怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

自分の中に潜むもう一人の他人

2005年07月21日 | Weblog
この世には二重人格者と言われる人たちが存在する。それは“自分の中に潜むもう一人の自分”なのか?それとも“自分の中に潜むもう一人の他人”なのか?

水曜あっぴー邸。
これについてトドと語り合った。彼は整体の仕事の他にカウンセリングの仕事をしている。そんな中、日々いろんな患者たちと接するという。トドの話を聞く限りでは、彼らの中にまったくの別人格が現れるということだから、それは“もう一人の他人”と言えるだろう。

なぜ彼らはそうなったのか?診察の第一歩はその原因(きっかけ)を探すことから始めるという。
話を聞いてみて思ったことは、怪人クンも“イモ”たちも幸せな場所にいるんだなぁ、ということである。でも、誰しも“別人格”というものを持っているはずなのだ。いつ、なんどき怪人クンの中から“もう一人の怪人クン”が現れるとも限らないのである。人格とは幼い頃に形成されるものだといわれる。親、育った環境、友人関係…。

一つ思ったのだが、そもそも二重人格者たちは、“本来の自分”に帰った時、自分の中に“もう一人の自分”がいることに気付いているのだろうか?変貌の瞬間を、『あ、今自分が変わったぞ!“もう一人の自分”が現れたぞ!』ということも分かるのだろうか?その点が実に興味深い部分である。


※数日前の怪人クンの“わがまま”がまたしても“イモ”たちに波紋を呼んでしまいました。さらにこのブログで何気に書いた一言が仲間に不快感を与えることに…。本日はあわや『日記謹慎』というタイトルになるところでした。
※合気道稽古に向かう途中に撮影した“真ん中の体育館”付近の風景(写真)。