


・・・  高低の温度の試練いる皐月  ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (hirugao)
2016-05-09 10:19:32
本当に気温に高低差のある5月ですね。
今朝は雨でまた肌寒いです。

我が家にもあります~
なんて自慢そうに雑草をはやしています。
ハハコグサ、キュリグサ、ニワゼキショウ、、、
まだまだあります。
返信する
こちらも雨 (ぶちょうほう)
2016-05-09 11:26:10
かなこ様 こんにちは
三河でも雨で、洗濯物が室内に広げられ、ストーブが焚かれて、扇風機も回されています。
ストーブのために気温が実感できませんが、
気温はやはり低めのようですね。

庭に蔓延る種類も多種多様でしたね。
カタバミ類はどうでしょうか、それと小さなマンネングサの種類ですね。これらには本当に悩まされています。
そのほかに、ドクダミがはびこりこれには手を焼いています。

どう頑張っても、お呼びではないものも庭に来てしまいますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-05-09 20:56:19
え~! コナスビを抜いちゃうんですか。それは是非欲しいですね。当方ではコナスビは8年前までは見ていましたが、それから間が空いて、2年前に久し振りに見ました。ところが去年はまた見られなくなって、幻の花です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-05-10 10:01:19
hirugaoさん今日は。
雑草は元気ですよね。
処分しないと繁殖力の旺盛で困ります。
毎日が草取りばあさんです。

昨日は薄ら寒かったので1枚着込みました。
今日も曇天時々雨で寒いです。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-05-10 10:07:08
ぶちょうほうさん今日は。
そちらも雨模様だったのですね。
太陽が出ないと寒き感じますね。
前日が暑かったのでそのギャップが凄いです。

去年はカタバミを徹底的に処分しましたが処分しきれないですね。
ドクダミの以前より植物が増えて消えましたが種が飛んできて又増えます。
本当に厄介なお花たちですね。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-05-10 10:09:34
多摩NTの住人さん今日は。
コナスビも1~2株残しますが後は抜きます。
それほど繁殖力はないので助かります。

我が家には以前なかったのですが数年前から咲くようになりました。
実が面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。