四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

あるがまま

2014-06-23 10:25:45 | 我が家の草本
 その他色々なお花が咲いていて 多彩です。

ドイツアザミ

兵庫のお友達が持ってきた下さった苗が 大きくなり抱えくれないほどに育ちましたが 年々小型化し15年目を前にして去年の夏消えてしまいました。
私が種を蒔いても絶対発芽しなく 気の向くままに風で移動し 途中ピンク花にもなりましたが モグラの悪戯もあって 去年あっけなく消えてしまいガッカリしていました。
でもでもです 2~3日前お隣の草原に逃げたこの株を発見し 強引に連れ戻し所謂盗掘してきました。(笑)

ミニダリア

2株の内こちら側を別のお花を植えるため 耕し肥料を入れたのが効いたらしく 大きく育っています。、

カンナ

元々あった種なので 増やさず消さずのお世話しながら。

メランポジウム

先日お友達が玄関前が淋しいからと 3株持ってきてくださいました。
別の種の苗や挿し芽も植えてくださって その内賑やかになりそうで楽しみに。

オリズルラン

雨が多く蔓がとても長~いです。



真ん中に白い線。

別の場所のオリズルラン

元々あった種と持ち帰った種との地植えですが 葉の模様が2種類(真ん中に白い線 両側に白い線)あったのですが 1種だけになっていました。
あるがままに撮ってきました。


***  3時過ぎからダイソーに行き その後ガソリンを入れにスタンドに行った際 何時もお世話になっているの若いT君に ワイパーの件をお尋ねると 一応応対して直て頂けましたが 「交換して貰った方がいいかも。」とのこと。
私が「ホンダのこの車5ツ星と評価されたのに変ね~。}と言うと 「それは別のことの評価だから・・。」と笑われてしまいました。(笑)


・・・ 近隣の国との視界悪くなり  ・・・

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツアザミ (山小屋)
2014-06-23 12:25:06
折角逃げ出したのをまた連れ戻したのですか?
かわいそうな運命のアザミですね。
自然の中で自由に生きていきたかったようです。

オリヅルラン・・・
腕を伸ばしてどんどん増えて行きます。
平和な日本を願っているようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-06-23 12:34:40
いろんな懐かしいお花が咲いていますね。
お友達が持って来てくださったメランポジュームも
しっかり咲いてくれるし・・・
オリズルランもお外ですか??
返信する
盗掘 (自然を尋ねる人)
2014-06-23 12:34:58
ウソは泥棒の始まり
ならば盗掘は? どう考えても泥棒。
ただ、相手がわかっていないのだからタダで戴くのは
悪いことではないようです。
先日お世話になった古墳の前ではカワラナデシコ
1000本強を植えました。
良い記事(雉)になりました。
返信する
カムバック (ぶちょうほう)
2014-06-23 12:48:46
かなこ様 こんにちは
このアザミは隣の空き地に咲いていたところを撮られたのでしょうね。
このあとかなこ様のところに出戻ってきたのではないですか。
これは”盗掘”と言うよりもカムバックといいませんか。

ワイパーの不具合から早く脱却出来るとよいですね。
もしかしたら初期不良で交換はできなかったのですか。
そうでなければワイパーぐらいは専門家ならさっさと修理して呉れると良いのに・・・・なんて思いますね。

返信する
カンナ (みーばあ)
2014-06-23 16:11:08
おお~夏
カンナを見ると思います
夏の花~
と言う思いが強いです
どこか懐かしい花です
子供のころの故郷の夏の思い出につながるのかな~
私だけの思いですが~
オリズルランが地植えですか
こちらでは絶対無理、冬は部屋の中です
返信する
カンナの花~~~~ (フナ金)
2014-06-24 08:49:43
「ヒマワリ^ひまわり~高いな~高いな~ポンポンダリアの花よりも~かんなの花よりまだまだ~高いな~」金魚池の周りで沢山見かけたのよ~懐かしいわ~またね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-24 10:39:37
山小屋さん今日は。
せっかく広々とした世界に逃げ出したのに また箱入り娘にするため連れ戻しました。
ちょっと可愛そうですが 刈り取られる危険があって助けたと思っています。(笑)

オリズルラン今年は雨が多く沢山のお花を咲かせました。
世界は戦争をしたい状況らしく怖いです。
平和を願って沢山咲いたかもです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-24 10:43:00
hirugaoさん今日は。
今風のお花屋新しいお花が咲いてちょっと賑やかに。
メランポジュウムは頂いたので初めて植えましたが丈夫そうで ず~と楽しめそうです。

オリズルランは北側と東側の木の下で頑張っています。
冬に地上が枯れることもありますが芽吹きます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-24 10:46:51
自然を尋ねる人さん今日は。
やっぱり泥棒行為だったでしょうか??
ご主人はお優しい方なので怒られないと思います。
今度お会いした時にはお話しておきます。

お力になれなくてすみませんでしたが 無事に植え付けが終わってご苦労様でした。
風景が目に浮かびます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-24 10:51:07
ぶちょうほうさん今日は。
先に持ち帰って植え自分のものにしてからパチリしました。
ご迷惑だと思ったのと刈られる心配があったので 持ち帰りましたが大丈夫でしょう。
こうしてバラしていますから・・・。

もう直ぐ半年点検なのでその時まで待ってみてもいいかもとも思っていますが 余り調子が悪かったならば交換に行ってきます。
アドバイス有難うございました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。