四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

クイズ

2016-08-05 09:49:25 | 果実
 この実はさて何でしょう?? 爆ぜたものは私も初めて見ました。


タネを頂いて2年振りに発芽し その2年後の今年初めて 2株開花し実を付けました。
この姿はお友達のお庭で 私も見たことはありますが・・


その内の1株がこんな姿になっていてもうびっくり!!


光の中では黒いタネがつやつやしています。


日陰では光りません


横から見ると


反対側のものは これは種が出来なかった実のようですが 赤い色に何の意味があるのでしょう??。


横から見ると


昨日タネが飛び出し始め 今朝見るとタネは落ちていました
「答・・ヤマシャクヤクの実でした。」

*** クマゼミ=アブラゼミでした。(皆さんより有難うございました。)

朝から賑わしく鳴いているアブラゼミを シマトネリコに見に行くと6匹ほどが鳴いたので その内の2匹を遠くから望遠機能を使って。
昨日セミの鳴き声を確かめると 午前中と午後の声が確かに異なっていました。

・・・ 優しいげ花と対比の実の不思議  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-08-05 11:07:18
あの清楚な花がこんなに強烈な見になるのですね。

この赤が本当に何を意味するのでしょうね。
何ともすごいです。

シマトネリコの種?が綺麗になっていますね。
いろんな不思議を感じます。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-08-05 11:58:41
見た瞬間、シャクヤクの種だと思いました。
でもこんな姿はみたことがありません。
まさにエイリアンのようでした。

クマゼミでなくアブラゼミですね。
アブラゼミは今一番たくさん鳴いています。
そのうち、ミンミンゼミも鳴き出すと思います。
返信する
驚きました (ひげ爺さん)
2016-08-05 13:09:58

かなこさん、こんにちは。

一見、ミッキーマウスの木の実かと思いました。
でも、スクロールして行くうちに、違うと気付きましたが… はて、何の実?(笑。
>「答・・ヤマシャクヤクの実でした。」
へ~、あんな清楚な花からこんなおどろおどろしい実が… 驚きましたねぇ。

あの蝉はクマゼミではなく、アブラゼミですね。
ここ和泉市ではクマゼミばかりで、アブラゼミは殆んど見る事が出来ません。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-05 15:06:34
これがヤマシャクヤクの実ですか、花も派手だけど実も随分派手ですね。
これは見てみたいけど咲いている場所は藪が酷くて真夏のこの時期には行きたくないな。
赤いのは未受精の実なんでしょうか、赤と黒の2色効果を狙っているんでしょうね(私の推測)。
赤と黒の組み合わせは非常に目立って鳥に食べてもらいやすくなる効果があります。
トキリマメはゴンズイなど赤い実に黒い種の組み合わせは他にも色々あります。

蝉はアブラゼミですね、クマゼミは羽が透明です。
温暖化の進行でクマゼミが増えているみたいですね
私が子供の頃はクマゼミなんて貴重品でゲットすると飛び上がって喜んだものですが。
返信する
ヤマシャクヤク (みーばあ)
2016-08-05 19:12:02
不思議な実ですね
ほんと、あの真っ赤なものはどんな意味が~?
ヤマシャクヤクの実始めて見ました
この黒いのが種ですね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-06 09:51:04
hirugaoさん今日は。
あの優しげなお花からは想像できないグロテスクさでした。
真っ赤の意味なんでしょうね。

シマトネリコは今年少しfだけ実をつけました。
新芽が出るので困りますが・・
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-06 09:53:28
山小屋さん今日は。
実が爆ぜない内はシャクヤクって判りますね。
流石です。

はぜた姿はエイリアンですね。
私もびっくりしましたが知り人は知っていらっしゃるのでしょう。

アブラゼミに似ていると思いました。
直しておきます。
有難うございました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-06 09:57:09
ひげ爺さん今日は。
ミッキマウスノキの色合いが似ていますね。
黒と赤ですから・・・

あんな清楚なヤマシャクヤクの実ったのです。
ちょっと意外性がありますね。

やっぱりアブラゼミだったのですね。
都会はクマゼミが多いと効きましたがそのようですね。
有難うございました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-06 10:02:34
平家蟹さん今日は。
平家蟹さんも初めてだとは驚きでした。
山のお花にしてはヤマシャクヤクは派手になりますね・
その実はもっと奇抜でした。

赤と黒のコントラストは小鳥を誘う為・・・確かに・
ゴンズイもタンキリマメもそうですね。

午前中に鳴くせみはクマゼミとなっていてアブラゼミっぽいと思いながらUPしました。
近くに羽の透き通ったセミがいましたがそちらだったのですね。
有難うございました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-06 10:04:26
みーばあさん今日は。
爆ぜた姿はびっくりですね。
私も初見でクイズにしてしまいました。
ヤマシャクヤクもこうして2度楽しめました。

黒いのがタネです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。