四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

小春日和のひととき

2014-11-16 10:24:09 | 生き物
 昨日のお昼前お外をウロウロすると 風は少し有り冷たかったのですが 昆虫たちは一生懸命蜜を吸うのに忙しい仲間と 日向ぼこの2種がいました。

ニホンミツバチ

美味しい美味しい!!

ニホンミツバチ

冬の分も吸わなくっちゃ・・向きをくるくる変えて吸っていました。

名前不明

体の割に吸水口が太目 名前を聞いても知らん顔。

上と同じ昆虫

止まった姿しか見たことがないのですが この虫がこの時期1番目立つ。

ハナバエ

普通のハエのか判りませんが・・・ 

ニホンミツバチ

お友達のお家のミツバチですか?・と訪ねましたが・・返事無しでした。

ヒュモンチョウの仲間

綺麗でしょうと自慢気に羽を広げて見せてくれ サンキュウ ベリーマッチ!!

シャクガの仲間

小さいですが妙な形をしていて やっぱいちょっと好みません。(笑)

スズメガもやってきましたが 逃げられてしまって・・あらら。
ニポンミツバチが1番楽しそうでした。


*** 予約したタマネギの苗100本の入荷日が 14日だったのでシニアの帰りに寄ると 苗は来ていずある意味(疲れていて)ほっとしました。
15日の朝連絡が入り午後からホームセンターに取りに行き 帰宅後用意してあった畑に2箇所に植え付けました。
余った畑にやっとキヌサヤの種も蒔きこれで全て完了 後は収穫を待つのみですが さて・・??。


・・・  花の中小春日和に夢想する  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい日差し (みーばあ)
2014-11-16 13:32:42
ミツバチがせっせと働いていますね~
暖かそうな日差しを感じます
こちらは寒くなりました
友達の庭の皇帝ダリがやっと咲き始め何とか咲けたね~
と喜び会いましたよ
直ぐ霜で駄目になりますから・・・
そちらではまだまだだいじょうぶですね
綺麗にさいていますね~
返信する
皇帝ダリア (山小屋)
2014-11-16 16:58:22
皇帝ダリアは背が高いのですが、よく撮れましたね。
かなこさんもガリバーになったのでしょうか?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-17 10:40:42
みーばあさん今日は。
お天気が良い午前中の風のない時に昆虫は出てきますね。
それを見るのも楽しみです。
ミツバチもそう多くはないですが 頑張っています。

コウテイダリアは霜に弱いですよね。
家の軒先だったり 3以上になったり 環境は良ければ年末まで咲きましが 我が家は寒い環境なので無理です。

そちらでも咲かせられたのは嬉しいお知らせでした。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-17 10:44:16
山小屋さん今日は。
そう言えばそんな疑問が湧きますね。
こちらは倒れたコウテイダリアなので 竿のような茎から縦に伸びた1m以下の高さにて 私でも撮れました。

南側のお花は高くてミツバチが来ているのかわかりません。
補充が必要ですね。
ガリバーになった思わせぶりでもいいかもしれませんが・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。