四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

春の様な散歩道::2

2014-11-30 10:25:50 | 散歩道の植物
 帰路は主人に引っ張られて遠回りして山越えしましたが ここは春の様なと言うより秋らしい風景でした。

ビワ


ビナンカズラの実

可愛い実が沢山なっていました。

ナワシログミ


シロノセンダングサ

大群生地を作っていてある意味爽快でした。



カモの他にカイツブリや亀もいましたが・・・。

イヨカン畑

年末の収穫を待っています。

デコポン畑

来年になってからの収穫

ホトケノザ

ホトケノザは至る所で大群生していましたが マルバルコウソウとのコントラストの場所をUPしました。

ムラサキサギゴケ

今にの泣き出しそうなお天気でしたが良く撮れました。
その他ヒレタノゴボウ・ナズナ・アメリカイヌホウズキ・マツバウンラン・ノゲシ・オニタビラコ等も咲いていました。


***  午後お外仕事最中義姪っ子の00ちゃんが ミカン狩りに行って来たからとつやつやミカンを 持って来てくれたので 再度ユズを収穫し持たせました。
ユズの蜂蜜漬けを作っていると言う事で 私も参考にしてみたいと思っています。

夕方お友達よりタマネギの苗はいりませんかとのtelに ユズを取りに来て頂きましたが いろいろなお野菜を持ってきて下さり早速夕食に。
ヤーコーンのお花も持って来てくださったので 過日UPします。
ユズも喜んでいるようでした。物々交換有難う!!


・・・  ふわふわがとげとげになる天気予報  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加齢だなんて… (ひげ爺さん)
2014-11-30 13:59:27
かなこさん、こんにちは。

昨日はほんとに春のような花々、今日の花は秋、面白いですね。
マルバルコウソウがまだ咲いているなんて、愛媛は大阪より
少し暖かいのかも知れませんね。
あれほど蔓延っていた花ですが、こちらはもうすっかり見なくなりました。
それにしても花の名前を良く知っていらっしゃる。

マクド… 加齢だなんて…
うちのお婆ちゃんはエビフィレオが好物。
入れ歯をフガフガさせながら食べていますよ(笑。
火曜日頃から1級品の寒波がやって来るそうです。
風邪など引かないように… お互いですね(笑。
返信する
ナワシログミ (山小屋)
2014-12-01 06:55:05
この時期花を咲かせるのですね。
春はグミの実も美味しいです。
子供の頃は夢中で食べました。
食べられるものと食べられないものの区別はそこ頃から
自然に身に着いたようです。

今日から師走です。
焦らず急がず・・・・です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-12-01 10:23:52
ひげ爺さん今日は。
昨日は午前中は曇天午後から雨日になってりました。
それでも暖かでしたね。
こちらは春と秋がごっちゃですのまま春を迎えます。
マルバルコウソウは2箇所で大繁殖していました。
我が家は消えましたので暖かい場所でのみでしょう。

9年にもなると大分頭に入りましたが この頃和せれることも多いです。

マックおばあさまがお気に入りとはハイカラですね。
植物の寒さ対策に大わらわの昨日今日でした。

お互い風邪には気をつけましょう。
有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-12-01 10:28:10
山小屋さん今日は。
ナワシログミと思ったのですが このグミ我が家にも自然に生えましたが トゲが凄いのと試食しないいつに小鳥に食べられて処分しました。
熟せば食べられそうでした。

山小屋さんは海山ある環境に育たれて自然との対話が多く楽しい人生だったようですね。
色々教えて頂き嬉しいです。

もう師走・・走らないよう頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。