四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ヒトデのような・・

2015-07-30 09:04:12 | 多肉植物
 今年もスタベリア グランデーフローラ(大花犀角)の  ヒトデを思わせる奇妙な大きな花が咲きました。
今年は1度に5個も蕾を持ち それらが咲く過程を日を追って観察してみました。

大花犀角

26日の朝6時51分 蕾4個 1個は反対側に


1輪目の蕾の開花が始まり


1分後にはこんな姿に


8時45分には全快していました。


27日の8時36分 2輪目が反対側に開花


1輪目は花粉を一杯出して虫を誘っていましたが 来ていませんでした。


28日6時46分 3輪目のほころび 1輪目はげんなり


28日8時46分 3輪目開花 1輪目は萎んでします。


28日16時46分 4輪目開花


30日8時37分 この時点では5輪めは開花していず 先に咲いたお花は全て萎んでしまい 最後の1輪に明日への期待を込めて観察終了に。
(垂れて咲くので別の鉢を利用し咲かせました。)


*** Iさんに頂いて数年経ち随分増え お裾分けした株も「開花しました。」との喜びのお知らせが届き 花から花へ花の輪が広がって行っています。有難うございました。

暑いので早いUPになりました

。・・・ ほどほどの奇妙が魅力かもしれぬ  ・・・
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (ぶちょうほう)
2015-07-30 09:25:58
かなこ様 こんにちは
朝から暑いですね。

大花犀角は昨年も拝見したように記憶していましたが、この時期でしたか。
花が咲いても虫が来てくれないとは気の毒ですが、これが原産地でしたら、きっと日本では見たこともないものが訪問してくれるのでしょうね。
鳥・蝶・蛾・蜂・蟻・・・・・・どういうものがやってくるのでしょうね。

午後から出かけ、以後今日明日は留守します。
返信する
暑さ満開~ (フナ金)
2015-07-30 10:35:36
 昨日は孫が住んでる国は~52度!!!乾燥地帯なので木陰では凌げるけど~日差しがね~私も訪れた時も半端な大気でなかったことを思い出してる~
返信する
Unknown (平凡な人)
2015-07-30 13:43:29
今まで色々多方面にお世話をしてきた

とのこと。素晴らしいですね。誰でも世の中に貢献しているもの。そういう平凡なことをご自身の人生で評価できることはなかなかできないものです。私も見習いたいです。自由な時間を楽しんで下さい。
返信する
おはこの歌 (自然を尋ねる人)
2015-07-30 21:36:29
ずいぶん昔になりますが
若さにかまけて週2回はスナックへ
そころはやって歌に
「花から花へはなから花へと行った人」
女性の愚痴話の歌を良く歌いました。

本当にヒトデのような花、有るのですね。びっくり!
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-31 10:05:46
ぶちょうほうさん今日は。
昨日も暑かったですが今日も暑くなりそうです。

大花犀角毎年咲くようになりましたが今回は1度の5個も凄いことでした。

こちらではこのお花虫(ミヤマコンバエ)を呼び込みますが実ができないのでどうして??と思ってしまいます。
原産地ではどうでしょうね。

山登りには絶好の気候ですね。
お気をつけて

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-31 10:11:10
フナ金さん今日は。
彼の地は52℃の灼熱なのですね~。ビックリ
人間が焼くちゃいそう・・・。
砂漠の国は暑いのね。
お孫さん大丈夫なの?。
若いから直ぐに慣れられるでしょうけど・・心配ね。

でも湿度が無いから又日本とは違うよううね。
暑さに負けないで頑張ろう!!。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-31 10:16:06
平凡な人
お陰さまでいろいろな経験をして今では良い思い出に・・でももうあちらの世界に逝かれた方も多く寂しいです。

生きていればお世話になったりなられたりです。
健康に気をつけお互い頑張りましょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-31 10:21:03
自然を訪ねる人さん今日は。
もう思い出になってしまったのですね。
花から花へ・・そんな歌が流行りました。
そんな風に持てる方が羨ましかったです。

今はそのお花の手入れに明け暮れていてどなたが花から花へいかれかお見ています。

本当のヒトデのようなお花でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。