四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

大型種

2016-01-29 08:58:02 | 多肉植物
 アロヘの仲間はキダチアロエは持って帰りましたが 地植えして枯らしてしまい その後お友達に多種お裾分けして頂き こちらも増えました。

アロヘ チヨダニシキの仲間?

雨の当たる場所では真っ赤になっています。
キダチアロヘに似たお花が咲きますが 去年は日照不足で咲きませんでした。


増えた子株を木の下に こちらは青いです。

キダチアロエ 

木の下に地植えしていて開花は見ないままです。

アロエ ベラ

鉢からはみ出るほど大型化したので 新芽を木の下に地植えしましたが 親株は戸外で寒さに負けました。
親株はアロエに似たちょっと大型のお花を咲かせましたが この株は開花無しです。

アロエ フヤジョウ

未だ寄せ植えにしていますが これもアロエの仲間のようです。 

アロエは300種ほどあるようですが この4種が元のようです。

カネノナルキ・・1

葉先の丸い種

カネノナルキ・・2

葉先の尖った種
どちらも開花ししていません。

多肉の頂き物で増え冬は軒先で越させますが 今のところ頑張っています。
写真は寒波の来る前に撮りましたが 現在も元気です。


*** 皮なしシュウマイ

森永乳業のお料理教室で習った 皮なしシュウマイを作りましたが シュウマイの皮が手に入らず お友達のアドバイスで春雨を切って・・・ところが硬くって大変だったので 乾燥ココナッツを混ぜて作りました。
フライパンで蒸す時に下に引くニンジンは 外側に切れ込みをと習い実践しましたが それでも硬かったので 私は中心部に切れ込みを入れたところ 同時に柔らかくなりました。おばあちゃんの智恵すね。(笑

・・・ 大型の良し悪し 小型の良し悪し  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-01-29 10:41:56
かなこさんのお宅はかなり広いお庭なんですね^
とにかく管理が大変そうですね。

金の生る木は今年は手抜きしたので去年の半分くらいしか咲きませんでした。
いい花で長く咲いてくれるのがうれしいです。
返信する
コメント (里山 遊人)
2016-01-29 18:25:55
コメント ありがとうございました

写真のアロエ 食用ですか?
返信する
一時より (自然を尋ねる人)
2016-01-29 20:41:53
数日前よりかなり暖かいですが
9度は冬の普通の気温です。
アロエは玄関先の雨がかからない所へおいていますが
まだ生きています。
木だちアロエは昨年消えてしまいました。
そう言えば金のなるきはどこへ!
最近金が羽が生えたように飛んでいくのでおかしいと
思っていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-01-30 08:20:03
このアロエは食べられそうです。
健康にもよい食べ物だといわれています。

カネノナルキ、随分たくさんあるようです。
使いきれなかったら、私のところに送ってください。
幾らでも使ってあげます。(笑)
返信する
有賀とうございました。 (かなこ)
2016-01-30 10:10:49
hirugaoさん今日は。
1列に植えているわけではないのでそんなに広くないです。
これらは植えっぱなしで管理せずです。

カネノナルキは何時になったら咲くのでしょうね。
管理が悪いかむしれませんね。
返信する
有賀とうございました。 (かなこ)
2016-01-30 10:12:05
里山友人さん今日は。
食用になるようですがお花のブログの為のお花用ですがなかなか咲きません。
返信する
有賀とうございました。 (かなこ)
2016-01-30 10:14:49
自然を尋ねる人さん今日は。
越して来た頃より冬が寒くなった??持ち帰った多肉戸外で枯れるようになりました。

お金が溜まったから枯れたのでは・・・
我が家は溜まらないから開花もしません。
返信する
有賀とうございました。 (かなこ)
2016-01-30 10:17:38
山小屋さん今日は。
以前食用にしましたがその後していません。
食べる物が何も無くあったなら又食べて見ます。

カネノナルキはありますがお金はありません。
ざくざくなったならお裾分けしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。