四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ツメレンゲ・他

2016-11-09 10:07:50 | 多肉植物
 今咲く多肉植物のお花たち。


ツメレンゲ  咲き始め


咲き進むと


長さは長いもので26センチ。


花本は蓮華座のようになっています。


全体の姿 毎年植え替えないと鉢の中では咲きません。
以前龍野市に越した30年以上前 古い立派な瓦屋根の上に このお花がニョクニョク咲いていて 驚いてしまいましたが 14年間住む内にそれらの家々は 改築され消えてしまいました。


タイワンミセバヤ もっと長く垂れるお花ですが 根が張ってしまって育ちませんでした。


4種類(カラスバミセバヤ・ヒダカミセバヤ・ミセバヤ)の ミセバヤの最期もお花です。
多肉植物はこれからも咲きます。


カマキリ 大きなお腹ののカマキリを見つけました。


*** 大学芋

朝掘った小さなくず芋で大学芋を作りました。黒ゴマがなかったので色が綺麗ではありませんが 美味しかったです。

サツマイモの保存方法をご近所お方に尋ねられて 新聞紙に包んでスーパーの袋にいれ 南側の押入れに入れている旨答えました。
それはまではどの場所に置いても駄目になり 最期の賭けでしたが成功したので。
そのことで主人がネットを引くと「洗わないでよく乾かし 新聞祇に来るので暖かい場所にで保存することでした。
洗ったものは保存不可能 販売物も洗ってあるので駄目と言う事でした。
今年余りに汚かったので洗ってしまいました。あららです。

・・・ 行動が先の失敗花盛り ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツメレンゲ (ぶちょうほう)
2016-11-09 10:17:03
かなこ様 こんにちは
ツメレンゲがついに咲きましたね。
我が家のものは昨日ではまだすべてが蕾でした。
同じ方向ばかりを向けておくと、花の塔が湾曲してしまうので、先日反対側を南に向けたら、変な形にクネってしまいました。
これはあまりいじらない方が良さそうですね。

ところで我が家のミセバヤも昨日満開になりましたが、かなこ様のところのものと同じ種類のようです。
タイワンミセバヤでしたか。

先日の”大収穫”は大学芋になりましたか。
保存がうまくいくと良いですね。
洗う・洗わない・・・・が問題になるとは、これは興味深い事です。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-09 10:20:23
可愛いですね~
ツメレンゲというのですか。
多肉にも素敵なお花が咲きますものね。

そろそろカニシャボとコダカラソウを部屋に入れなくては
・・・
サツマイモの保存方法ですか~
洗うとだめなのは知りませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-11-09 10:33:44
ツメレンゲ・・・
鉢の中で立派に咲いていますね。
小さな花はハナネコノメのようでした。

昔はサツマイモをもみ殻の中に入れて床下で保存していました。
春先まで大丈夫でした。

返信する
Unknown (平家蟹)
2016-11-09 19:10:53
私も先日イワレンゲを見てきました。
でも崖の上だったのでマクロで撮れず残念。
この仲間はよく似ているから自然の中で予備知識無しに見たら間違えるかもね。

お腹に卵を持ったカマキリですね。
そろそろ卵を産んでおかないと寒くなって母親も危ないぞ。
産み付けられたばかりの卵嚢は青い神秘的な色をしているので見かけたら是非観察してみてください。
返信する
可愛いね~ (ふな金)
2016-11-10 09:50:06
 ツメレンゲ~?多肉植物って~どれもお花が可愛いよね~なかなかコメント出来なくて~ごめんね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-10 10:09:05
ぶちょうほうさん今日は。
私はずーっと置きぱなしでした。
UP楽しみにしていますが沢山増えてでしょうね。

開花が遅いのは私はソウ思っていますが判りません。
お友達に頂いたのですが鉢から随分下に垂れていました。
ミセバヤはとっくに咲き終わりました。

さつまいの保存結構難しいですね。
くず芋も勿体無いのでお菓子にしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-10 10:13:29
hirugaoさん今日は。
ニョクニョク先姿は可愛いですね。
でも園芸種かもしれません。

ソウですね~。
こう寒いとお花が気になります。
温度が10度をきったら取り込む予定ですがその前に殺虫剤を撒いておかなくてはです。

サツマイモの保存は洗わないことでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-10 10:16:42
山小屋さん今日は。
今年は綺麗に咲き嬉しかったです。
ハナネコメに似て可愛いですね。

昔室の中で籾殻に入れて・・ソウだったような・・気も。
もみ殻がないので困ってしまいます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-10 10:20:17
平家蟹さん今日は。
イワレンゲもありますね。
屋根の上に咲いていたのはイワレンゲでしょうか??
高くて見えなかったです。

カマキリも急に寒くなって驚いたのでしょう
産み付けられたばかりの卵嚢は青い神秘的な色をしているのですね。
見たことがないですが見てみたいものです。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-11-10 10:22:04
ふな金さん今日は。
多肉植物のお花色々工夫されていて可愛いのよね。
大丈夫よ。
元気ならそれでいいわ。
無理しないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。