四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

北条の森いきいき講座・・最終回

2015-01-29 10:09:35 | お勉強会
 いきいき講座も「歌」の講座で最終回になってしまいました。



プリントを見ながら全員で 懐かしい冬に関する唱歌を童心に還って合唱 続いて裏面の「瀬戸の花嫁」「この街で生まれ」「上を向いて歩こう」も生き生きと合掌。

ハンドベル

上のプリントと同色のリボンの着いた ハンドベルを鳴らして合奏 それがいいハーモニとなり高齢者とは思えない 素敵な音色の合奏に仕上がり 一同大感激し自画自賛の拍手喝采。

講師の方

次は大きな譜面と同色の音階別の印のついたハンドベルのを鳴らして 「カノン」や「ラブミーテンダー」も演奏しましたが 皆さん上手にてうっとりする程で またまた拍手喝采でした。

ハンドベルは以前関わったお仕事で 少し触ったことがあり懐かしかったのと プレスリーのラブミーテンダーでは 思わず青春を思い出し「♪・*:ラブミーテンダ~ラブスイ~ネバレツミゴ~・*:..。♪と 覚えているう歌詞を口ずさんでいました。

一時間半はあ~と言う間に過ぎ 全員晴れ晴れとしたお顔でした。
どの講座も全て血肉になり現在も自分なりに続けており 素晴らしい講座であったと心から思いました。有難うございました。

昼食

なないろカフェにて初めての方もお誘いし4人で これで400円です。

ヒメリュウキンカ

帰宅後最初の1輪が咲いているのに気づきました。


4時過ぎには半分蕾んでいました。


昨日の朝は1片咲いていました。
今朝はまだ蕾状態でした。

これから沢山咲くことでしょう。

*** 帰宅後はぽかぽか陽気だったので 以前から主人に頼んでしたコンポストの解体を 運動と体に言い聞かせ思い切って頑張りました。
残った土は袋に取って 地面を均して置くだけで簡単でした。
それまで使っていたもう1つのコンポストが 満杯状態になり困っていたのでホットしました。


     ・・・  厭な事も土に還せるコンポスト   ・・・ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な講座 (みーばあ)
2015-01-29 11:56:15
こんにちは素晴らしい
楽しい時間でしたね~
皆さまの合唱、合奏きこえてきそう
なんて手素敵な講座でしょう
楽しく学べ血と肉に
ランチがまたおいしそう
かなこさんの所はもう、春が一杯
良いな~
返信する
ありがとうございました (kuro)
2015-01-29 12:29:09
たくさんの講座に参加して頂き、ありがとうございました
これからも、いろいろな講座を考えて皆様に楽しく過ごしてもらえるよう。。。時には質より量・・・また時には量より質・・・をうまく混ぜ合わせていきたいと思います。
なんせ、あれもしたい!!これもしたい!人間なんで

ブログお気に入りに入れて、いつも楽しみにしてます
返信する
こんばんは (hirugao)
2015-01-29 20:16:33
いい講座ですね~
私も今年はコーラスでもしようかと先日見学に行きました。
いいですね~
声を出すのは・・・
このお料理で400円はお安いですね。
堪能されたことでしょうね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-30 10:08:02
みーばあさん今日は。
いきいき講座はどれも本乙に楽しくお勉強し身になっています。
良き企画だったので参加してよかったです。

音楽はいいですね~。
このところ歌う機会がないのですが 童心や青春に替えられるのも若返り法ですね。
小さいハンドベルの音色も素敵でした。

お安くて美味しいランチほ講座の帰りの定番になりました。
2時までおしゃべりしていました。

春が間近になってきた感じを受けるときもありますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-30 10:15:04
kuroさん今日は。
お世話になりま有難うございました。
良き企画にて血肉になっています。
司会も運営も素敵でした。拍手
次も出来うる範囲で参加したいと思い楽しみにしています。

間違いだらけの拙いブログですが宜しくお願いいたします。
嬉しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-30 10:19:53
hirugaoさん今日は。
全て良き企画でしたので楽しかったです。
歌は心と体の為にいいですね。
コーラスいいですね~
是非頑張ってください。
通っている公民館にもありますが 若い方が多いようです。

施設のランチなので健康にも考慮されていてお安いのがいいです。
私も参考にさせてもらっています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。