四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

実の色々

2016-11-10 10:01:37 | 果実
 お花を撮りたいのですが生憎の曇天 以前撮った果実をUPすることにしましたが 私は初めて見たものもありました。


グリーンボトルブラシ(フトモモ科) 去年の実が未だなっています。


このお花変わっていて 今年早く咲いた場所では実がついていません。


秋口に咲いた場所は実になりそうな気配 さてどうなるでしょう


キリンソウ(ベンケイソウ科) 実がついているのを始めて見ました。
毎年お花が終わった時点でカットしていて 気付きませんでした


ピーマン(マス科) 夏に出来たピーマンは硬いので収穫しなまま置いたところ 赤くなりタネが出来ていました。
来年はこの零れダネで自然に生えると儲けものですが・・・??


チチコグサ(キク科) 綿毛を飛ばして増え根っこでも増え 直ぐに群生する訳です。


ヒオウギ(アヤメ科) 強面のタネは何を怒っているのでしょう。


別の株はヌバタマになっていました。


センボンヤリ(キク科) あれから次々閉鎖化を作っていて これからのものも数えると10本になり 来年はセンボンヤリ群生地になりそう。


ハブランサス(ヒガンバナ科) お口直しに現在咲いているお花を。


*** 昨日用事があって初めてにお家にお伺いしましたが 目的は達成しなかったものの 素敵なご夫婦とお話が出来る器械を得て楽しいひとときを過ごしました。

・・・ 新しい出会いの先に虹が立つ  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-11-10 11:26:10
ブラシの木には前の年のがこうして種になっているのね。
わかるのはこれくらいかな。
ピーマンは凄いことになっているわね。
儲けもの~♪

我家にはシュウメイギクがそのうちにはじけるかな。

なんとも寒いです、冬並みに着ているのですが・・・
返信する
Unknown (ぶちょうほう)
2016-11-10 11:39:32
かなこ様 こんにちは 寒くなりましたね。
昨晩大急ぎで、洋ランの鉢ものを屋内に取り込んで、間一髪セーフでしたが、危ないところでした。
今日は三河でも曇天で、洗濯物が乾かない・・・と山の神様が嘆いています。
こちらの記事で「実の色々」を楽しませていただきました。

フトモモ科は我が家では縁がありませんが、不思議な姿になりますね。
ピーマンは実が固いという負の遺産を受け継がないと良いのですが・・・。
センボンヤリが、来年は大発生するかもしれませんね。我が家もそろそろ間引くことを考えています。

ヒオウギについては我が家では仏花で、いつも切られていたので、ヌバタマを見る機会がありませんでした。

画を見ててっきりゼフィランサスと思って記事を読み進めると、ハブランサスという初めて聞く名前があり、びっくりしました。花の時期の違いもあるのでしょうか。
返信する
 (みーばあ)
2016-11-10 11:53:59
グリーンボトルブラシ始めて見ましたこんな実がつくんですね
今年のも実になりそうですね
ピーマン、こぼれ種で目が出ますよ
私の畑でも出て来ます
食べきれなくて赤くなったのがそのまま落ちたりしてますから~
ヒオウギの実、きれいですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-11-10 12:29:26
グリーンボトルブラシの実・・・
こんなにたくさんできるのですか?
これが地面に落ちて発芽したら、たいへんなことになります。

今日は真冬のような寒さです。
今朝の外気温は3℃でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-10 14:52:31
もう花も殆ど終わり、果実の季節になってきましたね、別に冬でなくても果実はなるんだけどね。
私も冬ネタようにセッセセッセと果実と種子の写真を撮りためてます。

ピーマンの種子は切れば普通に見かけますが考えてみればあれは未熟な種子、熟した種を見たのは初めてかな。
ほんとこれからまたピーマンが出来れば儲けものですね。

庭にセンボンヤリが生えているんですか、どんな庭なんだ。
秋になると閉鎖花からの綿毛も大きいから目立ちますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-10 16:33:02
hurugaoさん今日は。
ブラシノキの実は直ぐ判ったようですね。

ピーマンのタネこうなるはずですが想像していませんでした。
来年芽が出たら儲けものです。

シュウメイギクも弾けますが芽が出るでしょうか?。
我家は今年無理かもです。

冬並みの寒いですね。
おこたが欲しいですが出していません。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-11-10 16:40:59
ぶちょうほうさん今日は。
本当に寒きなりましたね。
エ=もう部屋に取り込まれたのですね。
我家未だです。

ピーマンは夏場は水不足で硬くなってしまいました。

センボンヤリは結構繁殖力旺盛ですね。
綿毛を処分した方がいいかもですね。

ヒオウギは芽出しが良いのであちこち蒔いておきます。

ハブランサスもありますが今頃咲くのは可笑しいです。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-10 16:43:56
みーばあさん今日は。
グリーンボトルブラシ今年も実が出来そうですが芽は出ていません。

ピーマンは実生の苗が自然に出来るのですね。
我家もできると嬉しいのですが・・・。
余り植えないので初めて知りました。

ヌバタマに実は素敵ですね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-10 16:46:04
山小屋さん今日は。
グリーンボトルブラシの実はこんなに沢山つきますが芽が出た気配はないです。

こちらも薄ら寒い1日でした。
寒気団が着ているからでしょうね。
今夜から雨の予報です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-10 16:51:30
Unknownさん今日は。
我が家は沢山咲いていますが目新しいものがないですね。
キクが多いです。
冬ネタ用に果実の撮り溜め必要ですね。

ピーマンの青いタネは見ていますが黒い種を見たのは初めてでした芽が出ればうれしいです。

何でも植えている我が家です。
センボンヤリは可愛いから好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。