四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

レイジンソウ「伶人草」

2015-09-14 08:43:25 | 我が家の草本
 数年前鉢植えを頂いて以来 夏の管理に手こずって毎年枯れそうになり 困りはて朝日しか当たらない場所に地植えして2年目 今年も無事開花しましたが 今年は日照不足だったので背丈は1mほどに育ったもののょろひょろ。

レイジンソウ(キンポウゲ科)

咲き始め










全体像は光不足で上手く撮れない上 ロケーションがちょっとでした。


茎 日光不足で育ちが悪く倒れるので支柱がしてありますが あまり水やりしなかった所為かも・・。


葉 キンポウゲの特徴を持っています。

未だ蕾も一杯あってこれから楽しみです。
朝日の当たる瞬間にと頑張ったのですが なかなか綺麗に撮れません。でも30枚ほど撮りました。(笑)


*** 野菜リドット

3度お米を食べるこの頃のお昼は手抜き料理 この日はお野菜一杯(タマネギ・ブロッコリー・ニンジン・トマト)のコンソメ薄味リゾット 粉チーズを掛けてあります。

・・・  リゾットの中で瞑想したお昼  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイジンソウ (ぶちょうほう)
2015-09-14 11:27:47
かなこ様 こんにちは
レイジンソウが良くぞお庭で咲きましたね。
よく見ると仰言るように茎が曲がりくねってひょろっとしています。
この草の栽培にはいろいろ難しい条件がありそうなことが良くわかりました。

御丹精のものでは、花の色は優しい咲き方ですね。

自然の状態では、高原冷涼地で生育していますので、
暑さを嫌いそうですね。

リゾットはピザのような仕上がりに見えました。
おいしそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-15 07:13:00
オオレイジンソウは山でしか見たことがありません。
園芸種もあるのですか?
返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-15 09:06:14
はじめてのお花です・・・
レイジンソウとはなんとも名前もいいですね。
まだ緑色の花の部分が素敵です。

朝霞市の豆また帰ってから調べてみます。
ありがとうございます

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-15 09:52:08
ぶちょうほうさん今日は。
頂いて困ってしまいましたが 苦肉の策で地植えしました。

自然界で見た物とは随分違ってしまいましたが生きています。
高原の湿地帯で見ましたので平地では無理があるかもしれませんね。

トマトだけのリゾット模しますが こんな風位にも。
3食お米にしての方が体調にいいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-15 09:56:02
山小屋さん今日は。
株分けの頂き物ですが鉢植えは株咲きになり良く増え株分けも簡単でしたが 地植えは増えません。

何十年も前から山野草を育てていらっしゃる方なのでどうなのでしょう??。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-15 09:58:01
hirugaoさん今日は。
珍しいお花かもしれませんね。
私も自然界で1度しか見たことがありませんが 大型種だったのでオオレイジンソウかもしれません??。

ヤブメメ調べてみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。