四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

寄り添って

2015-07-10 09:07:40 | 我が家の木本
 木の花たちも去年と同じ時期になると 律儀に開花して季節を知らせてくれます。
小さなお花が多いので 寄り添って咲いています。

プルーンバーゴ

雨の為余りの成長にカットばかりしていて なかなか咲けない今年です。

コムラサキ

ちょっと遅かったです。


もう実になっていました
シロノミムラサキシキブは 茎に根元に虫が入って枯れてしまいました。
枯れる寸前に挿し芽したので 着くといいですが・・・。

ブットリア

この春ちょっとずらして移植しましたが 大丈夫のようでした。


葉裏の蕾を毛虫と思いビックリしましたが 葉が外れないので虫がいるかも知れません。

シマトネリコ

枝を伐採して頂いたので お花が少なくほっとしています。
花数の分新芽を出しますので・・もう欲しくない木です。

木も大きくなると厄介者に・・・


*** アジサイ「ジュウニヒトエ」の生け花

大きな5本の花茎で30センチの花に 生けて見ましたが如何でしょう。

昨日松山は大雨にて中心部が冠水したニュースが全国版で流れ 妹も心配のメールをくれましたが この辺りは被害ありませんでした。
ご心配お掛けした思いますが御安心ください。

今朝初ゼミの声がしました。

今日はシニアカレッジの為早めのUPになりました。
PCの立ち上げに時間が掛かり ご訪問は午後になりますが宜しくお願い致します。
そろそろ行ってきま~す。

・・・  情念の雨後に広がる青い空  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーばあ)
2015-07-10 09:53:57
シニアカレッジのひだったんですね
今頃はお勉強中ですね
昨日テレビで松山の大雨の様子をやっていました
かなこさんの方だなと・・
雨大丈夫だろうかと思いましたが、被害も無く良かったです
プルーンバーゴ、木なんですか
優しい色のはなですね
紫陽花、豪華です
返信する
花の金曜日 (ぶちょうほう)
2015-07-10 13:47:51
かなこ様 こんにちは
かなこ様のところに来ると、毎日が「花の〇曜日」ですね。
サラリーマン時代は”花の金曜日”は待ちに待った感じでしたが、かなこ様の場合は、シニアカレッジがあり、これも待ち遠しい日なのではないでしょうか。

ブッドレアが咲き始めて、梅雨も末期と言うような感じがしますが、ここに来て台風が南海上で睨みを利かしていて、ちょっと不気味ですね。
ブッドレアにブットばしてもらいたいものです。

アジサイの生け花は30センチの超豪華版でしたね。
日保ちはするのでしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-10 14:05:12
ブルーンバーゴともいうのですね。
普通にはルリマツリと呼んでいますが。

大きな紫陽花はそれだけでも見応えがありますね~
素敵です!

雨、何事もなく良かったですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-11 07:29:25
ブッドレアは別名:フサフジウツギといいます。
こちらのほうが花の特徴をよく表しています。

シマトネリコは庭木にしている家が多いです。
この時期、遠くからでも白い花がよく目立ちます。

やっと太陽が顔を出してくれました。
昨日の日光には爽やかな風が吹いていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-11 10:28:51
みーばあさん今日は。
途中からクーラーの寒さに耐え確りお勉強してきましたが難しいテーマでした。

全国放映だったので驚きましたが 昨日お友達にお聞きすると結構水が出たようでしたが被害が無かったようです。

プル0ンパーギは木です。
我が家は刺し芽でつけました。
よく増えて困ります。

でっかいアジサイにして生けてみました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-11 10:32:26
ぶちょうほうさん今日は。
その内に花切れしそうな気がしますが それまで頑張ります。

ブットレアは寒くなるまで咲き続け成長し途中バッサリします。
色が好きでうえましたがちょっと邪魔かも・・。

30センチのアジサイ生け 生けてもう1週間ほどなります。
以前もスミダノハナビを生けましたが随分持ちました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-11 10:35:00
hirugaoさん今日は
ルリマツリという方がいいかもしれませんね。
そんなかわいい姿でした。

ジャンボアジサイ生け ゴージャスでした。
我ながらグッドアイデイアだと思いました。(笑)
返信する
有難うございました (かなこ)
2015-07-11 10:37:57
山小屋さん今日は。
フサフシウツギその方がこのお花には似合っていますね。
確かにウツギの仲間のように思えます。

こちらでも流行っていて植え込まれています。
私が植えて頃は珍しかったのですが・・・。
大きくなってこまります。

日光行きはお天気だったようでよかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。