四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

野草も園芸種も

2015-07-03 09:52:33 | 我が家の草本
 つい最近までハマカンゾウが 咲いていて賑やかでしたのに それに代わってへメロカリスとヤブカンゾウが 咲き出しまた賑やかになりました。
どちらも1日花というのがちょっと淋しいです。

ヘメロカリス

大型種をIさんに頂き年々大株になっていっています。
1日1輪しか咲かなくって1日花というのが ちょっと気になります。
こちらは分散し5ヶ所に植えていて 順次咲いていくことでしょう。

ヤブカンゾウの咲き始め

兵庫県のお友達がもって来てくださった1株ですは あれから16年 最初は日陰に植えた為数年間は咲きませんでした。
やっと陽の当たる場所に移植すると 堪えていたように爆発的に増えています。


このコーナーでは40本ほど咲きそうですし 南側でもその内増えそう・・・


1日1輪と嘆いたところ翌日1度に2輪咲きました。


今朝昨日咲きそこなった1輪も咲き 1度に3輪も咲き拍手喝采!!


クロアゲハが飛んできたのはザチャンス。

ニッコウキスゲ??

昨日19時の様子 去年は夕方咲いたのに??。
植木市でニッコウキスゲとして買ったものですが・・・


今朝9時の様子。今年も花びらが丸まっていて ニッコウキスゲでないのは確実 へメロカリスのようです。
実はヒメカンゾウの後に2本の花茎を持ちましたが 例の毛虫に齧られてしまい諦めていたところ 今頃咲き感謝感激。
植木市の方に今年その旨伝えると 「でも咲きましたか。」??とつれない返事でしたが・・・まあ~いいでしょう。

やっぱりどれも1日花がもったいないですね。

*** ゴーヤの初収穫

今朝の収穫(きゅうり3本ゴーヤ1本トマト3種)ですが 初めてゴーヤを収穫しました。
さてどうして食べましょう・・・。

・・・  萬の月いだきて友は旅立ちぬ  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やか (ぶちょうほう)
2015-07-03 10:11:52
かなこ様 こんにちは
ユリ科の花が賑やかに咲いていますね。
梅雨の最中のこの時期の主役ではないでしょうか。
とりわけヤブカンゾウが元気一杯のようですね。
力を溜めて「ヨーイ ドン!」と言う感じのようでした。

植木市業者は違う種類を売っておいて、しらばくれていますが、大概こんなものかもしれませんね。

今朝収穫の野菜では手前トマトの赤さが見事です。
ゴーヤーはキュウリと比べて可愛く見えます。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-03 10:24:42
いろんなユリ科のお花ですね~
みんな思い出の方からいただいているものなのですね。

かなこさんちのお庭は花園で凄い広さがあるようですね。
我が家の狭い庭にカボチャの蔓が凄いことになっています・・・・
返信する
黄色 (みーばあ)
2015-07-03 19:47:27
ヘメロカリスの黄
きれいですね~
ヤブカンゾウも沢山咲いて綺麗です
植木市のニッコウキスゲはちがいますね
ニッコウキスゲはもっと細いはなびらですよね
適当に名前つけたんでしょうかね?
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-04 07:37:44
ヤブカンゾウをみると暑い夏を思い出します。
もうそんな季節ですね。

日光に多いので、ニッコウキスゲといいます。
この花は咲く場所によって名前が違います。
佐渡ではトビシマカンゾウと呼んでいます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-04 10:19:39
ぶちょうほうさん今日は。
黄色やオレンジのお花が賑やかです。
次々に咲くのがいいですね、
ヤブランの広がりに驚いています。
来年はお浸しにして食べなくっては・・・です。

植木市のお花今まで間違いなかったのですが・・・交配したのかもしれませんね。

ゴーヤよりキュウリの方が大きくなりすぎてタネがいっぱいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-04 10:22:13
hirugaoさん今日は。
我が家は買ったものより頂き物が多く思い出深いです。
同じ場所に四季のお花が咲くようにしていて広く見えるのでしょうね。

庭にカボチャ面白ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-04 10:26:22
みーばあさん今日は。
洋種も在来種も甲乙つけがたくきれいですね。

ニッコウキスゲやっぱりちょっと変ですよね。
在来種らしい雰囲気がなく洋種らしいですね。
葉で判断したのかも・・・?。
今までは咲かないものもありましたが間違っていませんでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-04 10:28:44
山小屋さん今日は
ヤブカンゾウは暑い夏を・・佐渡では咲いていたのでしょうね。
田舎にはなかったので植え込んでからそう思うようになりました。

ニッコウキスゲとトビシマカンゾウは同じものだったのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。