四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

日陰での山野草

2016-03-28 10:13:10 | 我が家の草本
 我が家で1番日陰の場所に 夏の日差しを避ける為にと 山野草を地植えしていますが 現在の様子はこんな感じです。


白い花にハテ??・・・ハルユキノシタでもないし?? 去年地植えしたイワヤツデだと気づきました。
でも随分小さくなって・・・日照不足のようです。


斑入りチャルメルソウ


鉢植えも未だ開花少なし。


シコクチャルメルソウはこんなに咲いていますが 


鉢植えは何故か減ってしまいました。

チャルメルソウは在来種が11種ありその内10種が固有種だとか。


早く花芽をつけたハルユキノシタは花茎を伸ばさず 妙な姿で咲いています。


鉢植えも短めですがこれから伸びるでしょう・・??。


ハルトラノオは日陰も鉢植えもお花が少ない今年です。


レイジンソウも新芽を出しましたが 光不足で大型化しないでしょう。

乾燥気味の我が家でよく頑張っていますが 全体的にこの場所は早目の開花かもしれません。


*** 昨日から今朝にかけ雷雨注意報も出ていましたが 結局雨は降りませんでした。
でも今朝は風が止んでいてほっとします。

・・・  日陰しか咲けない花に励まされ   ・・・







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野山の花 (ぶちょうほう)
2016-03-28 18:54:13
かなこ様 こんにちは
山野草がどんどん咲いてきましたね。
平地で育てると、自生の状態よりも一か月ほど早く花を迎えるような気がします。
その伝で行けばエビネなどもそろそろなのでしょうか。
花の4月・・・ではなくて今年は3月から花がどんどん押し寄せていますね。
三河ではもうカタクリの花が咲き始めているという話も聞きました。
今年の花めぐりは随分あわただしくなりそうですね。
返信する
イワヤツデ (みーばあ)
2016-03-28 21:15:48
かわいいはなですね
沢山の野草をお持ちですからこれからどんどんおはながさきますね
楽しみです
返信する
Unknown (hirugao)
2016-03-28 21:42:58
山野草は目立たないけれどゆかしいお花ですね。
ハルトラノオはみたことがないかもしれません。
ハルユキノシタというのもあるのですね。

娘の所から5時間かかります。
新幹線は2時間半なのにね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-29 07:34:58
春の花が芽吹き出したようです。

今日はやっと暖かくなるようです。

桜の開花も進みそうです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-03-29 07:38:10
チャルメルソウはそんなにたくさん種類があるんですか。先日、奄美大島で新種の「アマミチャルメルソウ」が発見されたというホットニュースがありましたね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-29 10:18:02
ぶちょうほうさん今日は。
平地では早い上に今年は暖冬だったので開花が早く特に日陰は早い気がします。
なんだか季節が判らなくなってきました。
でも花姿が変です。

もうカタクリも咲いたのですね。
そろそろ山が呼んでいるようですね。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-29 10:20:00
みーばあさん今日は・
イワヤツデは鉢植えでしたが水切れが酷くって地ウエしましたが弱ったようです。
増えてくれるといいのですが・・・。

頂き物も多いので随分増えました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-29 10:24:46
hirugaoさん今日は。
ハルトラノオはこちらの山にも沢山生えていますが良く増えますが乾燥に弱いようです。
あちこちに地植えしましたが この地だけ残っています。
今あるのは頂き物のみです。

ハルユキノシタも頂き物ですが珍しいですね。

5時間なら未だいい方です。
四国から出るのに随分掛かります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-29 10:26:12
山小屋さん今日は。
春の山野草は咲き始めましたが花姿が妙です。

今日は暖かくなる予報でソメイヨシノも一気に咲きそうですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-29 10:28:56
多摩NTの住人さん今日は。
ネットの中でそう書いてありました。
確かに地方によって名前の違う種があるようですね。
ちょっと面白いですね。

アマミチャルメルの発見嬉しい知らせですね。
斑入りは越してきた当初に買いましたが外国産かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。