四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

公園内の木々

2016-01-07 10:06:08 | 散歩道の植物
 その後公園内に戻って久し振りに 木々を見て回りました。

ホルトノキ

寒くなると葉が赤くなるのが特徴。


沢山の実を付けていました。


落ちない「落とし文」の抜け殻や


こちらは入っているのかわかりませんが 結構ありました。
お隣の木を伐採して下さって 観察出来ない状態でしたので この木に出会えて良かったです。

ユキヤナギ

我が家以上に沢山のお花を 紅葉した枝に咲かせていました。

オオモクゲンジのタネ

隣接する神社の隅に植わっているも木 お花を確認した時は咲いてなかったのですが その後咲いたようです。
聖カタリナ大学にあるモクゲンジに比べると お花も実も数倍大きいです。


バラスと3個になりましたが 1個にタネがなくって2個です。

モチノキ

葉の中に実が隠れていて判りづらく この場所にと初めて知りインプットしました。

歩けば何か見つかるものですね。


*** 春の七草

お友達より新年のご挨拶のtelを頂き「明日は七草粥ね。」と言うことで 今年も2人で我が家とご近所で 近況を話しながら採集しましたが 我が家にオギョウ(ハハコグサ)と スズナが無くて代用しました。

セリ・ナズナ・オギョウ「ヨモギ代用」ハコベラ・ホトケノザ(コオニタビラコ)・スズナ(カブ)「ラデッシュ代用」・ススシロ(ダイコン)でしたので ラデッシュの色が見た目に可愛い ヨモギの香りのする粥でした。(笑

・・・ 代用の目立つ七草粥の意地  ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも”あるある” (ぶちょうほう)
2016-01-07 10:38:55
かなこ様 こんにちは
お隣の安城市ですが、ホルトノキが好きみたいで、公園で見ますし、.街路樹で並木になっているところもありました。
街路樹となりますと剪定がきつくて、木が可愛そうですが、公園の植栽ものはそれがなくて、記事のような姿を見ることができますが、オトシブミは見かけませんね。

オオモクゲンジもある公園の植栽ですが、これも盛大に花をつける木が何本かあります。
花の後の実も、面白い形の莢に納まっていて、これも楽しめますね。

七草粥は最近やらなくなりましたが、身近な食べられる草をいろいろ集めるのも楽しそうですね。
返信する
ホルトノキ (みーばあ)
2016-01-07 16:41:46
綺麗な赤い葉
緑の小さい実がついていると言う事は花もさくんですよね
始めて見る木です
どんな花が咲くんでしょう
オオモクゲンジも知らない木です
沢山花がさくんですね
見て見たいです
七草の草を採集
美味しい七草がゆができましたね
私は、セリと大根だけでした~
返信する
7草 (自然を尋ねる人)
2016-01-07 22:19:04
毎年この時期には苦情を言っています。
平安の時代から春の7草粥は旧正月の行事
太陽暦になっても日付けだけを相手にお祝いする?の
はおかしいと思いますが
それを商売にする農家が出てきていますから
大きく反対の声は出せません。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-08 06:41:51
種、実というのがこの季節とてもいいですね。

珍しいのがほとんどですがこれらは種を蒔くと
出てくるのか白?
七草はお店で買いました。
採取するなんて優雅ですね~

昨日はちょっと気功の体験に出かけていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-01-08 07:54:04
この時期のユキヤナギは寂しい感じです。
昨日は朝早く出かけたので、七草粥を食べませんでした。
今日、これから作って食べます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-08 10:06:46
ぶちょうほうさん今日は。
ホルトノキもオオムクゲンジも公園の木になっているのですね。
この公園の木はヤマモモの大粒の木やクロガネモチ・ニシキギ・ハンテンボク・スダジー・サクラ・シモツケk他が植わっている様子です。

七草粥お散歩がてら採集を楽しみました。
返信する
有難うござました。 (かなこ)
2016-01-08 10:12:53
みーばあさん今日は。
ホツトノキは千葉以西と書いてありますので そちらでは見かけない木かもしれませんねが ふるさとにはあったかもしれませんね。

お花は地味なのであまりUPしていません。
機会を見てまたUPして見たいと思います。
オオモクゲンジは外来種のようで暖かい地方の実のようですね。
こちらではこのお寺さんしか見ませんが随分弱っていて問題です。

お野菜で七草粥でもいいのですよね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-08 10:18:55
自然を尋ねる人さん今日は。
お正月も新暦で祝いお正月料理食べ過ぎた胃に良いようでお商売になりますね。
それでありあわせのお野菜でも良いと思います。

株は食べてしまって ハハコグサははタネをばら蒔くと生えません。
チチコグサならありますが用に立たないね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-08 10:21:59
hirugaoさん今日は。
この時期タネが面白ですね。
こちらではちょっと珍しい種も。

七草都会では買ったほうがいいでしょうね。
全て運動と心得て・・・です。


私も初卓球の打ち始めでしたが 皆さんお元気で集まれてよかったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-08 10:24:00
山小屋さん今日はs。
この時期こちらでは結構咲くユキヤナギです。

大山初登り如何でしたでしょうね。
今日でもいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。