四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

キクは昆虫のレストラン

2016-11-27 10:09:23 | 生き物
 昨日の午前中はぽかぽか陽気になり お昼前のひと時はお外に出ると 今盛りのキクの花の昆虫たちが蜜を求めて 沢山来ていました。


アシズリノジギクに オオハナアブとと他の昆虫(この種が1番多い)。


ポーズを変えて


ヒラタアブ




ノジギクに ルリハナアブ




ウラジロギク(ハナイソギク)に 




大型のキクに


キバナコスモスに
他にもいましたが逃げられました。
午後は曇ってしまい虫たちはいませんでしたが お外仕事中蚊がいました。


*** 午後曇天で風がなかったので裏側の木の枝を払たり 草取りをしましたが汗をかきました。
朝起きると雨になっていて終日雨の予報です。
それで昆虫たちはセッセと蜜を吸っていたのでしょう。

・・・ 食べる夢見たので風邪に注意する  ・・・





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなこさまへ (池 千之助)
2016-11-27 11:50:59
かなこさん、こんにちは!

毎日、入れ替わりに色んなお花を載せられて、
そのご努力に感心しています。

今日の表題(タイトル)は、TVの笑点ではありませんが、
座布団3枚お上げしたいくらいです。
いい表現をなさいます。

ラストのお写真、この時期ではこちら信州では信じられませんが、
黄色のコスモス、まだまだ、生き生きと咲いているんですね。


返信する
天気の冴えない日曜日 (ぶちょうほう)
2016-11-27 12:21:50
かなこ様 こんにちは
天気が良くない日曜日ですね。洗濯物が乾きにくくて、山の神様はヤキモキしています。
花に集まる昆虫たちも、寒くなり、頼りになるのはキク科の花が主体となっていますね。
ところで菊の花にも蜜があるのでしょうかね。
ミクロの目で見ればきっと判ることなんでしょうが・・・

たしかに今でも蚊が生きていますね。
家の中でもよく見かけます。未だにちょくちょく電機蚊取りを使っているほどですから、蚊も相当しぶとくなったものです。
返信する
昆虫レストラン (みーばあ)
2016-11-27 13:30:52
温かい日差しが感じられます
良いですね~
ぽかぽかと温かい陽気羨ましい~
今日はこちら曇り空、
寒いです~
小菊が可愛いです~
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-27 13:58:45
白い小菊にもたくさんの昆虫さん!
今日の1日中の雨がわかっていたのでしょうね。

まだ蚊がいるのですか?
昨サラダ水菜の種を蒔いて正解かな?

雨の日はゆっくりできましたか?

返信する
Unknown (平家蟹)
2016-11-27 14:59:03
花の少なくなるこの時期昆虫にとっては菊は貴重な蜜源なんでしょうね。
菊にとっても競争相手の花が少なくなるからその分昆虫を独占できるんでしょうね。
でも菊そのものは割と見かけるからそれだけ雑種も出来やすいか。

今日は1日雨の予報だったけど午後から雨は止んできました。
でもどんより曇り空で寒いです。
秋らしい秋がないまま冬になりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-11-27 17:58:42
アブも菊の花が好きなようです。
暖かいので日向ぼっこにきているのでしょうね。

今日も寒かったです。
夕方から雨になりました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-28 10:24:49
池 千之助さん今日は。
毎日急いでUPして間違いの多い私です。

タイトルは毎年同じですが 本当にそう思えて・・
褒めて頂いて嬉しかったです。

キバナコスモスは今年咲いた株の零れダネの2回目咲きのので元気です。
1回目の株も大きくなって少し咲いています。
やっぱり暖かいのでしょうね。

返信する
有難うございました (かなこ)
2016-11-28 10:29:12
ぶちょうほうさん今日は。
お天気が悪かったのんびりと命の洗濯をしました。
洗濯物は困りますね。

この時期に咲くお花が少ないのでキクは昆虫にとって大事な食料でしょうね。
キクの香りの中に蜜があるかもしれませんね。
種を作りませんがそれで交配するのでしょうね。


蚊がいますね。
こんなに昆虫がいるのだから仕方ないですね。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-11-28 10:31:44
みーばあさん今日は。
この日は雨の前で暖かでした。
風は少しありましたが昆虫たちのは影響ないほどでした。

昨日は雨日で寒くはなかったですがうっとおしい感じでした。

この交配小菊可愛いですね。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-11-28 10:35:02
hirugaoさん今日は。
明日は雨が判っていて蜜を吸いに来ているのでしょうね。
晴れて風の無い日がいいようです。

蚊がいるのでお外仕事は対策してです。

サラダナは何時でも大丈夫でしょう。
我家のニンジンも芽が出ました。

雨日の機能はTVと読書でゆっくり出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。