四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

久し振りの青空の下

2014-06-19 10:26:27 | 日記
 久し振りに朝から青空が出ていて 気持ちのいい朝です。
今日も白いっぽいお花で飾って見ました。

ウナズキギボウシ

ギボウシに中の一番バッターですが 今年は一本の茎しか出ませんでした。

毎日1輪づつ咲く

下向きの咲くので高い場所に持ち上げて撮っています。

ムラサキツユクサの白花

Iさんに2回に分けて頂いた株の内 最初に頂いた株は背丈が伸びずお花も遅かったので オオムラサキツユクサの成長が悪いのではと 思いながらぼんやり見ていましたが 今朝になってムラサキツユクサの方では・・と思いました。

2種を比較すると

やっぱり大きさやシベのあたりが違っていて ムラサキツユクサだと確認しました。
(オオムラサキツツクサのお花を 摘んだ時傷んでしまいました。残念)

ヤブニンジン

抜くようにしていますが目残しから開花。

オカトラノオ

移植先も咲きそろいました。


白いお花はやっぱりいいですね。


*** お花が咲いたセロリが倒れたので ガメツク食料になるのではと思いましたが 茎は木質化して固くって無理だった為 お花だけを摘んでゆがいてから 佃煮風にしてみたところ意外と行けました。

セロリのお花の佃煮とマダケに煮物


マダケをまた頂いたので ハンバーグを作った際出来た油で炒め煮してみると 牛肉の香りとお味のする煮物が出来ました。
ちょっとお酢も入れましたが トウガラシを入れ過ぎてピリリし お友達にお味にしていただくと美味しいけど ちょっと辛い言うことでした。(笑)”御馳走様”。


・・・ 唐辛子効かせて話す梅雨の中  ・・・ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも晴天 (ぶちょうほう)
2014-06-19 10:44:34
かなこ様 こんにちは
こちらでも晴天になっています。
昨日の雨はほんのチョッピリで、ことしはカラ梅雨かなと思っていますが、これから降る日が出てくるようで、油断大敵だそうですね。

ギボウシの花が咲いてくると、夏入りしている実感がわきますね。
今日は真夏日になりそうだと予報でも言っていました。

今年は未だオカトラノオの花を見て居ません。
御家ではもう真っ盛りなんですね。

マダケの煮物もおいしそうですね。
返信する
ウナズキギボウシ (山小屋)
2014-06-19 12:37:20
かなこさんのところの固有種のようです。
こちらでは何度うなずいても見ることができません。
同じような花でウナズキヒメフヨウというのがあります。
ブータンで見ましたが、向こうではスリーピングハイビスカス
と呼んでいました。
私はこちらでも同様に呼んでいます。

タケノコの煮物、大好きです。
これは郵送するわけにはいきませんね。(笑)
返信する
梅雨の晴れ間に (みーばあ)
2014-06-19 16:46:17
青空はやはり気持ち良いですよね
この時期、貴重な晴れ間
白い花は清楚で涼しげですよね
ウナズキギボウシ、始めて見ます
それに、もうギボウシが咲いているんですね~

マダケの煮物美味しそうです
セロリの花の佃煮
ちょっとぜいたくな佃煮ですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-06-20 08:14:08
梅雨入りした時は、ものすごい雨量でしたが、このところまとまった雨は降っていません。
今日も雲間から青空が見えます。
オカトラノオが咲き始めましたね。
先週はまだ蕾だったので、今週末を楽しみにしているところです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-20 10:28:39
ぶちょうほうさんこんにちは。
2日間降った後で助かりました。
そちらは空梅雨かも・・札幌は15日間も雨日で梅雨みたいということでしが・・・変ですね。

ギボウシの1番バッターが咲きました。
他のギボウシもこれからです。

オカトラノオは以前結構身近にあった気がしましたが 刈り取られてしまったのでしょうか??
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-20 10:33:54
山小屋さんこんにちは。
ウナズキギボウシをネットで以前引くと水辺に咲いていましたが・・関東にはないのでしょうか?。
Iさんからの頂き物ですが・・・どこ産でしょうね。

ウナズキヒメフイウブータンで。
そうでしたね。
いい思い出になりましたね。

この煮物卓球に持って行って味わって貰いました。。
タケノコは送ってあげたいのですが足が速いので難しいですね。
私は夜の一人飲んだおビールの当てにしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-20 10:37:41
みーばあさん今日は。
青空だと洗濯物がパリッと乾き主婦は1番嬉しいですね。
白いお花って清楚でいいですね。
ウナズキギボウシは下に向いて咲くので ちょっと寒しそうですが存在感アリです。

どちらもケチ料理と言うのかエコ料理というのか・・・
でもどちらも美味しかったです。 
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-20 10:40:49
多摩NTの住人さん今日は。
関東は激しい雨でしたね~。
でもその後は降っていないのですね。
明日からまたこちらは雨のようです。

北側はもう散り出し刈り込んだ茎も 南側は夕日しか当たらないので開花が遅いようです。
そちらももう咲いていると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。