四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

大小取り合わせ2種

2015-08-05 09:45:36 | 我が家の草本
同じ仲間でも大型化するものと小型のものと・・・その比較が面白いです。

メマツヨイグサ(アカバナ科)

倒れた1枝はこんなに沢山咲いていました。


他の枝はこんな感じ。


背丈は現在でも3m近くあるのですが これでも台風で倒れた折に半分に切りました。
あのままだったら何処まで大きくなったでしょう。??(空き家をバックに)

コマツヨイグサ(アカバナ科)

それに比べ地を這うように咲く。

ノゲイトウ(ヒユ科)

順々に咲く様子は面白いですが・・


現在2m近くありまだ伸びそう・・・
青い葉の方は消えてしまったようです。

ヤリゲイトウ?(ヒユ科)

それに比べ背が低い。
全てこぼれダネからなのですが 生え過ぎて困ります。


***  連日暑い日が続きサトイモの葉が 雑草の中でげんなりしています。
雑草を抜きたいですが この方が夏枯れしないと思い 急遽自然農法に転換し雑草と共に サトイモ・サツマイモ・ピーナッツが頑張っています。
水遣りしても焼け水状態なので諦め キュウリ系は既にダメになり トマトも流石に木が弱っています。
来週になると涼しくなる予報のようですが 雨が欲しいと青空を仰ぐ毎日です。
植木鉢には朝晩2回の水遣りが欠かせず お風呂の残り湯を運んで運動の変わりに頑張っています。

・・・  夏枯れの鳩尾に水友の声  ・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと雨欲しい (ぶちょうほう)
2015-08-05 10:12:18
かなこ様 こんにちは 全国的に打ち続く猛暑日で、くたくたの、うんざりです。
本当に、切実な願いです。ひと雨欲しいですね。
夕立でも良いから・・・・なんて言えば、最近は雨の降り方が劇症型になっていて、災害と直結しますから、「不謹慎」とのそしりを受けそうで滅多なことを言えなくなりました。

あと10日はこんな猛暑が続くような気がしますので、ここは一つ性根を据えて、立ち向かうしかなさそうです。

月見草なら夕闇を連想して涼しく見られますね。
こういうときですので薄い黄色に涼感を感じるようにします。
ヒユカの花は真昼の花で、これを見たら、暑さにへこたれない頑張り精神を注入してもらうように心がけてみます。

咲き続けてくれたユウスゲの花も、今晩で終了するようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-05 10:37:59
こんにちわ~

優しい黄色に癒されています。
今年はことに背が高くなっています。

今年植えたケイトウの花はこのヤリケイトウのような
優しい感じです。
南瓜の葉が枯れだしました。
もう収穫時なのでしょうか。
一雨欲しいですね。
返信する
メマツヨイグサ (みーばあ)
2015-08-05 19:01:20
通常月見草と言っていますが~
優しい黄色が良いですね~
大きく成りますね
ヤリケイトウ、可愛くて良いですね
花も長持ちしそうだし~
ずっと雨無しですか
こちらは時々ザアーときますので水不足には成っていませんが、暑さは負けません
暑いです
何時まで続くこの暑さです
当分未だ暑いようですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2015-08-06 07:23:02
マツヨイグサは海岸に多い花です。
今はいろんな」ところに咲いているようです。

3日に佐渡に行って昨日の夕方帰ってきました。
佐渡も暑かったです。
返信する
雨が降ったよ~ (フナ金)
2015-08-06 09:11:30
 夜中の何時か?3時かな~4時かな~凄い音だな~?と思いながらも起きられず~みんな窓はしまってるから~
いいと寝てた~朝辺り一面水たまりにホッとしたよ~でも暑いけど~ちよっとでも降ると助かるよね~
返信する
月見草 (自然を尋ねる人)
2015-08-06 21:33:29

メマツヨイグサ、この花外来種とばかり思っていましたが
繁殖力抜群、しかも大型ホタルの川にも
沢山生えており困っています。
実が売れる頃鳥のヒワが食べに集団でやって来て
綺麗な羽の色を見せてくれるのだけは好きです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-07 07:44:48
マツヨイグサと付く花はいろいろですね。当方ではメマツヨイグサばかりです。コマツヨイグサは地を這うように咲くんですか。それはやはり無さそうです。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2015-08-09 19:59:40
毎日更新されているかなこさんが暫く更新されないのでちょっと心配しています
ご旅行ですか
それなら良いのですが
この暑さ,体調くずされたのでは無いかと・・・
返信する
少し心配 (自然を尋ねる人)
2015-08-10 10:51:13
1日目が過ぎ、2日は夕立がすぐそばまで近づき
3日目旅かな、
4日目たびたびないことなので少し心配
病でないことを祈ります
返信する
如何お過ごしですか (みーばあ)
2015-08-11 11:15:50
毎日更新されるかなこさんガ暫く更新されないので
ちょっと心配しております
ご旅行中なら宜しいんですが~
お体具合が悪いとかじゃないでしょうね
ちょっと心配になりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。