四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シニアカレッジ・・・第8回

2014-11-15 10:02:21 | 野菜
 今年度最後のシニアカレッジ日は 寒気団の襲来でこちらも寒い朝でしたが それでも霜も降りることなく済みました。
聖カタリナ大学の周りにはこんな時期でも 沢山のお花が見られ和まされる学園の雰囲気が大好きです。

ブーゲンビレア

この塊が1番大きかったですが 花数は未だ沢山ありました。

シャリバイ

こんな時期にまあ~でした。

ヒイラギ

いい香りがしていて 二人でクンクン

ツバキ「侘助」

日陰でひっそり咲いていて 気付いたのは多分二人だけでしょう。

サザンカ

この色のサザンカは艶やかステキと二人。

           ー  イエス・キリストという人   ー
                その教えと使命
                   講師 聖カタリナ大学 ホビノ サンミゲル 学長


1イエスの誕生の約束 2イエスの誕生の使命 3イエスの教え 4イエスの奇跡 5イエスの死と復活について 映像を交え聖書を紐解いて詳しく解りやすく教えて頂き興味深かったのですが 文章にすると意味が異なるかもしれませんので割愛します。
でも雑念から解き放された気がしました。

イエスが殺されたのは 当時ローマ帝国がこの国を治めていたことにあるようで 人類は皆兄弟という言葉が・・・でした。
クリスマス・・・クリス=キリスト(ギリシャ語) マス=ミサ・・・キリストのミサ
サンタクロース=トルコ人(善意の施しを沢山した裕福な人)の名から来ている。
イエスの教え=人権問題(誰もが平等)=共産主義=マルクスはそれをヒントにしたとか。
イエスの誕生・・・ローマ帝国の太陽の誕生の祝日日の12月25日 東方教会(モスクワ)では1月6日
など知らなかったことを知りました。


***  マグダラのマリア

 以前革新川柳者達の川柳で マグダラのマリアの名を時々目にしましたが その印象は性に奔放な女性のイメージでした。
ご講義中聖書を紐解いた時その名前が出てきて 質問時に思い切ってその旨お尋ねすると ご講義中浮気した女性をキリストが許された折 涙でキリストの足を洗って回心した女性の方とのご説明でした。 
そうすると川柳の読み方も自ずと違ってくると 無学を思い知らされましたが何よりお勉強になりました。


名簿が1番だからと代表で修了書を頂きに 照れて学長さんの前に立ちました。
文章を読み上げられた後に握手をしてくださって大感激していると その後もう1度握手してくださって右手は洗えないと思った程でした。(笑)

その後駐車場で出会った方と計4人で 終了記念ランチをご一緒し遅くまでお喋りを楽しみ 次は12月にふるさと会館でお会いしましょうとお別れしました。


・・・  マグダラのマリア見る目が澄んでくる   ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-11-15 11:02:15
こんにちわ~

シニアカレッジの終了良かったですね。
代表で頂いてこれも良かったです。

椿やサザンカが咲いて来てもう初冬の
お庭になりましたね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-16 10:30:20
hurugaoさん今日は。
今年も無事終了しました。
1日も休まないで通え お勉強になりました。
6年間通って代表に お陰様で記念になりました。

ツバキ屋サザンカが咲いてお花も冬の季節に移行しましたね。
そう実感しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。