四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

色とりどり

2014-12-01 10:12:51 | ハーブ
 今年はハーブのお花をUPしない内に季節が過ぎてしまい かろうじて今も僅かに咲いている種を探して・・。

ヤーコーン

お友達が手折って持って来てくださいました。
以前我が家でもTさんに頂いて植えお花も見ましたが お花を頂いた時には何のお花かすっかり忘れていました。

ラベンダーの仲間

もう1本新しい花もが出来ています。

ローズマリー

これから咲き出すでしょう

メキシカンブッシュセージ

殆ど刈り込んでしまって 綺麗な残り花。
暖かいので新芽がそうとう伸びていて 霜にダメになるでしょう。

バルサムゼラニューム?

大きくならないので至る所に虫避けに植えています。

バジル

こぼれ種から出た物が遅くまで生えていて助かりますが そろそろ枯れるでしょう。

チェリーセージ

真冬以外は1年中咲いている元気印。

ハーブの季節は過去のものに でも様々な種が新芽を出して春を待っています。


*** 干し柿の酢漬け

 過日3人で協力して作った干し柿は最初は順調でしたが その後雨日と高温の所為で妙な工合にになり 今朝2つに切って蜂蜜入りの酢漬けにしました。
色の綺麗な方は我が家の小さい渋柿 こちらは乾燥し過ぎて硬いので一緒に 失敗しても柿酢になるでしょう。(笑)

 この作業中目の先にカエルが跳ねていてびっくり 取り込んだ植物について来た様です。
ラップを使って捕まえお外に逃がしてやりましたが 食後残りの植物の寒さ対策していると 別のカエルも2匹ピョンピョン跳ねていました。
今朝17度くらいあり暖かい朝だったからでしょう。


・・・  筋道のない日々に来る12月   ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月でも~ (みーばあ)
2014-12-01 16:37:15
暖かいんですね~
こちらでは今頃はヤーコン、霜でかれていますね
以前私も作っていましたが、花が咲く年、咲かない年が有って咲いても、すぐ霜で駄目になっていました。
バジルがまだ元気なんて~

のホトケノザが咲いているなんてびっくり~
春の花ですものね~
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2014-12-01 20:09:41
ゼラニュームの仲間は本当に虫よけになりますか?
ローズマリー、セージは焼き肉の時は必ず使います。
今のところ皇帝ダリヤは元気ですが明日は霜の可能性大。
例年になく頑張ってくれたのに明日まででしょう。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-12-02 07:48:52
冬になってもまだまだ鮮やかな色の花が咲いていますね。当方でもハーブが咲いているのが見られます。今年もあと1ヶ月ですね。早いです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-12-02 08:46:49
みーばあさん今日は。
確かにヤーコンも霜に弱いですね。
やっぱり植えられていたのですね。
流行った時期がありましたから・・あまり美味しくないので食べる機会が無くその後植えませんでした。

バジルは大根に守られていて・・です。

ホトケノザはこちらではみかん畑の中で1年中咲いていますので四国はちょっと暖かいかもしれませんね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-12-02 08:50:31
自然を尋ねる人さんお早うございます。
ゼラニュームの仲間でも香りが強烈な種は虫除けになっているようですね。
ローズマリーとセージを焼肉に使用とは素晴らしいですね。
私はローズマリーはお魚のバターソテーの時に使います。

皇帝ダリアは今朝心配しましたが霜が降りなかったので元気ですが風にあおられていて可哀想。
今年は咲き誇ってくれてお互い良かったですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-12-02 08:52:52
多摩NTの住人さんお早うございます。
そちらでもハーブが咲いている様子ですね。
平年より暖かがったので持ったようです。

今年も残すことあと1っヶ月を切り 何かと多忙な心情です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。