四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 白花を主に

2015-07-29 10:16:39 | 我が家の草本
 次なるお花を待つ間 何か咲いていないかしら・・一生懸命探してきました。

シロバナサクラタデ

1株のみ咲いた初咲き穂です。


白いお花はタデの中ではかわいい。
兵庫から持ち帰った頃は うっすらピンクでサクラタデでしたが 白く変身してしまいました。

ヨメナ

このお花は2輪目ですが秋口になると沢山咲くようになります。
植えていませんが抜いても何故か生えます。白花ではないですが・・。

セリ

日向の株が開花。

ミツバ

今盛んに咲いています。

スパイダーリリー

移植した5株が全て咲き 全てスパイダーリリーだったことに ウ~ン衝撃を受けました。
4株はピンクのお花だと思っていた 記憶の曖昧さに依り衝撃し 私大丈夫かしらと・・?

暑い時期白や淡い色が涼しげで良いですね。


*** コミセンの展示会場

お友達に誘って頂いて2年振りに 公民館のお仲間内以外の方々と卓球をしましたが 基礎がいい加減になっているとアドバイス一杯受け いい刺激になって帰宅しました。
コミセン内は冷房が余り効かないので 滝のような大汗をかきましたが お陰で今朝腕の痛さが軽くなっていたのには嬉しくなりました。
誘って頂き有難うございました。


・・・  勝つ為に振ったラケット空を切る  ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白が勝つと、赤の負け (ぶちょうほう)
2015-07-29 14:23:17
かなこ様 こんにちは
花を植えて、当初の色と違うということが、ままあるものなのですね。
この記事を読むと、美妙な花の色は皆白に変わってしまったようで、お気の毒です。
でも、白い花にはそれなりの良さもあるものですね。

戦後70年と言うのは節目だそうですが、平和についてはそんなことには拘りなく、毎日きちんとしていたいものですね。
総理談話も曖昧なものを出すくらいなら、いっそのこと黙っていたほうが良さそうです。
昭和・平成と二代の天皇の御振る舞いは、無言でも立派に方向性を示しているような気がします。
返信する
ご無沙汰です~~~ (フナ金)
2015-07-29 17:35:01
 パソコンの調子が悪くて~悩んだ末に買い替えました。ブログがなかなか取り込めなくて~ご無沙汰でした~今日は未亡人の友人が介護施設付きのマンションに引っ越されたので訪問してきました。主人との暮らしを大切にと痛感したわ~
返信する
Unknown (平凡な人)
2015-07-29 19:36:21
「あまり考えないようにしている」
「くよくよ考えると病気になりますので 時が経てば忘れることにします」
「わがままな生活も致し方ないですね。」

ご自身の幸せを最優先されているんですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-30 06:02:26
かなこさん

昨日はコープさんの平和をつなぐ会に参加してきました。
今年は終戦70年広島に親子で行くというののお手伝いです。

白い花は好きですしさわやかですね。
小さな花が可愛くて好きです。

先日のミラーレスの写真の色のことですが
オートで撮っての色なのでもう一度お店に行ってきます。
さすがです、、、、ありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-07-30 08:40:54
もうサクラタデが裂いているんですか。早いですね。とても好きな花のひとつです。スパイダーリリーは知りませんでしたが、昨夜、バラエティ番組のクイズで偶然これが出題されていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-30 09:16:20
ぶちょうほうさん今日は。
植物は斑入りは原種に戻り色も違ってくることもありますね。
逸れも自然体と思っています。

戦後70年の放送番組が多いですね。
戦後の貧しい中に育った私たちは平和を特に望みますね。
天皇さんは本当に国の平和を願っていらっしゃいますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-30 09:20:58
フナ金さん今日は。
パソコンの買い替えよかったですね。
パソコンも寿命があり我が家も気になりますが・・・今のところ大丈夫のようです。

そう言う施設に入るのは相当お金がいると聞いて 元気で我が家で過ごしたいと願っています。
逝く時は手遅れになってでもいいと・・覚悟しています。
寂しいお話ですね。
元気で頑張りましょう。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-30 09:28:43
平凡な人さん今日は。
今まで色々多方面にお世話をしてきたので 晩年はちょっとわがままに生きます。
私が寝込んだら周りが迷惑しますので。
元気で過ごす事が一番大切だと実感。

母も病身だったし主人の両親も若い方のあの世逝きでしたし 私の両親も私の今の年毎は病弱で心配しましたので 特にそう思います。
元気が一番ですが明日の事はわかりません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-30 09:33:44
hirugaoさん今日は。
平和についての考えさせられる70年ですね。
この平和と治安の良さを日本の宝にしたいものですね。
少し貧しくっても平和の望みます。

白いお花が涼しげで良いですね。

カメラの色やっぱり透明感があったほうが自然体ですよね。
あれがカメラの色だったのですね。
確かにカメラによって色が変になりますね。
我がカメラは赤い色が変です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-30 09:36:20
多摩NTの住人さん今日は。
もうサクラタデが咲く季節になりました。
秋の気配を感じます。
このお花確か栗拾いに行った得咲いていたのを刺し芽したものですが良く増えます。

スパイダーリリーとは面白い名前ですね。
クイズにも出来ますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。