四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ヤマブキ3種

2016-04-18 08:54:03 | 同じ科
 欲しかった一重のマブキを頂き3種揃いました。


シロヤマブキの真っ白で無垢なお花は好きです。


マリリンモンローの唇の様なお花を一輪見つけました。


大きく育った木はモグラに枯らされてしまい その後実生の芽から育ち去年から咲くようになりました。
実生の発芽はそのあたり一面に芽吹き問題ありの木 今でも抜いています。


笹除けに植えた八重のヤマブキが 今年例年いなく沢山咲き見応えがあります。(咲き始めの頃朝の写真)


こんなに咲いたのは初めてです。(午後の写)


実家にもあったので余り好きではなかったのですが 良く観ればバラに似て可愛いです。(反対側から。)


ヤマブキはモグラの所為で元気をなくし 開花も昨日と遅かったです。朝の姿


咲いたのは1本でした。夕方の姿
しっかりモグラ除けしておきましたし 木は生長しているので大丈夫でしょう。
ヤマブキの季節です。


*** 曇天で昨日と打って変わって薄ら寒い朝です。
今度はエクアドルでの大きな地震のニュースに驚き 世界中安全な場所は無いと実感。
地球は絶え間なく動いているのですね。

・・・ 指切りの小指がチャンス待っている  ・・


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンロ~~~ (ふな金)
2016-04-18 09:24:28
 白ヤマブキなのね~初めてみたわ~清楚で可愛らしいね~でも山国でも早々に~春を知らせてくれる~黄色い山吹は元気をくれる気がするわ~・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-18 10:27:41
今の季節に白山吹の花が意外と目立ちますね。

あの黒い実からちゃんとはえてくるなんて・・
後で実を取りに行って来よう~

昨日の風雨でスナップエンドウが倒れていました。

返信する
ヤマブキ (みーばあ)
2016-04-18 10:29:28
野山を黄色に染めるヤマブキは周りをぱっと明るくしますね
白いヤマブキ、あの黒い種がいっぱいついてふえますね~
余り増えても困りますから、私も抜いています
でも白い花は清楚で綺麗ですよね
返信する
山吹・白山吹 (ぶちょうほう)
2016-04-18 10:29:40
かなこ様 こんにちは
シロヤマブキがうまく撮れていますね。
先日この種類に出会ったときは風に吹かれて動いてしまい、どうしてもうまく撮れませんでした。

マリリンモンローの唇のような・・・・と言うことで、どんな口紅を使っていたのか、ネット上で調べたところでは、彼女は、、唇に立体感を持たせるために5種類の口紅を使用していたようですね。暗い色で輪郭を取り、中は明るめの色でまとめたようですが、凄いことだと思いました。

モンローの映画「帰らざる河」での彼女はチャーミングの極みでした。
でも、生きていれば今年90歳になるお婆さんですね。
返信する
一重 (自然を尋ねる人)
2016-04-18 18:16:17
黄色の一重があります。今綺麗に咲きだしました。
何時でも差し上げます。
白はヤマブキでも種が違うと聞いたことがあります。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-04-19 05:50:44
シロヤマブキとヤマブキは属が違いますね。
花びらや葉っぱの付き方も違っています。
シロヤマブキは花びらが4枚ですが、ヤマブキは5枚です。
でも白い花は清楚な感じがします。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-04-19 08:51:37
ふな金さんおはよう。
シロヤマブキは田舎にはなかったような気が・・・。
白いお花が清楚でいいのだけどね。
タネが問題 この頃完熟前に処分しているのよ。

牛乳屋さんが毎回八重のヤマブキ褒めていかれるのだけど昔の思い出があるらしいのね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-19 08:54:21
hirugaoさん今日は。
この時期白いお花が目立ちますね。

あの黒い実からどんどん芽が出ます。
発芽率相当いいようで 困ってしまいます。

キヌサヤは我が家は2重にして縛っておいたので倒れませんでしたがソラマメが乱れています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-19 08:59:04
みーばあさん今日は。
ヤマブキの季節ですね。
一重のヤマブキの山で咲いているでしょうね。

やっぱりシロヤマブキの新芽を処分していらっしゃるのですね。
毎年新しい芽が出て嫌になりますが・・・頑張っています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-19 09:02:01
ぶちょうほうさん今日は。
私も3回も撮りなおしました。
風の日が多かったですね。

モンローの口紅はそんなに多種を使用し絵を描くように縫っていたのですね。
無力の裏には見えない努力がありますね。

モンローの映画もTVで順番に観ましたがどんどん変化して行っているのが判りました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。