四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

朝陽を浴びて

2013-12-16 08:50:01 | 観察
 もう12月も中旬になりましたが 我が家のこの2種未だに咲いています。
北国は雪の季節ですが こちらでは霜が降りていないからでしょうね。
寒い中朝陽を浴びて咲く姿は どちらも凛としていました。

ヒョウタンボク


ヒョウタンボク

毎年遅くまで咲きますが 今年は特に遅くまで・・・。

コウテイダリア


クテイダリア

早霜が降りてお花を見ない年もありましたが・・・。
後から咲いた南側はもう店じまいしています。

お花も精一杯生きているようですね。


*** 今日は公民館の大掃除の為 早目の簡単なものになりました。
ご訪問は帰宅後になりますが よろしくお願いいたします。

・・・ 何時までも咲く花は哲学書  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです~ (hirugao)
2013-12-16 12:44:50
お忙しそうですね。
コウテイダリアはこのあたりはもう霜で終わりました。
もうサザンカや椿の時期ですね。

つい最近植えたばかりの寄植えのビオラが株が張りません。
遅すぎたのです。

返信する
雄々しく咲いて (ぶちょうほう )
2013-12-16 13:48:08
かなこ様 こんにちは
コウテイダリアが見事に咲いていますね。今年はこの花を間近に見ていないので、この画を新鮮な気持ちで拝見しています。
お庭の二箇所に植えているのですか、この大きな草を植えることが出来る場所が広くあるということですね。
この花を見たときのコメントとしては全く累計的になってしまい、恐縮ですが、矢張り青空との対比も素敵なものだと思いますね。

ヒョウタンボク・・・・瓢箪から駒ですか、東京の首長さんが大変なことになっていますね。冷や汗かいて赤ら顔で苦労しています。
それに引き比べると一般庶民はラクチンです。
ヒョウタンボクの時ならぬ赤い花をただ愛でるだけですものね。
返信する
皇帝ダリア (山小屋)
2013-12-16 20:15:20
寒さに強い花です。
ネパールのエベレスト街道でもこの時期咲いていました。
返信する
ダリヤ (自然を尋ねる人)
2013-12-17 09:47:27
皇帝ダリヤの花は霜にやられて終わりました。
茎は元気に残っています。
その横のキュウイがまだ5個ほど残って
ぶら下がっているのが印象的です。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-17 10:41:23
Hurugaoさん今日は。
やっぱり霜には弱いですね。
今朝資源ゴミ出し後のお散歩するとご近所のお花も咲いていましたので あた戦いのかもしれませんね。

ビオラは強いのでその内根が張ると思いまが ちょっと遅かったかもしれませんね。
その分春が楽しみに・・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-17 10:45:41
ぶちょうほうさんこんにちは。
皇帝ダリアは余り散っていませんので背が高いので半冷凍状態で 咲き続いているかもしれません。?
霜が降りてないのは事実です。
でも明日は雨か雪の予報ですのでわかりません。

ヒョウタンボク現在3箇所で咲いていて確かにひょうたんから駒でした。
東京都知事さんも大変ですね。
追求する側から追求される側になって見ていて気の毒です。
凡人でよかったですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-17 10:47:23
山小屋さんこんにちは。
確かネパールでも咲いていましたね。
寒いけど霜の降りない場所なのでしょうね。
思い出しました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-17 10:50:25
自然を尋ねる人さん今日は。
そちらはやはり寒いのですね。
海を越えると少し温暖のようですね。
我が家もいつまでもつのでしょうね。
満開状態ですので このまま霜に負けるとちょっと可愛そうです。
キユウイがぶら下がっていると こちらは収穫されてのでは?・気でばん美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。