四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

増えすぎる種

2016-04-18 17:16:14 | 観察
 我が家で増え過ぎると処分される運命の種たち。


トゲノミキンポウゲは1番の困り物 トゲのような姿になったタネ全てから芽が出て あ~と言う間に広がります。
1株だと凄く大型化し 込む場所では小型で可愛いふりしますが 抜くのに必死。


アジュガのピンクもその内紫の種同様 そこいら中に咲くでしょう 今はモグラの悪戯で増えていませんが・・。


イモカタバミは増えて直ぐに賑やかになりますので 時々処分しています。


原種チューリップのバックのホタルカズラも 蔓でどんどん増え他の植物を乗りこえて移動し 場所によっては処分しています。


ナガミヒナゲシも咲いたままにしておくと 畑の中まで咲くので芽が出た時点で処分し UPの為に2~3株のみ残すようにしていますが増えます。

 


シバザクラ98円で買った小さな苗ポットを放し 邪魔だったローズマリーの生垣を処分したので急に増えました。
その内困るでしょうね。
お花たちの繁殖に振り回されお手入れが忙しく 我ながら笑ってしまいそうです。
でも植えないとその場所は雑草が生えて 抜かなくいてはいけないので 未だお花の方が気持ちが楽です。


*** キヌサヤは収穫出きるようになり 毎日食卓にのぼって色を添えています。
昨日は午前も午後もお出掛けし ご訪問できなかった方もありますが申し訳ないです。
今日も今年度初の公民館のお料理教室の為 早目のUPになりました。

・・・ 花咲けど災害列島寒い朝  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実の収穫 (ぶちょうほう)
2016-04-19 10:36:33
かなこ様 こんにちは
キヌサヤはもう実が採れるようになりましたか。
嬉しいことですね。
トゲミノキンポウゲは植えているのですか、それとも自然のものでしょうか。どちらにしても多すぎるのは面倒ですね。
蛍カズラも色目は良いのですが、ほかの場所に蔓延るとなりますと、制限を掛けなければならなくなりますね。
アジュガの手前の綿ワタの葉は何でしたか。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-19 11:36:23
我が家ではまだ困るほど咲いてくれるのは無いのかな。
そうそうイモカタバミというのくらいかな

今年はミズナの種が山ほどです。

スナップエンドウがソロソロ食べられるかもです。
返信する
増える種 (みーばあ)
2016-04-19 21:32:28
我が家で増えるのは菫
園芸種だと思いますが~
放っておくと凄いことになりますね
それとショカッサイ
冬の家に少し残して抜いています
花が咲けば綺麗なんですが~
ホタルカズラ、我が家では絶滅
欲しい花です
花が可愛いですよね
返信する
何の料理かな~ (ふな金)
2016-04-20 09:46:43
 散歩してると~オレンジ色のヒナゲシが風に揺れてるのは可愛いね~料理のレシピ楽しみ~~~
返信する
有難うござました。 (かなこ)
2016-04-20 10:12:55
ぶちょうほうさん今日は。
キヌサヤが収穫出来るようになり毎日食べています。
朝晩収穫出来るので助かっています。

トゲノミキンポウゲは1株植えたのですが年々増えて大変の事に 許す場所とそうでない場所と決めていますが・・・
毎日抜いたいます。

植物はお互い競演しつつ弱肉強食を繰り返していて見ていて面白いです。

綿毛に花リクニス=スシセンノウの株です。
これも良く増えますが処分が楽です。

返信する
有難うござました。 (かなこ)
2016-04-20 10:16:25
hirugaoさん今日は。
イモカタバミの増えまて困りますね。
増えすぎるものは要注意です。

スナップエンドウよりキヌサヤが好きで毎年キヌサヤを作りますが どちらも同じに美味しいですね。
返信する
有難うござました。 (かなこ)
2016-04-20 10:19:52
みーばあさん今日は。
園芸種とショカッサイが増えるのはいいですね。
我が家は3株咲きましたが 1面葵って素敵ですね。
で無なんでも増えすぎは困りますね。

増えて欲しいものは消え増えなくていいものが増えますね。

ホタルカズラも色違いもののは駄目になりますが これは元気です。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-04-20 10:23:08
ふな金さん今日は。
我が家もプレゼントのタネからず~と咲かせてるのだけど この辺りでは見なくなった気が・・・。
可愛いのだけど公害種的存在よね。

お料理は鯛を使った蒸し物流石においしかったわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。