四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お花も緑も一杯・・・1

2013-12-17 10:34:47 | 知人の家のお花
 公民館のお掃除後 駐車場で午後からIさん宅にお邪魔させて頂く お約束をして帰宅しました。
お邪魔するとお庭は緑いっぱい お花も結構咲いていて別世界の雰囲気に 早速撮らせていただきました。

ギョリュバイ白花


ギョリュウバイピンク花

鉢植えでしたが大ききなっていました。

ギョリュウバイ赤花

この色だけお花が咲いていなくって 我が家のものです。
他の色もいいですね。

ハナキリン

少し大きなお花

ハナキリン

上より小さなお花

早目にお邪魔させていただいたので ご主人はお出掛け前の在宅中にて 釣りのお話や趣味のお話を聞かせて頂きましたが 海無し県で育った私は興味深かった事の一つに 海の魚釣りの餌も小エビや専門の餌以外に ミミズを使うことがあるとお聞しビックリ。
川や池の魚釣りだけのものと思っていただけに・・・。(笑)

消化器の使い方

上の紐を引張てホースをのばす。
余りに古い消化器は爆発するとのこと・・・我が家も古いので心配。

AEDの使い方

説明書と音声誘導に従って使用。
ご近所の方はもしもの時に使用してもいいとか・・・お世話になりたくないです。
お掃除の後はこの2種の使用方法を公民館の方から教わりました。

そのお掃除ですが2階のお掃除は卓球・コーラス・パッチワークの方も応援に来てくださって今回は楽々でした。
でも参加者が他の行事と重なっていて総体的に少なく 調理室は大変だったようでした。


*** Iさん宅には久し振りにお邪魔させて頂いたので お話はキリがなく時間があ~という間に過ぎ 自家菜園の無農薬の大きな大根・蕪など頂いて帰宅し 早速葉を湯がいて頂き 皮もキンピラにする積りです。
帰宅するとお友達が来てくださった 証拠がポストに入っていました。あら残念!!二人のお・も・て。な・しに感謝!!。



・・・  空間を行ったり来たりおもてなし  ・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね~ (hirugao)
2013-12-17 12:56:21
かなこさんのお人柄なのでしょう
こんなにお花が咲いていると楽しいですね。
ギョリュウバイは今年は寄せ植えのメインに使いました。
白も赤もあるのですね。
大根の皮のキンピラおいしそう~

返信する
暖色系 (ぶちょうほう)
2013-12-17 13:50:44
かなこ様 こんにちは
ギョリュウバイの本来の花の時期は何時なのですか?
今頃ではなかったような気がしましたが、小生の勘違いでしたかね。
この種類に白花があったのですね、赤い花ばかりかと思っていましたので、ちょっと驚きました。

花キリンはこんな寒い時期なのに”のほほん”と咲いていますね。心和やかに花とお話が出来そうに思いました。

古い消火器は使用時に圧力が加わったときに、底が抜けて吹っ飛び、それによって負傷する、時によっては死亡事故にも繋がるとのことでしたね。
我が家でも古いのがありますが、保存状態は悪くなくて、外観上の劣化がないのでまだ更新せずにそのまま設置してあります。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-18 10:43:27
hirugaoさん今日は。
この方は私のお花のお師匠さんですし お花も随分譲り受けました。
小さか植物園と言う程お花の種類を多く持っていらっしゃいます。
お花のないときは助かります。

ギョリュウバイはその後庭に下ろされてもいいかもです。
この3種がありますが 我が家は消えてしまいました。

大根の皮のきんぴら美味しかったです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-18 10:48:31
ぶちょうほうさん今日は。
本来は春先に咲くお花ですが こちらではこの頃半年以上咲きます。
白花も植えたのですが枯れてしまいました。
白もいいですね。

ハナキリンは今のお花ですね。
これも別の方に頂いたのですが・・何故か枯れました。

古い消火器圧力で爆発・・・怖いですね。
我が家もお台所に置いてあり見た目には全然綺麗ですので 大丈夫ではと思っていましが そろそろ替え時かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。