怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

予選落ち

2005年07月14日 | Weblog
怪人クンの“非常事態”を心配してうたさんが昼に電話をくれた。怪人クンのブログを読んで瞬時にそれをしてくれたのだ。嬉しいなぁ。親友・うたさんに感謝だ。
こういう時の彼のタイミングの良さ、行動の早さ、気遣いは抜群である。“自己中”の怪人クンにはなかなかできないことだが、ぜひ見習わないといけないなぁ。
うたさんは『あの世界で恋におちることがナンセンスなんだよ。寸止めでいいんだよ。彼女たちは仕事なんだから』という一言も忘れませんでした。

その10分後“ハスムカイ男”からも電話があった。彼は今週1週間、早めの夏休み休暇をとっているのだ。『昼メシでもどうだい?』という誘いを受けた。バーミヤンで日替わりランチを食べる。怪人クンのブログを読んで、彼なりに励ましてくれたのだ。2日連続である。
怪人クンの話を聞きながら、またある一つの“謎解き”を彼はしてみせた。“ハスムカイ男”は現代に甦った明智小五郎か!?はたまた金田一幸助なのか!?彼のこの推理は怪人クンの気分を一段と爽やかにしてくれた。

きのうのメールでもそうだが、以前もその女性はこう言った。
『怪人クンのことは「お客さん」とは思ってないから安心して』と。単純な怪人クンは、つい最近までそれをこう解釈していたのだ。“お客さん以上、恋人未満”なのだと…。どこまで行っても能天気というか、馬鹿野郎なヤツである。考えてみれば分かることだ。そんなはずがあるわけないじゃないか。
ここは当事者じゃない分、冷静に見ることができる“ハスムカイ男”の言葉を聞いた時、思わず膝打ちしそうになった。彼はこう“推理”してみせた。

「簡単じゃないかぁ!彼女はこう言ったんだよ。怪人クンはまだまだ『お客さん』のレバルにまで達してないよ。私が言う『お客さん』とはもっとたくさん来てくれる人のこと。怪人クンは私の他の指名客に比べたら来店回数も少ないし、全然貢献度が低いよ!=その程度では『お客さん』とは呼べないよ=お客さんとは思ってないよ。安心して…に繋がるんだよ。上には上がいるんだな。怪人クンはその連中の数には追いついていないわけだよ。そう考えると、今回の彼女の言葉がすべてつじつまが合うんだよ」。
実際、きのうの彼女からのメールにはそれを思わせるセリフがハッキリと含まれていたのだ。“別にあなたが来なくても、痛くもかゆくもないわ!”というニュアンスの言葉が…。彼女にとって「お客さん」というラインにさえ怪人クンは達していなかったということか?だとしたら、まさに“予選落ち”である。

●嬢たちが「お客さん」と認めるのは…(あくまで例としてであるが)
この“ゲーム”への参戦資格はまず、店に来ること。“私”を指名してくれること。これは言わずもがな。
①週3回以上(かなりの常客VIPクラス)。通うたびに同伴付。
②週1回…(並の常客)。2回に1回は同伴付。
以上が予選通過。それ以下は…
③2週間に1回程度かそれ未満(予選落ち)=「お客さん」レベルとは認められない。
※回数は怪人クンの勝手な想像であり、あくまで目安である。この中で言うと怪人クンは③クラスに該当する。

とはいえ、もう終わったことなのだ。“謎”が解けようと、解けまいと今さら考えてもしょうがないことである。これからはすべてをリセットして新たな恋の旅に出る。怪人クンだけを見てくれる女性とめぐり逢うために…。
いつまでも立ち止まっていられない。第一、そんなことしていたらもったいない。時間の無駄だ。ここは、いかりや長介イズム『次、行ってみよぉ~!』の精神だ。道は自分で切り開くもの。恋は待ってたって向こうからやっては来ないのだ。
ある歌の中で長渕剛も言っている。『お前がどう動くかだ!』と。休んでいる暇はない。怪人クンよ、動け!動くのだ!


※まさに意見真っ二つ。合気道の生徒で、このブログを読んでくれている某氏は「ホントにもう(キャバクラ)行くのやめちゃうんですか?いいじゃないですか、行っても。自分のカネで行くわけですし。日本人はなんていうか、変なところで差別じゃないですけどするんですよねぇ、夜の世界を。嬢である彼女たちも普通の女のコなんですよ?(客が)恋におちたっていいじゃないですか?アリだと思いますよ、そういうのは。怪人クン、今のままだと精神衛生上も良くありませんよ!」彼の言葉はもっともですねぇ。彼もネオン街を彷徨ってるからこそ、気持ちが解るのでしょう。問題は怪人クンが“撤退宣言”をしてしまったところにあるのです。
ちょんまげにも言われました。「お前ってさぁ、“流す”ってことができないんだよね。不器用だよね。冗談ぽく流せばいいものを真正面から突っ込んで、自分から火に飛びこんでいっちゃうからそうなるんだよ」。これももっともな意見です。その通り。
※水曜あっぴー邸はいつものメンバーに加えて女性が一人参加。これからも時間がある時は遠慮なく参加してくださいね!
※サイコロ(写真)。これまた“ネコの足跡”にあったものです。