四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

健康教室~

2013-08-29 10:37:58 | 出来事
 昨日は私の2回目の健康教室日 指導者さんのいらっしゃる週だったので 入会登録と血圧(160~80)・脈拍(84)を測定 過去の病気の有無 飲んでいる薬などを尋ねられ すべた無しの返答に ちょっと血圧が高目ですが大丈夫でしょうと言われてから 健康教室記録手帳を頂きました。

手帳には(松山市保健所より)
1 目的   高齢者の健康維持推進を図り 要介護状態になるのを予防するための教室。
2 対象   松山市内に居住する65歳以上の方で 介護保険対象外(要介護認定を受けていない。)方です。
3 実施内容 看護師による血圧・脈拍測定や 理学療法士によるストレッチ・筋力強化などの運動指導を行います。
4 開催場所と日時 各公民館で・・・我公民館では毎週水曜日(指導者による日と 自主日との交互)

初めに「最近他の教室で体調を悪くされた方が出られてので 無理せず水分補給は3回してください。」との 注意事項の後ストレッチ開始。
いつも使っていない筋肉を結構酷使?し 筋肉痛になりそう・・・でした。(笑)

行く前のIさんより訳ありの球根を 貰って欲しい旨のTELが入っていたので ベリーAのジャムも早くお渡ししたかったこともあって 終わった後にお友達共々 我が家で3人で久しぶりに集合し お喋りを楽しみました。

タマスダレの仲間

Iさんが「この間こんなお花も沢山咲いていたのよ。」と 手折って教室の持ってきてくださったのと同じお花を 夕方植木鉢の中で見つけました。
いつの間にか頂いていたようです。

キュウリの漬物

お友達が健康教室でその方のお友達に頂かれた キュウリの漬物を頂いたのですが 市販のものより美味しく出来ていてビックリ!!。

ヒガンバナ科の球根

一晩お水のある水槽につけていてので元気。

朝一の仕事

まずノゲイトウの大群生を引く抜き場所を作って・・

仮植え

ひとまず仮植えしました。

鱧の鍋

朝食後義甥っ子00くんより 内祝いにとお店で扱い通販でも人気の鱧鍋が 丁寧なお礼状とお店の写真とが入った荷物が届き 珍しいのでUPすることにしました。

お礼状にはお嫁さんが私作のジャムに興味を持たれ 自分でも挑戦する旨がしたたまれていて ちょっと面映かったです。

今日も今日とて 皆さんありがとうございました。


*** 血圧の数値を主人に伝えるとちょっと高目だけど 低い値との差があり 脈拍も以前より少し下がっている気がするので 大丈夫ではと言ってくれました。


・・・ 筋肉痛越えて黄昏バラ色に    ・・・  





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま (フナ金)
2013-08-29 12:29:15
昨夜ちょっと遅めに帰ってきました。長かった~~~~ちゅかれた~~~でも日頃の生活をすっかりと忘れてエンジョイ~~~またね~
返信する
バイタル (ぶちょうほう)
2013-08-29 17:10:40
かなこ様 こんにちは
バイタルという言葉を最近良く耳にします。
体温・呼吸・脈拍・血圧などを指すようですが、かなこ様の数字を見て、脈拍が小生よりも多いかなと感じました。
それだけ体が元気なのかもしれませんね。

お友達との楽しい時間を持たれて、素敵な一日でしたね。
ハモ鍋が美味しそうですね。今が旬のようですね。
返信する
庭の手入れ (山小屋)
2013-08-30 06:38:13
だいぶ涼しくなったので、庭の手入れも
やりやすくなったのではないでしょうか?
ハモは京都で酢味噌をつけて食べました。
夏の食べ物のようです。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2013-08-30 10:25:49
フナ金さん今日は。
おかえりなさ~い!!
無事の帰国なによりでした。

余りに長いので 美人なだから拉致されたのではとか戦争の巻き込まれたのではと思っていました。(笑)

非日常の生活 楽しかったようですね。
それにしても元気ですね。
まずはゆっくりのんびりしてください。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-30 10:37:50
ぶちょうほうさん今日は。
バイタル・・バイタルテーに関係ありそうですね。
脈拍が多いのは呼吸が浅くいつもヒクヒクしている証と主人に言われます。
脈拍は遅い方が山登りや運動には適していると様で 山登りされるぶちょうほうさんは 脈拍が少なくて当たり前だと思います。
それだけ私より健康体なのです。

それぞれの町内もお祭りに関するお話にお花が咲きましたが 行かなかったので聞き役に。(笑)

ハモ料理久し振りに食べましたが 玉ねぎの香りずけがよくて 美味しかったです。

返信する
ありがとうございました。 (かのこ)
2013-08-30 10:44:44
山小屋さん今日は。
雨が降り抜きやすくなり又日の出が遅くなって 朝一で毎日お仕事頑張っています。
今朝もその続きをしましたが まだまだ続きそうです。

鱧料理は京都人はこの料理を食べないと夏が来ないとか それで瀬戸内の鱧はほとんど京都にいくそうです。
京都の鱧料理は有名ですね。

実家の兄嫁さんのお里が以前お料理屋さんだったので その関係でお祝い事の時初めて食べましたが 梅肉エキス味噌だったような?。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。