四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

北条分化の森いきいき講座

2016-01-30 10:03:58 | お勉強会
 地域住民の健康と仲間づくりの促進を目的として 松山市北条福祉センターで開催される 様々な講座の一つ木工細工(鄙飾り)を 雨がジャンジャン降る午前中受講して来ました。


係りの方のご挨拶後 講師の「原 修子」さんの ご指導のもと楽しく受講出来ました。
別の高齢者サロン講座で作られた作品が 多数展示されてました。


各自既にパーツになっている材料と お道具を確認してから 水性カラー絵の具を配って頂き 筆で見本通りの色塗りましたが 先ずはおびなとめびなの着物の色づけに挑戦。


お隣の方の手元を撮らせて頂きましたが 襟元を真っ直ぐに塗るのが ちょっと難しかったです。
この方のお手製のエプロンが素敵でした。


その後菱餅・しゃく・扇のパーツの一つ一つ別色を塗って・・・


扇の柄を入れ・・・


扇としゃく・菱餅をボンドで貼り付け 着物柄を付けて出来上がり。
お雛様や菱餅もボンドでつけるのが基本でしたが 仕舞う為にあえてつけませんでした。
私は着物柄と台をアレンジし オリジナルな物にしました。


お隣の方の見本通りの作品。


ちょっと賑やかになってしまいましたが(笑 
めびなの襟元も十二単の様にすればよかったと反省し 何れ岩彩で塗る積りです。


*** 講義時間は10時~12時になっていたので 朝からお昼用のサンドイッチも作って ブログをして9時40分に家を出てセーフでした。
講義は11半に終わり途中大雨の中 歩きのシニアカレッジのお友達を 送ってあげてから無事に帰宅しました。
1日中雨日だったので午後はのんびり読書。

・・・ 童心に戻って遊ぶ外は雨  ・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-01-30 12:41:47
可愛い木工細工の御雛様ですね~
かなこさんの言われるようにあとで岩彩で塗り直すと華やかになることでしょうね。

昨日はよく降りましたね。
ルーシーのお散歩も簡単に済ませてのんびりしていました。
こんな日もいいかな~という感じでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-01-31 07:54:51
かわいいひな人形が完成しましたね。
うさぎではなくお猿さんのほうがよかったのでは・・・?
今度は木彫りから挑戦してください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-31 10:00:59
hirugaoさん今日は。
私にしては珍しい木工作品でしたが 面白かったです。
襟元を賑やかにしたいですね。

昨日は午後も雨でしたので読書しながらおこたの番していました。
雨の中のお散歩ご苦労様でした。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-01-31 10:02:51
山小屋さん今日は。
ウサギさんが可愛かったですが お猿さんでもいいですね。
木工を切りところからやって見たい気もしますが手も切りそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。