四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

オレンジ色を揃え

2013-08-30 10:20:17 | 観察
 隣家のヘメロカリスが 去年に続き今年も2輪咲きました。
お花の雰囲気はハマカンゾウそのものですが ハマカンゾウは我が家にもあり 咲く時期と葉の作りが違います。
夏前には確か ヤブカンゾウが生えていた場所なのですが ヤブカンゾウとも咲き方や大きさが違い さて??ヘメロカリスなのでしょうか?? 

ヘメロカリス

ハマカンゾウそっくり。




今朝

昨日の蕾は今朝開花し 昨日のお花はその向こうで萎んでいます。

へメロカリス

Iさんに頂いた我が家で最後に咲く種は もうすぐ咲きそうです。

ヒオウギ

UP以来毎日咲いています。

キバナコスモス

どんどん茎が伸び花数が増え 本番を待っています。

時々台風の影響で小雨降る中 オレンジ色で揃えてみました。


*** 「お疲れ様」と「ご苦労様」の違い
過日のTVのクイズ番組で その違いを当てるクイズをしていましたが 私も間違っていました。
「お疲れ様」・・・目下から目上に言う言葉
「ご苦労様」・・・目上から目下に言う言葉だそうです。

ご苦労様の方がより丁寧語に思えたのですが・・・反対でした。
そう言えばお殿様が家来に「ご苦労であった」と 言っていることを思い出し 確かにと実感しましたが 「ご苦労様でございました。」と言うと そうでないように思え不思議です。
でも武士同士では「ご苦労でござった。」と言っていたような・・・で やっぱりそうなのでしょうね~・・??。

「ご苦労様でございました。」を多発していた私 その日から改めていますが 年齢不詳の方にはどうすれば・・・??
う~ん日本語は難しい。(笑)

・・・  いつまでもことばの海でもがいている   ・・・




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ (自然を尋ねる人)
2013-08-30 10:24:29
台風の雨が降り始めましたか。
先ほどわずかな雨がありました。これ台風かな?

オレンジの花綺麗です。
1昨日の夕日の色にも似て秋を感じました。
そちらではなつ水仙が咲いていませんか
2度目の花が咲きはじめました。
返信する
言葉上の上下関係 (ぶちょうほう)
2013-08-30 11:50:49
かなこ様 こんにちは
「お疲れ様」と「ご苦労様」については確かにそのように使い分けられてきたようです。
しかし、こういう用法もどんどん変化していくことでしょうね。
目上の方に対して、深々とお辞儀をしながら「ご苦労様でございました」とやったなら相手の方も決して怒り出さないのではないでしょうか。
対して、それ程の仕事でもないのに「お疲れ様」と言われるのも「何だかなぁ・・・・・」の世界かもしれませんね。

「全然」と言う言葉はかつては必ず否定を伴いましたね。
例「全然暑くない・・・・」と言った使い方をしていましたが、今では「全然面白い」とか言い出しそうですね。

「重複」と言う言葉の読みは「ちょうふく」が正しくて、そのことが大学入試問題に出たくらいですが、いまでは「じゅうふく」でも通ってしまっています。
兎角言葉は難しい!

橙色の花のオンパレードでしたが、これにノウゼンカズラは仲間入りさせて上げなかったのですね。
ヘメロカリスの仲間は一日花とは言いながら、花期が長いのですね。
返信する
へメロカリス (山小屋)
2013-08-30 14:19:59
へメロカリスとは日本や中国原産のユウスゲやカンゾウ類
(ノカンゾウ・ヤブカンゾウ)がヨーロッパで改良された
園芸品種をこのように呼んでいるようです。
従って元はどれも同じようです。

いろいろ勉強されていますね。
お疲れさまもご苦労さまもあまり使わない言葉です。
疲れや苦労はその人によって違うので、難しいです。
私はいわれなくてもまったく気にしていません。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-31 11:10:27
自然を尋ねる人さん今日は。
こちらもザ~と降ったり止んだり 湿度が高く蒸し暑い一日でした。
これからもっと降るのではないdしょうか?
秋雨前線の影響のあるところは・・ですが 今回は高知方面に降る予報になっていますがさてどうでしょう。

夏水仙沢山咲いていましたね。見事でした。
我が家には植えていないので咲きませんが いいお花なので植えてもいいですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-31 11:21:36
ぶちょうほうさん今日は。
「お疲れ様」と「ご苦労様」の意味を知って困ってしまいました。
この言葉も時代と共に変化しているかもしれませんね。
自然に使ったらいいのかも・・文章を拝見しそう思いました。
それこそが変化を作ることにつながりそう・・。

確かに全然とか重複等そうなっていますね。
そのほかにも色々有り言葉の変遷が見受けられ面白いですね。
日本語は難しい・・言語障害起こしそう。(笑)

返信する
追伸 (かなこ)
2013-08-31 11:28:34
ぶちょうほうさんへ
オレンジ色のお花に 
ノーゼンカズラは前日知人の家のお花でUPしていて控えました。
未だカンナやオオテンニンギクも咲いていましたが・・。
へメロカリスは咲く時期が異なっていて咲く周期が長いですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-31 11:34:18
山小屋さん今日は。
ヘメロカリスはそうなのだそうですね。
それで今ではいろいろな色や春咲き~秋咲きまで多種あります。
でも野生種がいいですね。

集団で山登りされた時のは使われないのですね。
皆さんお元気の方ばかりだからでしょう。

卓球の時のはありがとうございましたですが 集団で奉公したりした時にはどちらか使いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。