四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

東京へ・・・2

2013-10-21 13:01:48 | 旅行
 6時からの朝食を 7時に妹夫婦と約束して出掛けると 長蛇の列にビックリ!! でも待つこと暫し無事に食べられました。
バイキング形式ですが 以前来た時よりお客様数の多い(特に外国人の方が目につきました)のと 食べ物の品数も種類も桁違いに多くて とりに行かない場所も。
外国の方は総じてパンとハムとスプラングルエッグとコーヒ 日本人はお味噌汁中心の日本食を 食の違いは歴然としていました。

8時50分に親族一同集合し アネックスタワーに移動 そしていよいよ挙式開始。

水族館結婚式

ペンギンが大好きなお嫁さんの意向で 水族館の入館前に 毎日ひと組の結婚式が とりおこなわれるという マニアックな結婚式と聞いていて興味津々でしたが 水族館のトンネルの中での挙式でした。

ノコギリザメ

ふたりが誓の言葉を延べる頭上には この魚が張り付いていて ちょっと心配になったのは 私だけでしょうか・・?。(笑)

仲良く

そこはまるで竜宮城のような 水中結婚式スタイル・・・ なかなか幻想的な雰囲気を醸し出していました。
ふたりの門出を祝福して アジやイワシが群れを成して スイスイ泳いでくれていました。

色々な儀式が滞りなく終わり 列席者からの花びらを浴びて退場後は 館内の見学時間があり見て回りましたが それなりに整っていて 街中のビルの中にイルカショーもある 水族館があることに驚きました。
その他ボーリング場もあり楽しく遊べる会館もようです。

ペンギン

ペンギンも多種のお魚たちもよく動くので デジカメではなかなか上手く撮れませんでした。

見学後は控え室に戻り 新郎新婦双方の関係の自己紹介の後 全員の記念撮影・・披露宴会場へ。

披露宴

ふたりの入場に始まって 関係者のご立派な方々の ご挨拶が続いた後乾杯し ケーキカットや写真撮影 お色直し後のキャンドル点火など 次々出てくる美味しいお料理を味わいながら 晴れやかな和やかな時間が過ぎて行きました。


その間にお嫁さんの大学・大学院時代のお仲間の マリンバ演奏やお嫁さんも一緒にコーラスが披露されて 爽やかなに上品な雰囲気に包まれながら・・・ふたりの生い立ちの映像に笑ったり 懐かしんだり・・・

お嫁さんのご趣味は子供の頃からの乗馬 アメリカ留学の経験もある 眉目秀麗な才女でした。
そのご一族様もご招待客様も 皆さんご立派な方々ばかりで 庶民とは違う世界を垣間見た思いでした。

宴の終わりになる頃には 水族館での挙式の様子が放映されて 私もチラリ写っていて嬉しい気分に。

そしてお決まりの花束贈呈があり 出口のご挨拶でお菓子を頂き 終了の運びに・・・。
素晴らしいお式と披露宴の 夢の世界のひとときから 現実に帰った瞬間でした。
 
  ””お二人の末永い幸せをお祈り申し上げます””
(写真の許可を貰い忘れたので あえてはっきりと判らない写真のみ載せましたので ご了承ください。)


*** お別れの挨拶をした後 早目に羽田空港に向かいましたが 空港内は時間帯が時間帯だったので 尋常でない混雑にフライトするまでが大変でした。
往路はANA帰路はJARの767でしたが どちらも満席にて 大勢の方が動いていらっしゃるようです。

今回の旅は主人が早目に PCで切符予約をしてくれたので お安く行けたのですが 分からない事は係りの方に尋ねたり 駐車料金を先払い機が上手く作動しなくて 後ろのお若い方に助けて頂いたり そのチケットの仕舞い場所が判らなくなって慌てたり 夜車に乗るのも久し振りなので ハイビームの操作も忘れていたりと 家に着くまで色々あった珍道中でしたが 無事帰宅出来ました。(笑) 


