四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

まぜこぜに咲く

2014-04-08 10:14:21 | 野菜
 今咲くお花をいろいろ取り揃えて・・・園芸種も野草も。

ハタザオの仲間

Iさん宅で真っ白になって咲く見事な風景が素敵でした。
ハタザオの園芸種?。

丈夫です。

苗を少し頂いて2年目で見られる程に増え この春あちこち移植しました。
その内もっと真っ白に・・・なかなか丈夫。

クリスマスローズの変形

この冬移植した苗からお花が咲きましたが 花弁は妙に切込が深く尖っています。
我が家では初めての形のお花です。

木立クリスマスローズ

もうおしまいですがUPし忘れてので。

5本

本来6本仕立てでしたが 気づけが何故か5本仕立てに・・・不思議です。
種も新芽の出ています。

シバザクラ

芝に負けそうだったのでお手入れすると綺麗に咲きました。
お友達のすすめで並びに移植を試みましたが 着いている様子です。

ムラサキケマン日向

日向のお花は元気印

ムラサキケマン日陰

日陰のお花はなよなよと背が高いです。

緑が濃くなった我が家の周りです。


*** 昨日の午後 去年元気がなかったチョウジソウを 植え替えることにしました。
原因は種で増えるホトトギスに 飲み込まれてしまったからです。
掘り起こすとチョウシソウは可憐なお花に似合わず 木のような太い根っこにびっくり それにホトトギスが絡んで解きほぐすのに一苦労でした。
チョウジソウはホトトギスの種が飛んで来ない 3箇所に移植をしましたがさてどうでしょう・・。

そのまま夕方までお外仕事に精を出してしまいましたが 帽子が嫌いで被らなかったので日に焼けたようです。アララ
体にカルシュームが増えたと思うことにします。(笑)


・・・ 丁字草ヘルプヘルプの声がして   ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-04-08 11:21:17
いろんなお花がまぜこぜに咲いているのは好きです~♪
確かに強い方が勝って消えてしまうのもありますね。

丁子草、水色が素敵ですが我が家もどうかしら?
返信する
あらら (自然を尋ねる人)
2014-04-08 11:33:55
春は紫外線が強いです。
あららは口ですが顔にがんが出来たら
さー大変、土壌からミミズが出てきて
こんにちはでは済まなくなります。
友人がよく使うギャグ
「ツマも子もあるこの身守らなくては、だから苛めないでね」
返信する
クリスマスローズ (山小屋)
2014-04-08 12:51:21
クリスマスローズは高値の花でした。
これからは雑草化するのでしょうか?
寒さに強いですが、暑さには弱いようです。

紫外線が強いです。
外での仕事は帽子を被ってください。
返信する
クリスマスローズ (ぶちょうほう)
2014-04-08 13:01:31
かなこ様 こんにちは
そういえば去年はこの緑色のものを見ていましたね。
今年もきちんと咲いたようで、かなこ様宅にはクリスマスローズが居ついたようですね。
そんな環境あってこその「変化華」でしたでしょうね。
今後もっと沢山の種類が出来てくるかもしれません。

ムラサキケマンは自分の中では半日陰の花だと思っていましたが、日なたのもののほうが元気良さそうに見えますね。
これは一つ勉強になりました。

これからは日差しが強まりますので、庭仕事のときでもどうか気をつけられてくださいね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-04-09 08:30:12
ホトトギスもどんどん大きくなりますね。
チョウジソウは「help」の声が届いて、安心しているでしょう。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-09 10:37:13
hirugaoさん今日は。
我が家は大雑把には統制していますが 割と自由に植えています。
気のあった場所を自らが選んで・・・です。
毎年変化が起きます。

丁字草も0年が経ち株が弱ったかもです。
こぼれ種で身を出していて心配はないですが・・・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-09 10:40:21
自然を尋ねる人さん今日は。
今頃が1番紫外線が多いようですね。
防止嫌い人間で困っています。
それでシミがガンになるかもですね。
今後気をつけます。

色白は100難隠すといいますから 色白婆さんにならなくては・・・でも到底無理ですね。
元が元ですから・・・・。
ご心配ありがつございました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-09 10:43:39
山小屋さん今日は。
クリスマスローズはその内雑草化しますね。
我が家でも数え切れないくらい新芽が出ていますので・・・
でも半日陰を好むので困ることはないかも知れません。

お外仕事には帽子を・・・嫌いで困りますね。
がん予防に頑張ります。
ご心配ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-09 10:48:51
ぶちょうほうさん今日は。
木立クリスマスローズは小さい丸いお花 龍野から頂いてきた原酒の小さい丸いお花なので我が家は丸い小さなお華が多いでので 花びらの切込が深いのは珍しい・・・です。

ムラサキケマン 結構強いです。
寒い期間に咲くのでどこでも大丈夫のようですね。
半日日陰が1番好きですが。

これから帽子を被るように気をつけます。
ご心配ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-09 10:51:43
多摩NTの住人さん今日は。
ホトトギスも異常に増えて・・種で増える種は問題ですね。
でも余り単独でに群生すると自滅します・・植物の特徴ですね。

チョウジソウの悲鳴が聞こえてきていましたので ほっとしました。
咲いてくれますように・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。