四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

同じユリ科の仲間の2種

2016-08-14 09:46:55 | 同じ科
 ノシランと斑入りギボウシが咲き出し 猛暑の中涼を貰っています。


ノシラン 兵庫県から持ち帰ってものですが 大きくなった株を切り取って 現在10箇所程に増やしました。


数年前に移植したこの場所が 1番先に花序をあげました。


この株も元株からの分株ですが 大きくなりここからも分株しています。
雨が降らない上葉のお手入れに入っていけず 枯れた葉は汚い状態です。


お花 陽の当たる別の場所で1輪咲いているのを見つけました。
1年中緑と言うのが好きです。


斑入りギボウシ 最期のギボウシが咲きました。


今年は沢山の花茎をつけ


株も鉢一杯に増えたのですが 葉はコバノギボシの様な葉です。


過日UPした新芽のコバノギボウシは このギボウシの実生と思い 何れ斑入りになるのではと期待している内に 2年目で花を咲かせました。
でもひょっとしたらこの種のご先祖返りでは??。
お花の色は同じで少し小さ目 葉も小さ目です。


*** 朝から卓球の女子団体試合をTV観戦し 勝ち進むことが出来感激しています。
決勝に進んで欲しいものです。頑張れ日本!!
趣味で卓球をしているので ついつい魅入ってしまいましたが 日本選手は強く頼もしく拍手喝采。
我が卓球クラブは高齢化の為 8月は初めて夏休みしましたが 刺激を受け9月が待ち遠しく思いました。

・・・ 炎天に悟り開けずテレビ観る  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球 (みーばあ)
2016-08-14 14:14:35
こんにちは
卓球をされているから応援にも一層熱がはいりますね
凄いですよね
手に汗握る試合展開
がんばってますよね
斑入ギボウシ、我が家でも咲いていますが、ちょっとかなこさんの所より早く咲いたようですよ
こちらの方が早く咲く花もあるんですね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-08-14 15:03:15
ギボウシは花期が長いですね。今日も緑地でコバノギボウシの群生を見てきたところでした。ずいぶん長く咲いています。卓球団体は楽しみですね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-14 15:45:16
ノシランは植えられることも多いですが家の近所ではそれが野生化しているのも見かけます。
花よりも冬場の青い実の方が楽しみですね。

卓球はラリーの応酬を見ているとあんな狭い卓球台でよく続くもんだと思いますね。
素人から見るともう神業としか思えません。
この分野は中国が圧倒的に強いけど頑張れニッポン。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-14 22:02:17
ノシランは名前は知っているのですが見たことがないようです。
少し遅めのギボウシですね。
我が家のは皆終りました。

私も朝のルーちゃんの散歩の後本の気持ちだけの草引きであとはTV観戦をしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-15 10:07:25
みーばあさん今日は。
卓球の試合は本当に手に汗握る感じですね。
スピードが速いのと変化球の応戦は感動的です。
今日も観まがらPCに向かっています。

斑入りのギボウシ今年は遅かったですね。
咲かないのではと思いましたがやっと咲きました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-15 10:09:12
多摩NTの住人さん今日は。
ギボウシの仲間は色々あって咲く期間が長く楽しめますね。

卓球団体ドイツと接戦しています。
ガンバレ日本!!
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-15 10:12:03
平家蟹さん今日は。
そちらでは野生化しているのですね。
こちらでは見たことがありませんが この種なら野性かもいいですね。
瑠璃色の実が素敵ですね。

卓球もスピードが物言うこの頃目にもとまらない早業ですね。
それにテクニックが凄いです。
ガンバレ日本!!
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-15 10:15:08
hrugaoさん今日は。
ノシランはあるところにはあるようですが私も自然界では見たことがないです。
白いお花もいいです。

ギボウシ今年は遅かったです。

暑い中頑張っていらっしゃいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。