・・・  全身に思い出貼った珍道中  ・・・

 

東京へ・・・1

2013-10-21 11:00:43 | 旅行
 兄の息子の次男(甥)の結婚式で 東京に行って来ました。
東京へはその長男(甥)の結婚式以来6年振りだったのと 主人の体調がもう一つ心配でしたが 二人揃って無事に行って来れました。
昔都民であったのは30年前にて 旅は今回も珍道中でした。(笑)

松山空港

9時30分発のフライトに間に合うよう 家を早目に出ましたが 駐車場が目の前で満杯の表示に アラマ~。
待つ事数分で入れましたが 空いている場所を探すのに結構時間が掛かって 結局屋上が空いていました。フー
無事に飛び立ち11時に羽田着。

式服

品川のプリンスホテルでも アネテックタワーの方に先に行ってしまい メインタワーへ移動。アララ
ホテル内に入ってここは以前来たことがあるホテルだと気づきました。

それは10年ほど?前に川柳公論の50周年?記念と 主幹の古希のお祝いに一人来たホテルと分かり 懐かしさが込み上げてきました。
とは言ってもその時羽田へは 横浜のお友達にお迎えをお願いし ホテルまで連れて行って頂きましたが・・・。(笑)

ボレロも

チェックインして 直ぐの式服をハンガーに。
今回の為に亡母の留めぞでを 私がチクチクリホームしたものです。
こう言う形で亡母の参加を私が希望したからです。

国会議事堂

その後主人が永田町にある 国立図書館に行くと言うのでついて来ました。
国立図書館の前に国会議事堂が 警備の方々の見守られて聳えていました。
東京在住中PTAの研修旅行で 国会議事堂等を見学したことも 走馬灯のように浮かび 過去へ過去へと・・・。

国立図書館

利用するには主人のカードの更新が要り 別の棟に行くとそこはまるで 免許センターに行った雰囲気で 新しいカードを発行してもらう方々で溢れていました。

私は入らないでベンチで待つ間 自分の荷物をロッカーに預け 貴重品だけをビニール袋に入れて 次々と利用される老若男女の方々を 飽きる事なく眺めていましたが その間人の途切れることがなく 利用者の多いのに驚かされました。

主人の用事は係りの方が手伝ってくださって PCで検索出来30分ほどで済んだようでした。ヤレヤレ

エスカレター

東京メトロ有楽町線の 長い長いエスカレーターを降りて 乗り継いで品川のホテルにに戻りましたが 駅前は人混みが凄くこれぞ東京・・。

品川駅前

ホテルの部屋から見た品川駅前の風景。
兄が美術館を観る為に 女性軍より一足早く上京したそうで 甥の結婚式以来の再会に3人で話が弾みました。

夜は実家の兄妹夫婦と兄嫁さんの親族20名ぐらいで 中華料理を頂きましたが 明日は車の運転があるので飲めない私は 今晩はとハメを外して食べて飲んでお喋りして 6年振りの皆さんとの再会を楽しみました。

夜の風景

お開きになって部屋の戻ると 窓からテレビ塔が遠くに見え パチリ。
川柳で来た時の同じ風景を見た記憶が有り 同じような部屋に泊まったのでしょう・・あの時は体調が優れず川柳も全没だった・・と感傷に浸りながら 東京の結婚式前夜は更けていきました。

夜は疲れと興奮でなかなか寝付けまかったのですが その内にぐっすり・・・ーつづくー


*** 出かける前夜は雨でしたが 朝は降っていなくて助かりました。
飛行機は雲の上を飛び青空でしたが 東京まで下界は雲の覆われていて視界ゼロ。
でも東京湾に入ってから雲と雲の隙間に 雪を頂いた綺麗な富士山が裾野までくっきり見えて もう感動的でした。
今回雨の間を動いたお陰で傘をさすことも無く 植物も枯れることもなく済み このお天気に何より感謝しました。


・・・ 東京の何処を切っても刺激的 ・・・