四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

日曜日の午後・・・3

2015-01-28 10:00:05 | 散歩道の植物
 お知り合いの田んぼの中を覗くと 今年ももうゲンゲが咲いていました。


ちょっと少な目のお花ですが・・


白っぽいお花も


場所を移って


咲き始めも


道沿いのコンクリートに沿って1列にず~とず~と・・・。


やっぱりウキウキします。


早い年は12月に開花する故 今年も咲いていたのかもしれません。
でも車で通れば判らない場所にて発見が遅れました。

二人で歩きながら お散歩が楽しいかったのでまたの機会にと言う事に。 


*** ラン

3時近くになってIさんが来てくださり 「随分さっぱりしたのね~。」と シマトネリコをみて一言。
プレゼントにランの鉢を持って来て下さり 手間いらずのランで長く咲くからとの説明ににっこり。感謝!!

翌日Tさんにシュロノキも伐採したことを告げると 「お寺の鐘突き棒になるのにね~。」との説明に 「え~そうなの~」と二人の反応でした。

*昨日はいきいき講座に行ってきましたが UPは明日になります。


   ・・・ 寄り添うて春へ春へと歩き出す  ・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し (自然を尋ねる人)
2015-01-28 14:14:38
このブログを見ると
春の兆しが良くわかります。
出かけなくては又後刻。
返信する
レンゲの花 (山小屋)
2015-01-28 18:41:17
もうレンゲの花ですか?
随分早い気がします。
こちらは2月に雪が降るかも知れません。
昨年は2月8日に大雪が降りました。
返信する
寒い (自然を尋ねる人)
2015-01-28 21:59:24
今日は天気予報が良くあたり
寒かったけれど草ボケの赤色が見え
すいせんの黄色も負けてはいません。
無償で貰った葉ボタンがようやく元気になってきました。
今から肥料を与えてもよいものでしょうか。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-01-29 07:47:15
そちらではもうゲンゲが咲いていますか。もう春ですね。子供の頃はあちこちにレンゲ畑がありましたが、今は当地では全く見られません。
返信する
春よ来い~~~~ (フナ金)
2015-01-29 09:44:34
 今日の一句~ほのぼのとして~「歩き始めた~み~ちゃんが~」の唄が自然と浮かんできたわ~節分のころが一番春待ちモードになるよね~もうこの辺では~レンゲの花を見ることないから~ボログで楽しんでるわ~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-29 10:16:19
自然を尋ねる人さん今日は。
春の兆しは確かに感じつこのごろです。
え~お忙しいですね。

そちらも春の兆しが色々 寒いですが嬉しいこの頃です。
冬ごもりから抜け出せそうです。

葉ボタンの肥料これからならいいのではないでしょうか。
ず~と育てて木立ちにされても面白いですよ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-29 10:18:38
山小屋さん今日は。
ゲンゲが咲いていました。
毎年同じ場所に咲きますが 暖かいのでしょうね。
その後田んぼ1面に広がります。
こちらもこれから雪が降るかもしれませんが 今年は積雪を水です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-01-29 10:21:42
多摩NTの住人さん今日は。
こちらでは無農薬を心掛けていらしてゲンゲを植えられる農家の方も多いですが 自家用かもしれませんね。

子供の頃は田んぼがなくてなかなか見れれませんでしたが 兵庫県や愛媛県で見られるようになりました。
返信する
有難う (かなこ)
2015-01-29 10:26:50
フナ金さん今日は。
ポカポカ陽気に誘われて歩いてみると結構春を楽しめたので。
大寒の頃が1番春待ち気分わかるま~す。
でも日永になりそれだけで嬉しい私。

植物の新芽もニョキニョキの頃にて楽しみも一杯。
そろそろお外仕事頑張らなくてはと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。