四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ランたち

2015-04-30 09:52:58 | ラン
 ランたちも咲き始めました。

デンドロの高芽白花

シマトネリコに着けていて 枝をを大きく切り込んだので日陰がなくなり心配しましたが 白花が1番に咲きました。

小型=キンリョウヘン ミツバチ蘭

シマトネリコの下に地植えしていて 木が茂り過ぎて去年は開花無しだったので 別の場所に半株移植したところ早く咲きました。


シマトネリコの枝を伐採したのでこちらで今年は咲きました。
キンリョウヘン ミツバチラン (ysan3737さんより 有難うございました。)

デンドロの高芽ピンク

寒い時期にも咲きましたがこれからが本番です。


虫に齧られた地植えの小さなお花。

ギンギアナ

隣接するお家の石垣に咲いています。
我が家は何故かなかなか咲きません。

クンシラン

ランとは違いますが頂いたまま数年放置し 去年やっと大きな鉢に植え替えると咲きました。
越してきた時持ち帰った斑入りの種がありましたが アリに根っこを全て齧られて枯れてしまいました。


*** ランの仲間が全て地植えなのは 越して来た当初アリの被害に悩まされ続けた為です。
家の周りは小川のようなアリの行列 畑や土を掘ればアリとアリの卵がどっさり ラン鉢の中は全てアリの巣 悩んだ挙句地植え主義に変換。
それでも地植えの植物も根を齧られて枯れたものも多い状態でした。
アリを処分し続けて10数年が経ち 植物も茂ってアリの棲みにくい環境に変化し 近年やっとアリの被害が少なくなりましたが 地植えのランは開花しなくなり再度思案中 でも鉢植えは増やしたくないのも事実。


・・・ 振り向けば悪夢のような蟻の害  ・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月最終日 (ぶちょうほう)
2015-04-30 10:35:43
かなこ様 こんにちは
花が一斉に咲きだした四月も今日が最後となりました。
月ごとに撮った花を纏めているのですが、今月は随分数が膨れ上がりました。

かなこ様のところではランも地植えして、凄いことをやっているなとは思っていましたが、そういう背景があってのことでしたか。
確かにアリには随分苦労しますけれども、我が家では、幸いなことに、「小川のようなアリの行列」を目にすることはなく今日まで来ています。

その蟻の害を乗り越えて、このような多彩なランの展示会が出来ているのですから、お見事です。
斑入りの君子ランは残念でしたが、この株でも立派なものです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-04-30 13:30:23
こんにちわ~

蘭はどうも苦手でしたが白のギンギアナムは少しの間
育てていました。
君子蘭も枯らしてしまったし・・・
そんなにありが来るなんて知りませんでした。
返信する
地植え (みーばあ)
2015-04-30 15:28:02
蘭を地植え出来ることに驚き
こちらでは絶対あり得ない事ですもの~
蟻がそんなにいたんですか
私はナメクジに悩まされています
夜になると懐中電灯で照らしてナメクジ退治です
塩水をペットボトルに入れて割りばしでナメクジつまんでポイ
取っても取っても居るんですよ
蘭が一斉に開花
蘭展ですね~
返信する
Unknown (ysan3737)
2015-04-30 21:51:34
羨ましいですよ 蘭の地植え 手間いらず 咲けば見栄えが
する 広々としている ひとつ 我が家のキンリョウヘン ミツバチ蘭に似ています 今まっさかりです
 
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-01 10:22:51
ぶちょうほうさん今日は。
今日から5月ですね。
寒かったのが昨日のように思えますが 花たちの変化で初夏を知る感じですね。

地植えのランはプロの方には驚かれますが 散歩道でもシンピジュームを地植えされているお家があって アリの被害から免れるために参考にしました。

長いあいだ放置していた土地でしたのでアリの巣になっていたようです。
アリの通った跡が凹んでいて それには驚きました。

斑入りのクンシラン頑張って手当しましたが根が無いのでダメでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-01 10:27:18
hirugaoさん今日は。
ランはある意味手間いらずなのですが・・環境が問題のようですね。
ギンギアナの紅白を何度いただいても我が家では咲きません。部屋の中に入れたほうが良さそうですね。
今年はそれでも残っていてその内に咲くかもしれません。

蟻は匂いの反応するようで分蟻する時1匹がここがいいと決めると一族郎党どんどんやってきます。
それで凄いことに・・・本当に困りました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-01 10:31:15
みーばあさん今日は。
ランの地植えは葉に菌が付いて汚くなると言うデメリットがありますが開花します。
乾燥気味な我が家は蟻に 湿度にあるみーばあさん宅はナメクジに悩まされるのですね。

一時ナメクジもいましたが鉢植えの下に小石を引いたら効果覿面 でも乾燥地だからでしょうね。
真似して余計増えたと言われた方も・・環境が違うと対処法も違いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。