四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

色っぽい

2014-06-24 10:33:21 | 我が家の草本
 我が家の1番日陰の隅が この時期色っぽい雰囲気包まれます。
その正体はハンゲショウ「半夏生」ですが 場所が場所だけに余り人様には気付かれません。

ハンゲショウ

今年は雨が多く背丈が伸びたのと ヤブミョウガが入り込んでちょっと少ない感じです。

お花は

老眼では咲いていると思ったのですが まだ蕾のようでした。

それならばこちらのお花は
 
やっぱり蕾でした。

白い葉には

こんなに綺麗なものと

ちょっと白が少ない葉

今後増えるでしょうか?。

半分だけ白い葉

これはなかなかユニーク まだ白くなる最中かもしれません。

緑の葉

これから白くなりそう。

お花が付いて開花に近づくと葉が白くなるようですが じっくり観察したことがなく変化が気になる私です。

この場所は春にはムラサキケマンが満開になり 日陰には日陰のお花が咲くものですね。
この中にウドを植えていますが 育っていません。


*** タマネギ収穫

秋に100本植えた紅葉のタマネギの苗が ようやっと茎が倒れたので倒れた順に抜いて 雨の中畑の転がしておきながら食べていました。
昨日夕方全て収穫し軒先の置きました(直ぐ食べてしまうので絡げて吊るさなかった)が 出来栄えは半分はま~ま~でしたが 半分は植えた当初にモグラに入られ処置が悪かったようで やっぱり小さかったです。(笑)


・・・  菜園の地図塗る色を捜してる   ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-06-24 11:40:28
どんな色に塗られたのでしょうか?
ベニシアさんお庭のように色々植えられると
楽しいですがやはり体力がなくてだめですね。

半夏生やほかの目立たないのを抜いて茄子やトマトを植えてみました。
さあー収穫はどうなのかしら?
玉ねぎは楽しそうですね~
返信する
玉ねぎ (ぶちょうほう)
2014-06-24 14:56:39
かなこ様 こんにちは
たまねぎは我が家でも同じ事で、収穫は済み、吊るしてありますが、お味がイマイチで店で買うものとは違いがあります。
やはりプロのお百姓の実力は大したものだといつも感じています。

ハンゲショウを小生も本日、湿地で見てきたばかりですが、かなこ様のところのものほど”お化粧”をしていませんでした。
返信する
ハンゲショウ (みーばあ)
2014-06-24 15:36:40
涼やかでいいですね
私もただ何となく見るだけでしっかり観察したことが有りません
でしたが~
白い葉もそれぞれで同じじゃないのね
玉ねぎ、今年は作りませんでしたが、収穫前の未だ葉が青い時
葉の一緒に味噌炒めにするのが好きです。
今年は出来ませんでした~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-25 10:45:34
hirugaoさん今日は。
目立たないお花より菜園・・それも理にかなっていますね。
ナスは難しいので植えませんが 今年は雨が多いので植えても良かったかも・・・
収穫が楽しみですね。

ベニシアさんはヨーロッパの方なのでハーブをうまく使っていらっしゃいますね。
一人では出来ないお仕事ではと見ていましたが今は見ていません。
タマネギは便利と言うだけですよ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-25 10:48:39
ぶちょうほうさんこんにちは。
今年は植えて時期から雨があり期待しましたが ボグラの伏兵がおりました。
確かに買ったものはみずみずしいですね。
我が家のものは硬いです。
早生をお友達に頂きましたがみずみずしく美味しかったのですが 早生の方がいいのでしょうか?・。

ハンゲショウのシーズンですね。
ちょっとUPが早かったかもしれません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-25 10:53:30
みーばあさん今日は。
夏らしいお花ですね。
気に入って兵庫から持ってきていただいたものですが頑張っています。
じっくり観察したことが無く 日々少しずつ白くなって行っているのでしょうね。

白い葉の出方も一様ではなく ちょっと面白かったですが途中かもしれませんね。

タメネギは手間いらずなので毎年植えていますが 出来はどうもいろいろです。
青い葉の炒め物美味しいですね。
私は頂いたり買っても食べました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。