四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

遭遇

2016-08-06 09:44:03 | 生き物
 昨日の午後図書館から帰宅すると モンキアゲハがジュランタの蜜を吸っているのを見つけ 逃げられない内にと遠くから急いで撮りました。
途中カマキリの子供がいるのを発見 PCに落すとカマキリの恐怖の様子が判って ちょっと面白かったですので予定を変更してUPしました。
ロケーションが汚くって見づいかもしれませんが・・・あしからずです。


中央に小さく写るモンキアゲハ。




ここでカマキリ発見。






チョウが上の花に移ると カマキリの目もそちらに向いていました。


チョウが飛び去っても 当分は固まっていたカマキリの子供でした。
よっぽど怖かったのでしょうね。
カマキリが成虫ならがチョウを捕獲したでしょう。
カマキリはハラビロカマキリでした。(平家蟹さんより 有難うございました。)

***  高縄山は雨

図書館から見た高縄山はガスに覆われ 雨が降っている様子でした。
1度登りたいと思いながら くねくね山道の運転が怖いこの頃です。

朝からオリンピックの開催式を見ていますが 参加国が多くてびっくりしています。


・・・ 緊張の一瞬 無事な一コマに  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンキアゲハ (山小屋)
2016-08-06 11:14:37
黒いアゲハはクロアゲハではなくモンキアゲハですね。
白い紋(もん)がはっきり見えます。

オリンピックの開会式・・・
私も見ていましたが、日本選手は入場したあとは
テレビを切ってしまいました。
知らない国がたくさんありました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2016-08-06 14:11:07
オリンピックはじまりましたね
本当に沢山の国がさんかしていますね
聞いた事も無いような国が沢山あり知らないことばかりだな~
と思った事でした
チョウは動きが早くて中々写真におさまってくれませんね~
カマキリの赤ちゃん、目の前に大きな蝶がやって来てびっくりしたことでしょうね
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-06 16:17:03
こんにちわ~
私もちょうどよくお暇だったのでみました。
賑やかな独特な国ですね。

先ほどからすごい雷とそのうちに雨です。
雨は嬉しいですね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-08-06 19:32:06
これはハラビロカマキリでしょうか。
子供とはいえ既に蝶を狙っていたのでは。
驚いたのは蝶の方ではないでしょうか。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-07 10:00:55
山小屋さん今日は。
確り調べないでUPしました。
モンキアゲハだったのですね。
有難うございました。
このチョウはなかなか撮らせてくれません。
やっと撮れましたが別の個体のようでした。

オリンピックの参加国の多いこと覚え切れませんが平和の祭典ですね。

返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-07 10:03:54
みーばあさん今日は。
聞いたこともない国々の名前に目が点になりましたが みんな仲良くオリンピックを楽しめるのはといいですね。

このチョウは特ににが足が速くって撮れませんでしたがやっと遠くから・・・。

カマキリノ子供は驚いたと思います。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-07 10:06:29
hirugaoさん今日は。
開会式のセレモニーは観ていて楽しいですね。
なかなか凝ってあり見栄えありました。

そちらも降ったのですね。
こちらも遠雷がごろごろ鳴って少し雨が降りました。
東予地方は大荒れだったのでしょう。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-08-07 10:09:35
平家蟹さん今日は。
ハラビロカマキリ(有難うございました)・・そう言えばそんな形していました。
こんな子供でもチョウを捕獲しようとしていたのですね。
そう思うと勇気ある姿に見えました。
なるほどでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。