四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

地味なお花

2016-09-14 09:44:55 | 我が家の草本
 お花が小さいのでデジカメでは綺麗に撮れなくって 今までUPしてこなかった種です。
お花が小さいのでボンヤリですが ご了承ください。


カラムシ「別名クサマオ」(イラクサ科) 元々あったもので気持ちが悪く 背丈ほどになって増えてので 1度木の根っこの様なものを処分しましたが 未だ残ったいるらしく毎年生えます。


全体像 背が高いので倒して撮りました。
上部の葉の柄の元にのムジャムジャのお花は雄花?=雌花
茎の下の方のお花は雌花?=雄花(平家蟹さんより 有難うございました。)
の雌雄同株。


上部のお花のUP


下部のお花の様子


下部のお花の様子をUP。
この仲間も色々あって交配種が多いようですが 昔は繊維を採る為に植えたようです。
背丈が高いのでシナカラムシが 交配しているかもしれません。??


クワクサ(クワ科) 我が家では乾燥地では八方に広がっていて そんなの高くなりませんが 菜園では違う種のように育ちます。


桑の実のようなものが出来るので 名前の由来はそこから来ているようですが 増えるはずです。


お花は小さくて白いです。
以前目の前で白いお花が開くのを見たことがありました。
地味なお花でもUPすれば  ネタになりました。


*** 名前不明キノコ

5cmほどのキノコを昨日見つけました。


今朝見るとカサが開いていました。

今朝目覚めると雨が降っていなかったので 思い切ってもう1畝のトマトを抜いて処分しましたが 草も一杯生えていて大仕事でした。


・・・ 秋雨に茸になって空仰ぐ  ・・・




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-09-14 10:01:26
草のような花・・・
ムジャムジャといういい方でよくわかりました。
お天気になりましたね~

私もミニトマトひいてしまおうかな・・・
草も花の方にあるのよ。
たいした庭で無いのにね~
草は元気に大きくなるわよね。
返信する
さすがね~ (ふな金)
2016-09-14 10:06:49
 やっぱり卓球を継続されてるから~自動車教習所も難なく熟されたのね~流石だわ~感服でがざる~
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-09-14 14:53:29
カラムシをわざわざ植える人も少ないと思うけど勝手に生えてきたんでしょうか。
野山ではいくらでも見かけますね。
雌花の雌しべは普通の雌しべとはちょっと違うから分かりにくいけど雄花ははっきり葯を持った雄しべが見えていますね。
なので上の方が雌花序、下の方が雄花序です。

キノコも色んなのが出てきますね。
美味しいから食べられればいいなと思いつつ手が出ませんが。
返信する
雨模様 (ぶちょうほう)
2016-09-14 17:48:21
かなこ様 こんにちは
今日は朝からはっきりしない空模様でしたが、夕方になってぽつぽつと落ちてきました。
しかし、すぐに止んでしまうような雨でした。
これから蒸し暑くなりそうな三河地方です。

お庭にいろいろな草が生えてきますね。
草むしりに忙しかった夏もそろそろ終わり、秋に入ってくると、雑草の勢いもさすがに減退してきますね。
明日は中秋の名月でしたね。
お月様にススキを供えますか?

赤いキノコはドクベニタケなのでしょうか。
返信する
カラムシ (みーばあ)
2016-09-14 23:28:03
カラムシの花
こんな花なんだと~
始めて見ました
カラムシは見ていますが、花を観察した事が無くて~
これから線維を撮りだすのはたいへんな作業ですよね
福島県の昭和村と言う所にカラムシから繊維を取る体験ができる施設が有りますが~
昔の人は大変な作業をもくもくとこなしていたんですよね~
凄いと思いますよ
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-15 07:32:37
雑草といわれている花たちですね。
小さな花は見落としやすいです。
カラムシをみると手が痒くなります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-15 09:57:31
hirigaoさん今日は。
何時もは早目にカットして滅多にお花を見ることはありませんが 怠けた為に見られました。
ムジャムジャで気味悪いですね。

昨日はあの後土砂降りになってその後終日雨模様でした。
トマトはおオア大暴れしていてチョットすっきりしましたが雨で片付いていません。
思いっきりも大事ですね。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-09-15 10:01:36
ふな金さん今日は。
体を使う仕事も頑張っているし卓球の成果のあるかもね。
でも次からは認知症の検査もあってここが心配。

ご主人のように良い成績を収める為には日頃の練習が第一と教官のお話。
でも駄目な人は練習しても駄目らしい・・・。
お互い頑張ろうね!!。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-15 10:07:28
平家蟹さん今日は。
この土地10年近く住んでいなくって手が入っていずジャングル状態だったので ご近所に無い種も咲きますのでその一つです。

植えの花序がが必ず雄花と思っていましたが 逆もあるのですね。
どうやって受粉するのでしょうね??。
確かに植えの花序には実があるようにも見えました。

訂正しておきましたがお勉強になりました。
有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-15 10:11:45
ぶちょうほうさん今日は。
夏草は勢いがあって雨が降らなくっても元気印でした。
暑いので草引きは早朝少しのみ裏側は酷い状態になっています。
雨後葉に気安くたすかりますがお花の終わった種の刈り込みもあってこれから大忙しになります。

中秋の名月らしいですね。
芋名月??ススキは全て処分してしまって我が家にはありませんのでオコトエシでも飾ろうかしらです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。