四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シニアカレッジ・・・第5回(6回目) ギボウシ2種

2015-07-11 10:19:33 | 我が家の草本
 前日の雨がウソのように晴れた朝でしたが 蒸し暑く教室内はクーラーがんがんで 寒くなってしまうほどでした。

       ー  結婚・家族の状況   ー
講師 聖カタリナ大学 ロウ・リンダクリステイン 英語の先生

5~6人ずつの班に分かれ 日本と外国の結婚についてデスカッションし 代表がまとめて報告する事に。
その結果結婚形式はいろいろあるものの結論として 日本も世界(時に先進国)も結婚しない人が増えていること 結婚願望が希薄になってきていると言のが現状でした。
社会福祉の進んだ国や子供の面倒を国が見てくれる国 あるいは経済的に豊かな国では 同棲(国によっては結婚と同格)や離婚が多いとか。
それで何度も結婚離婚を繰り返して 大勢の親族・異母兄弟が出きるのですが 仲良くしているケースも多々あるようです。
私はこれは古代の生き方に似ているようにも思えましたが??家やしきたりにこだわらず個人の自由を尊ぶ生活なのでしょうか??
いろいろ考えさせられる問題でした。

 大型のギボウシは随分前に咲きましたが これだけではちょっとと思い 別の種が咲くのを待つこと10日やっとUP出来ました。

ギボウシ(ユリ科或いはリュウゼツラン科)

垂花を持ち上げて


下向きのままでは


兵庫のお友達が持ってきてくださって16年経った物は 直径1m以上になっていて花茎は18本。
葉の姿は綺麗ですが根茎は中心部がなく ドーナッツ型です。


手前にIさんに頂いた株も大きくなってきていて花茎は5本
この2株がこの場所を占領してしまいました。
 
黄緑色の葉のギボウシ

小型種のお花はやっぱり小型でしたが 花色がちょっと濃い目。


この春お友達の頂いたツートンカラーと思った葉は 黄緑1色になりました。

ギボウシは葉もお花も楽しめます。


*** 新装開店

北条のスーパーサンエースが5月から休業し 昨日が新装開店日。
どこでも最初の日は行かないようにしていますが 午後からだったので寄って見ました。
綺麗になっていましたが お値段が高くなっているものが多かったです。
主人の気に入り精米機は撤去されていて 行く機会が無くなってしまいました。

昨日の松山の最高温度は34℃近くに上がり 蒸し暑く夜初めてクーラーつけました。


・・・  台風は飽和状態ばら撒いて  ・・・  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなってきました (ぶちょうほう)
2015-07-11 10:42:23
かなこ様 こんにちは
御地の暑さが、今朝あたりから三河にも届いてきました。
これから4日ほどは暑い思いをして暮らすようですが、そのあと、また、梅雨空に戻るとか言うことです。

暑い中でのシニアカレッジ講習も、クーラーをがんがんにつけると、今度は体調管理に狂いが出てきますね。
これからはそんなことにも気をつけてやっていかねばならなくなりますね。

シニアカレッジのお題目は身近なものでしたね。
しかし、日本の風習はそれとは無しに知っては居ても、外国の現況はなかなか知ることが難しいですね。
「結婚」というあたりまえのことすらも、”あたりまえ”ではなくなりつつあるようで、自分が古い人間だと感じてしまいます。

ギボウシの咲く季節になり、山に入っても、この花を見かける回数が多くなってきました。
返信する
似たような風景 (自然を尋ねる人)
2015-07-11 10:57:18
カレッジと古教室
言葉はハイからと古いものの比較ですが
内容は似たもののようですね。
若くない人が多い点は特にそっくっくり!
ギボーシは増えて困っています。
今、花が咲いていますが他の花より目立つでもなし
寂しく咲いていました。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-11 11:16:13
ご近所でも結婚されていないお子さんがかなりいますね。
どうして何でしょうか?

ギボウシやたらと背が高くなり今日は先日の雨で
かなり首を垂れていました。
最後の小さめのがいいですね。

今日はジャガイモの後に何か植えようとお昼からH・Cに行きます。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-11 17:02:09
ギボウシの花・・・
かなり大きな花のようです。

昨日、日光で小さなギボウシの花を見てきました。
コバギボウシという名前だそうです。
後日ご紹介いたします。

今日は暑かったです。
今夜はクーラーが活躍しそうです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-12 10:54:01
ぶちょうほうさん今日は。
台風の影響でしょうね。
蒸し暑くって困りますが 昨日も講演会場はクーラーがんがんで出る頃には膝痛になっていました。
効き過ぎも困りますね。

この先生は結婚に関して研究されているそうでした。
漠然と知っていましたが考えたことは無く今後どう言う形態になるのでしょうね。

私としては何でもありでいいと思いますが・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-12 10:56:53
自然を訪ねる人さん今日は。
何処のお勉強会もシニアが多いですね。
若い方は他にする事が沢山あり仕方ないですね。

ギボウシは種でも増える種があって増えますし大型化しますね。
段々お花が少なくなりましたね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-12 11:00:35
hirugaoさん今日は。
今の世情ではいろいろな問題があってその道を選んでいらっしゃると思いましが 先進国的なのでしょうね。
それもそれで生活できればいいと思います。
個人の自由ですよね。

我が家も1mほどの茎の長さがあって垂れたり起きたりしています。
小型がいいですね。

何をうえられますか??。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-12 11:02:33
山小屋さん今日は。
我が家はかなり大型化していて困り気味。
コバギボウシ楽しみにしています。

一昨日から眠る部屋はクーラー入れています。
7月ですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。