四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

雨が似合う

2015-07-04 10:14:23 | 我が家の木本
 アジサイ科のバイカアマチャが今年も咲きましたが アジサイ科なので雨の中に咲くと風情があります。

バイカアマチャ(アジサイ科)

これで1組の状態。


おチャのお花に似たお花が数個(数はいろいろ)と


装飾花とで1組なのが面白い組み合わせ。


今朝撮りに行くともう散ったお花も多かったですが・・・


これから咲くものもあり当分楽しめます。


木を上から見ると お花は葉の下に咲き判りづらいですが・・・


下から見ると賑やかです。
木の高さ80cm 横幅1mほどに。

まだブログをしていない時期に 祝谷の山野草展で小さな株を買って植え込んだものですが この場所が気に入って生長しました。
茎先の葉のない部分は地面に着くと根が出るようですので そんな株を買ったのかもしれませんね。


*** 今朝は曇天時々小雨 朝食前に柿の下の花壇の雑草を抜きました。
アオジソウ・ヤブラン・ニラ・カタバミ・カキドウシ・スズメウリ。その他色々 ちょっとスッキリしました。
去年放置していて秋口に大変だったので頑張りましたが その時蚊がいなくって助かりました。
それと毎日畑の中を見守って抜いているのはマルバツユクサ こぼれ種で沢山芽が出ていて困っています 


・・・ たっぷりと砂糖漬けする余命かな  ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカアマチャ (ぶちょうほう)
2015-07-04 13:23:07
かなこ様 こんにちは
わが街の市議会議員選挙・・・明日が投票日とあって、選挙運動最終日の今日は、選挙カーが賑やかです。
今でも背後で二台ほど、声をあげています。
市長選は無投票で現市長が三選で、静かだったのですが。

親戚筋からは異なる候補者に投票を頼まれて、困惑しています。
他人事とはいえ、雨の中をご苦労様なことです。

バイカアマチャはたしかにチャの花を連想させてくれます。
これからアマチャが作れるのでしょうか。
装飾花とあわせて一人前なのですね。
花の作りでも、こういう形態は珍しいのでしょうね。

このところの長い雨で、地面が柔らかくなっていて、草引きがし易いですね。
返信する
又雨 (自然を尋ねる人)
2015-07-04 16:21:29
本日も午後から雨です。
セミが鳴いたからそろそろ梅雨明けかと思ったが
アブラゼミにつきセミの勘違いらしいです。
イワヒバの葉をとり、石の脇に挿すとかなりの確率で
活着します。
今年もやろうと庭に出ると雨、風邪気味につきやめました。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-04 18:43:30
バイカアマチャ・・・
確かにお茶の花にそっくりです。
アマチャはアジサイとそっくりですが、これなら
アマチャと間違うことはなさそうです。

今日も雨の1日でした。
明日も遠出は無理なようです。
返信する
バイカアマチャ (みーばあ)
2015-07-04 21:09:53
お茶の花に良く似た白い花
紫陽花にも似ていて~
私は、始めて見る花です
紫陽花に似て雨が似合う花なのね
この所雨が続きます
今日も雨でした
まだ、このぐずついた空模様がつづきそうですね~
返信する
こんばんは (hirugao)
2015-07-04 21:11:44
優しいお茶の花によく似ていますね~
でも釣り花になっていて楽しいですね。
バイカアマチャ・・・たぶんこの辺りでは見かけないものです。

ヒルから雨になっててルーシーの散歩はいつもの半分の時間でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-05 10:35:35
ぶちょうほうさん今日は。
市会議員選挙は身近だけに賑やかで繋がりがあって大変ですね。
雨ニモマケズ・・でご苦労様です。

バイカアマチャも大きなりシチダンカが押されてしまって・・でも好きな種なので大切にしたいです。

草引きが簡単なので今朝もPCに向かう前に駐車場の草引きをしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-05 10:39:37
自然を尋ねる人さん今日は。
こちらは朝から雨日でした。
今日は曇天です。

もうセミが鳴いたのですね。
こちらはウグイスが握やしいのですが今朝は鳴いていません??。
梅雨明けまだのようですね。

イワヒバはそんな簡単につくのですね。
近くの灯篭の上に付いていますがそうやってつけたのでしょうか??
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-05 10:42:08
山小屋さん今日は。
甘茶の木はアジサイに似ていましたね。
こちらは葉が尖っていてお花は似ていても間違いなさそうです。

お天気優れないですね。
台風が3つも出来て心配です。
噴火と台風と地震と日本列島大変です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-05 10:44:52
みーばあさん今日は。
山にあるようですが私も自然界では見たことがなく 迷わず買って植えましたが大きくなりました。

お茶に似たお花と装飾花が面白いですね。
紫陽花系なので雨の似合いますね。

雨日が続きますね。
心もすっきりしません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-05 10:47:13
hirugaoさん今日は。
面白いお花ですよね。
お茶に似たお花も可愛いですが装飾花も面白いです。

山にあるようですが見たことないですね。

こちらは1日中雨模様でした。
本当によく振りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。