四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

アキギリとの比較

2016-10-10 10:09:49 | 同じ科
 昨日の午後アキチョウジのお花を撮りに行くと その奥にアキチョウジの下敷きになって紫のお花を発見 ハテ??と一瞬思いました。


アキギリ(シソ科)紫の花はとても目につきましたが 倒れてくちゃくちゃに・・


今年の植木市で欲しかったアキギリの苗を やっと手に入れて植えたことをすっかり忘れていました。


こんな顔でした。(1茎とって光の当たる場所にて)


ミツバコトジ?と比較するとお花の大きさがちょっと違っていました。


葉の比較 左がアキギリ


別の株の葉との比較 左がアキギリ


お花


横顔 アキギリ


横顔 ミツバコトジ?
似ているようでちょっと違っていました。
大好きなお花が咲いて嬉しかったですが もっと別の場所に移植した方がいいですね。


*** 朝からカヤツリグサの始末をしました。
今年は雨が多いので異常に生えています。
9時半ごろ又お友達がニポンミツバチの為に抜かれた クリスマスローズを持って来てくだあって 又お仕事が増えました。

・・・ 秋晴れに紫の花誇らしげ  ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2016-10-10 15:34:14
キバナアキギリがあれば当然アキギリもあるんでしょうけど見たことないですね。
売られているんですか、でも野生のを見てみたい。
花は色が違うだけでそっくりそうだけど葉が違うんですか。
返信する
庭仕事 (ぶちょうほう)
2016-10-10 18:10:37
かなこ様 こんにちは
欲しかった植物をせっかく植えても、植えたことを忘れてしまうということはよくあることですね。
かなこ様のところでは、たくさんの種類を作っているので、そういうことは起こるでしょうね。

上天気の本日は庭仕事日和でしたね。
小生も今日はエビネの植え替えや、生垣の手入れをやりました。
涼しくなってきたので、植え替えなどをやってももう大丈夫でしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-10-10 21:13:11
こんばんは~
遅くなってしまいました。
始めて見たような・・・名前は聞いたことがあるけれど。
蕊の長いところがなかなか良いお鼻ね。
ムラサキとクリームでこのお花も合うと思いますよ。

名前を調べるのに葉の写真は大切なのね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2016-10-10 21:59:27
良く似たお花
良く良く比べると違いが~
並べて写真見せて下さったから違いがわかりました
どちらも素敵な花ですね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-11 08:02:07
アキギリが見られる季節ですね。ミツバコトジは知りませんでした。キバナアキギリとはまた違うのでしょうか。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-11 10:12:49
平家蟹さん今日は。
そちらにはアキギリは無いのですか?
兵庫県では里山の山道に1面に咲いていて綺麗な風景を作っていましたが刈り取られるので減ってりしていました。
その中の時々キバナアキギリがありました。

売り物はハーブと混ざっているかもしれませんね??
何時植木市ではお値打ちコーナーで買いますので名前とは別の種であったりもします。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-11 10:17:45
ぶちょうほうさん今日は。
その場所を綺麗に整備して小さな芽の苗を植えましたがその場所が元の木阿弥に成ってしまって判らなくなりました。
他にも忘れることが多くなりました。(笑

涼しくなってお外仕事が楽に成りましたが未だ蚊がいますね。
お野菜の間引きも忙しくなりました。
頑張られたのですね。
来年が楽しみですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-11 10:21:13
hirugaoさん今日は。
アキギリは兵庫県の山辺には沢山咲いていました。
六甲山にも咲くのではないでしょうか??

紫の色がいいですね。

この2種仏様に備えました。
兵庫で山野草をお勉強したからもう随分年数が経ってあやふやのものも・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-11 10:23:04
みーばあさん今日は。
同じ仲間なのでよく似ていますね。
サルビア等の同じ仲間なので面白い形しています。
自分の為のお勉強ですがお役に立ってよかったです。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-11 10:24:50
多摩NTの住人さん今日は。
アキギリの季節ですね。
昔お友達とお友達と秋のお花を見に行って頃をオ見出します。

ミツバコトジは葉が違うようですね。
アキギリの変種なので判りにくいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。