四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

色々色

2015-03-04 10:10:07 | お勉強会
 クロッカスのお花が咲き進んでいますが いろいろな色があって面白いです。

紫色

咲き始めま咲いた。

淡い黄色

固まった場所。

真っ白

もうおしまいです。

黄色

ヒメリュウキンカに負けてしまって クロッカス見えるでしょうか?

今日はお天気が悪くって咲いていません お天気の良い日にパチリ。
まだ咲くはずですが・・。


シロブサスイセン(ペーパーホワト)我が家はこの種が1番遅く咲きます。


*** 雛菓子

昨日スーパーにてこの地方の雛菓子を買いました。
ひな豆は時々ピーナッツが入っていますが それがとても美味しい雛菓子。

赤福ならぬお福餅も思わず買ってしまいました。
ブログ友さんがお伊勢参りされた折に 赤福のお店をUPされていて 食べたくなっていたからです。
今までは赤福しか食べたことがなかったのですが こちらも美味しかったです。

田舎にいる頃ラジオのコマーシャルで「伊勢~の名物赤福餅はいいじゃないか」を聞いて育った私ですので こちらに来てからも大阪のお土産は大体赤福でした。


   ・・・  小説の中で居眠りする雨日  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いっ! (ぶちょうほう)
2015-03-04 11:41:48
かなこ様 こんにちは
昨日の雨は朝起きたときから上がっていて、今は良い日差しが降り注いでいます。
植物たちは恵みの雨のあとのことゆえに、実に生き生きとして見えます。
そんな中で本日はスギ花粉の飛散量は多いとの事ですので、戦々恐々として過ごしています。

クロッカスの花を随分早く咲くものだと拝見しましたが、そんなのは序の口で、なんと!? 紫色、黄色、純白と三種がそろい踏みしていたのですね。
しかも純白種にいたっては花の終末期と言うことでしたので、これはもうびっくりしてしまいました。

雛あられは知っていましたが、雛豆というのもアリなんですね。「おこしもの」はそちらでは出回りませんか。
赤福餅・お福餅・・・ともに名物でおいしいですね。
返信する
クロッカス (山小屋)
2015-03-05 07:26:39
クロッカス、春を呼ぶ花です。
これからまだまだ楽しめます。

お福餅も赤福も同じようなものですか?
確かに包装紙には伊勢名物とありますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-05 10:25:11
ぶちょうほうさん今日は。
昨日雨が止んでいましたので清々しかったのですが 風がやたらに強かったので地面は直ぐに乾き気味になりそうです。
スギ花粉は晴れると大変のようですね。
私の目は黄砂を時々感じています。
クロッカス我が家はやっと咲き出した感じですが元いろいろ合ったはずですが消えたかもです。

ひな豆という割にお豆は入っていませんが 主人が風味と書いてあるから・・でも美味しいと言っています。
国産米なのが何よりいいですね。

お福餅も同じに美味しかったです。
CBCのコマーシャルが耳についたいます。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-05 10:28:05
山小屋さん今日は。
クロッカスの春を呼ぶお花ですね。
もっと咲くといいのですが・・・。

お福餅も赤福も中身は全く同じでした。
創業が古いので銘菓かもしれませんが コマーシャルの違いでしょうね。
甘くなくあずきに風味がして美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。