四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

紅葉と花

2015-12-30 09:41:57 | 我が家の木本
 今年も例年の如くユキヤナギの紅葉とお花が 1緒に見られる季節が巡って来ました。
日に日に葉が赤みを帯びる変化が面白いですが 例年より遅い気がします。

ユキヤナギ

下の方は未だちょっと青いはもありますが・・・














開花数は少ないですが これから裸木になっても咲き続き 春の本番を迎え本来のユキヤナギの 美しさで咲きます。
こうして春を待つのも楽しみの一つ。

*** 今日も快晴 今年も残すところ後二日。
それなりにお片づけも済み これからは簡単なお正月用料理作りに入りますが 先ずは黒豆を煮始めました。
お正月料理もお台所に立つのを 控えるのが目的の主で作ります。(笑 

・・・  二ページを残して今年振り向かぬ ・・・  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ページ (ぶちょうほう)
2015-12-30 10:46:34
かなこ様 こんにちは
毎日の生活を日記で綴るとしたら、あと2ページですね。
あとを振り返らないということですから、来年に期待をして、固い決意もあるようですね。

小生は今年が年男でしたから、それを機会に、一つだけ決めたことがあり、それを実行しました。
かなこ様は年女の来年はどうなりますかね。

雪柳に花とはこれは一体・・・・・なんてことは、この暖冬の中では、なんでもありでしたね。
そうそう、昨日のことですが、小生もシキミの花を見てしまいました。

おせち料理は、お正月をゆっくり過ごしたい主婦の知恵でしたね。
元旦までにどれだけ揃うのでしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-30 12:41:55
二ページを残してあとは振り向かぬ・・・

違いますね、今年はでしたね。
雪柳の紅葉にお花が見え隠れ・・・ちゃんと見てあげると咲いているかもしれませんね。

かぶの葉のふりかけありがとうございました。
パラパラにしてもいいですよね。
返信する
不思議な光景 (みーばあ)
2015-12-30 20:36:39
雪柳に葉が未だ有るのもこちらでは見ない風景
おまけに紅葉して花が咲いているなんて
このまま春まで花は咲きつづけるんですね
凄いですね~

今年一年有難うございました
どうぞ来年も宜しくお願い致します
いお年をお迎えください
返信する
 (自然を尋ねる人)
2015-12-30 22:18:38
今年1年花を楽しませていただきました。
今年最後は明日になるのでしょうか。
私は今日でブログはしまいます。
来年は去るわけにはいかない猿で頑張ります。

雪柳我が家も数輪咲いています。
2ページの表現がいいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-31 08:19:32
ついに大晦日になりました。
ユキヤナギも寂しそうです。
明日から新しい年が始まります。
よい大晦日をお過ごしください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-31 10:15:07
ぶちょうほうさん今日は。
そうです前進あるのみです・・と奮い立たせています。
そんな歳になってしまいました。

私の来年・・・庭に2箇所を手入れしなくってはと思っていますので新年そうそう取り掛かるかもしれません。

このユキヤナギは花屋さんで買った苗ポットに挿してあったただのもので 冬に強い種??かも知れませんね。

今朝菜園のさつまいもと頂いていた栗を使ってキントンと昆布巻きを作りました。
主人に今朝ゴボーを抜いて貰ったので煮しめやその他少々作る予定ですがもう沢山は作りません。
食べる量が減りました。



返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-31 10:18:45
hirugaoさん今日は。
思い出は色々ありましたが前に向かっていこうと思っています。

軒下のおうちは青いままの葉でしたがお花はどうでしたか・・??
咲いているかもしれませんね。

葉にも栄養があるようですので工夫してr食べましょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-31 10:24:16
みーばあさん今日は。
タ我が家では暖かい場所にあるのでこんな現象が起きますが毎年の事です。
春までチラチラ咲いて本番を根性ありますね。
それを観るだけで元気が出ます。

こちらこそ栃木の名所史跡をご案内そて頂楽しくお勉強もさせて頂き有賀とございました。
来る年もどうぞ宜しくお願い致します。
良きお年をお迎えくださいね。
返信する
有難うござました。 (かなこ)
2015-12-31 10:28:07
自然を尋ねる人さん今日は。
私は認知症予防に頑張る積りです。
来年は申年なので去る分けには行きません。
年女として頑張りますので宜しくお願い致します。

やっぱりユキヤナギ咲いているのですね。
今日はラストの一ページになりました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-31 10:30:35
山小屋さん今日は。
大晦日になってしまいましたね。
1夜明ければ新年ですが 毎年不思議です。

ユキヤナギも去る年を淋しがっているのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。