四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

今年最後のお花

2015-12-31 10:00:06 | 我が家の木本
 今年最後のお花をあれこれ悩みましたが 新年用のお花の開花が間に合わなかったので予定が狂い 珍しくない木々のお花にしたものの  驚くことが多い種でした。

シキビ

数本ある中の1本の木にのみ沢山咲いています。


それも高い場所に・・なので切り取って撮り その後お仏壇にお供えしました。
年末にこんな綺麗なお花は始めてかも・・・

木チョウジ

未だ沢山咲いています。


一株にこんな風に咲いているものも。
移植した場所が気に入ったらしく 長い期間沢山咲きこんなことは初めてでした。

ソラナムランドネッテイ

昨日3輪又咲きビックリしましたが 


その枝にだけこんな実がなっていましたが 初めてのことで尚ビックリ。
今までどうしてナス科?と思ってましたが このピーマンに似た実を見ると 確かにナス科だと思えました。
夏に寄って来るカメムシは ピーマンに来るグレーのカメムシに似ていて それでナス科かもと判断していましたが・・・虫はよく知っていました。

プルンパーゴ

花玉は小さくなっていますが 暖冬だから?10個ぐらい咲いています。
どれも目新しいお花ではないですが 新たな発見があった12月31日でした。


*** とうとう今年も最後の日になってしまいました。
  この1年間無事に乗り切れたのも ブログ友さんを始め沢山の方々のお陰でした。
     本当にお世話になり有難うございました。
        新しい年変わらないお付き合いの程を 
                 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

   ・・・ ジエンドは言わず未来へエンドレス  ・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-12-31 12:09:19
シキミの花って聞いた時はびっくりしました。
可愛いお花ですものね。

キチョウジは又いい色ですね。
まだいろんなお花が咲いているのね~

あ、お醤油はわかりましたがかぶを買えませんでしたので
今度買った時にしてみますね。

エンドレスに元気でありたいですね。
来年もよろしくお願いします。
返信する
最後の日まで花いっぱい! (ぶちょうほう)
2015-12-31 13:43:59
かなこ様 こんにちは
大みそかのページを飾るのに、かなこ様にふさわしく、本日も花いっぱいで記事が埋まりましたね。
この時期にこんなに花を集められるのも、かなこ様ならではのことだと思います。

今年もかなこ様のページでたくさん遊ばせていただきました。
珍しい花もたくさん拝見しました。
せっかく珍しいものを見ても、すぐ、忘れてしまうのが残念ですが、よくよく考えてみると、いつも新しい花を見ているということになりそうです。

そんな言い訳をしながら、年がら年中、毎回懲りずに、忘れて覚えて・・・・・を繰り返しています。

また来年も、楽しくお付き合いさせてくださいね。
どうか良いお年越し、新年をお迎えください。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-31 14:13:53
あっという間に大晦日になってしまいましたね。今年もたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-31 16:09:46
hirugaoさん今日は。
シキミのお花は清楚で可愛い者です。
市販のシキミになお花が最低なのでなかなか都会では見ることがないですよね。
私もこちらに来てから知りました。

キチョウジ去年までは2月に咲きましたが今年は頑張っています。
まだまだ色々咲いています。

ダイコンの葉でもいいですよ。
返信する
追伸 (かなこ)
2015-12-31 16:11:08
hirugaoさんエンドレスで元気でありたいものですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-31 16:14:54
ぶちょうほうさん今日は。
もっと別のお花と思ったのですが・・・今咲いているものです。
忘れて下さって助かります。
私もお邪魔して拝見し以前UPされた主でしょうけど初めて見ましたと言っていっているでしょうから大丈夫でしょう。

来年も元気で無理しないようお付き合いください。
良き新年をお迎えください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-31 16:17:39
多摩NTの住人さん今日は。
植物学的な珍しい植物のお話を有難うございました。
お蔭様で随分知恵がつきましたが・・忘れたかも??

来る年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。