四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

木々の実

2016-09-13 10:15:21 | 果実
 9月になって今年も木々たちの実が 目立つようになりました。


フェイジョア(フトモモ科) 開花の時期に長雨が続き 日照不足と受粉が上手くいかなくって 実が少な目。


ヤマボウシ(ミズキ科) 去年の秋は剪定の所為で遅くまでなりましたが 今年は早々落下しました。


ナツツバキ(ツバキ科) もうタネを零した状態ですが 1度も発芽を見ません。


コムラサキ(クマツヅラ科) 去年UPしないまま終わりましたので 急いで撮りました。
電柱の下には新芽ニョクニョクですが 我が家のものでしょうか??


クレマチス(キンポウゲ科) モコモコの渦巻き状態から フワフワのタネが飛ぶのは何時でしょう。


ギョリュウバイ(フトモモ科) 古木になると実をつけるようになり 新しい木は実がついていません。


カラタネオガタマ(モクレン科) 赤く色付くのも間近 発芽した数本を1部お裾分けしていますが 咲くのに長く掛かるでしょう。
木々の実も色々複雑でおもしろいですね。


*** 高齢者の講習

公安委員会からのご案内により 予約していた講習を受ける為 午後から愛媛自動車教習所に行って来ました。
先ずは高齢者講習の発足や目的・高齢者の事故の状況と気をつけること等 様々講習を受けちょっと怖くなりました。
そして目の検査(視野測定・夜間視力測定・静止視力・動体視力)結果は30~50代に相当する
その後運転適性検査(状況変化に対する反応の速さと正確さ・複数の作業を同時に行う能力)結果は非高齢者平均よりやや優れている。
教習所内の運転(クランクも車庫入れも無事出来ました。)
それでも高齢者を意識し注意して運転して下さいと言う事でした。納得。

3時間バッチシのクーラーの効いた中での講習 終った4時50分にはぐったり疲れ 帰りは途中のスーパーにより お寿司とから揚げとおビールを買い込んで帰宅し 6時からの食事は手抜きしました。(笑

・・・ 教習所娘の頃の走馬灯  ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-09-13 10:47:48
フェイジョアもカラタネオガタマの花もいい匂いが
しましたね^
山ぼうしの実をルーが散歩で食べるので・・・
そう言えば人が食べても大丈夫のようですから。

運転まだされているのですね。
こんな日は手間を省いてそれが一番です。
返信する
秋の実り? (みーばあ)
2016-09-13 12:50:50
色々の木の実
それぞれ面白いかたちですね
免許更新なんですね
教習所で講習けないといけないんですよね
私は74歳で更新なのでまだなんですが~
それ考えると大丈夫なのかなとドキドキしますよ
かなこさんは難なくパスされたのね
良いですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-13 14:22:27
いろんな実がなっていますね。
ヤマボウシの実はねっとりとして美味しいです。
たくさんあれば焼酎に漬けてもいいですね。

高齢者講習・・・
無事に通過されたようでよかったです。
ハンドルを握る時は気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-09-13 16:06:03
9月になると果実も眼に入るようになりました。
以前は花も実も撮ってアップしていたのですが今年から花アップに忙しいので実は冬ネタとしてとってます(笑)
フェイジョアはこんな実がなるんですね、市内の園芸センターで花を見かけたことがあるけどさすがに実を持って帰る訳にはいかず(汗)
近所の公園にオガタマノキがあるけどあそこで実がなっているのを見たことないな、冬しかいかないせいかな。

高齢者講習ご苦労様でした。
私はまだだけど地方ほど車が手放せないから免許証返上というわけにはいきませんね。
返信する
こんにちは (多摩ニュータウンの住人)
2016-09-14 07:35:23
ギョリュウバイの果実を見たことがありませんでした。若木にはできないんですね。今度確認してみます。講習会は優秀な成績で良かったですね。お疲れ様でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-14 09:52:38
hirugaoさん今日は。
フェイジョアは可愛いお花でカラタネオ固めはいい香りがしました。

ヤマボウシをルーちゃんがVC補給になったかしらね。

田舎なので運転は等分しなくってはいけません。
その為に体力保持に気遣っています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-14 10:00:05
みーばあさん今日は。
実の形も色々で面白いですね。

1月の免許更新の為の高齢者講習でした。
早い方は69歳の更新のかたでしたが私は73歳の行進になり みーばあさんより1年早かったですね。

講習の結果は免許更新に影響ないといわれましたがちょっとドキドキしました。

運転適性検査慣れるまでちょっとでしたが慣れればゲーム感覚で・・。

みーばあさんのお元気なので大丈夫でしょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-14 10:03:26
山小屋さん今日は。
今年も色々波がなりました。
ヤマボウシ試食しないうちに今年は落下しました。

高齢者講習は疲れました。
免許センターで目の検査を受け更新されるようです。
高齢者なので充分気をつけます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-14 10:11:15
平家蟹さん今日は。
果実は冬ネタにもってこいですね。
ちょっとお花待ちや雨の日などの時実を入れています。

フェイジョアの実はトロポカル味で結構いけます。
カラタネオガタマはポートワインと言う赤いお花ですがモクレンと同じ様な実をつけます。

高齢者講習チョット緊張しましたが面白かった部分もありました。
平家蟹さんはお若いのですね。
次から認知症の検査ももあるようです。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-14 10:15:44
ためNTの住人さん今日は。
ギョリュウバイの身はここ数年前からつきました。
15位は経った木です。

若木を植えて3年目の木にはついていません。

高齢者講習はどれも3-4 4-5 5-5と平均より良かったのでほっとしましたが歳ですので気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。