怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

出て来い!未来の檀れい

2007年12月31日 | Weblog
<12月30日(日)>

こんな年の瀬まで、クソ真面目にブログを更新する人もそうはいないよね?怪人クンも簡単に済ますよ。
あしたは大晦日。どうやら、ぐっと寒くなるらしい。正月気分を味わうには、このくらいが〝らしく〟ていいのかもね?

21時。チャンネルはテレビ朝日。
藤沢周平原作、山田洋次監督作品。映画『武士の一分』を見た。主演はSMAPの木村拓哉だ。終了まで2時間を超えていた。けど、だれることもなく楽しめた。
ぐっときたのは、檀れい。彼女はメチャクチャいい!キムタクの妻を演じていたけど、この人はすばらしい。きれいで可愛らしくて、品もあって。ファンになってしまったよ。
決めた!
08年、怪人クンは彼女のような女性を求めて旅に出る。恋をするんじゃないよ。片想いはもういい。今度こそ、恋愛をする。結ばれるんだ。めでたく両想いでね。
「金麦冷やしてたんだからぁ~!」
出て来い!未来の檀れい。怪人クンだけを待っててくれる女性から、あんなふうに言われてみたいねぇ。ムフフ…。


檀れい(写真)。
※2007年は本日、12月31日が年内最後の更新となります。今年も『怪人クンのムフフ日記』にアクセスいただきありがとうございました。
それではみなさん、よいお年を!

怪人クンの10大ニュース~2007~

2007年12月30日 | Weblog
<12月29日(土)>

人間大放出!夜の街は人で溢れかえっていた。
風が暖かい。時刻は20:30。怪人クンも07年のキャバ納めとばかりに1軒、遊びに行ってきた。
まず最初に付いたコは18歳。熱海出身。日サロで焼いたという二の腕は、きれいな小麦色。白のドレスが、さらにそれを際立たせる。
「ほら、顔のほうが白いんですよ」と彼女は笑った。
ハッキリとした顔立ち。パッチリした目元が印象的。
「ムフフ…熱海かぁ。ふ~ん」
何気に意味深な感じで言うと、彼女は興味深そうな表情になった。
会話はここまで。5分ちょっとで指名嬢とチェンジした。

話は変わって。
「怪人クンの10大ニュース~2007~」を発表するつもりが、赤入れ作業に集中するため書かずに終わってしまった。
自分のことばかりじゃない。印象に残った出来事を項目だけでも挙げてみようか。ランキング形式じゃないよ。順不同。

①G・ヌマが期間限定の「キャバ★へるにあ」をオープン
②タコ社長の逮捕で〝妖怪酒場〟が突然の崩壊
③うたさんにカノジョ誕生!お相手はノトヤ姉妹の妹さん
④怪人クン、株取引に参戦!
⑤キャバ嬢・お蝶の引退
⑥怪人クン、ヒゲ男になる
⑦署長失踪。オヨヨ犬になる
⑧〝平成の人間凶器〟アウトレット柴田が大暴れ
⑨「アントニオ猪木酒場」が静岡に誕生も延期
⑩〝ネオン街のホームレス〟怪人クン、小説を書く

08年はズバリ、これに挑戦する。
来年こそ、「日記を書かない日を作る!」
怪人クンよ、やれんのか?


※『ホームレス中学生』(田村裕著)を読破しました。ラストの文章、よかったです。
現在読んでいる『陰日向に咲く』(劇団ひとり著)の次はこれにしようと思ってます。
松尾スズキ著『クワイエットルームにようこそ』(写真)。


10大パス

2007年12月29日 | Weblog
<12月28日(金)>

雨かぁ。さっきまでの気分も、がらりと変わった。今宵のネオン街はやめた。
ひたすら『ホームレス中学生』(田村裕)を読む。残りは30ページもない。年内には読み終わりそうだ。
昼間の話。午後、『GENKi塾』の〝イノキ者〟Aさんから電話がある。
『行ってきたよ!』
この日、恒例の〝炊き出し〟が新宿の中央公園であった。猪木さんがホームレスにラーメンなどを振舞う。例年は30日ころに行われる。今年こそは!と思ったけど、日程が繰り上がり怪人クンは参加できず残念!あと1日ズレてくれてたらなぁ。
その代わり、1月12日(土)の『GENKi塾』新年会には必ず出るよ!インターネットで池袋のホテルも予約完了。8900円のシングル。翌朝11時のチェックアウトというのがいい。1時間違うだけで、ずいぶんとのんびりできる。
メンバーにもメール。彼らとの再会が楽しみだ。

10大ニュースをやろうかとも思ったけど時間がない。パスだ。金曜日は、赤入れ作業をまったくやらなかった。
現在29日(土)の15:37。今からそれをやる。だから日記は超雑だ。このへんで終わりにさせてもらうよ。頭が作品に向いて、おもしろく書けないからね。


※『GENKi塾』のゆずさんが送ってくれた1枚。猪木さん直筆の『運』の文字(写真)。


18時のワイドショー

2007年12月28日 | Weblog
<12月27日(木)>

時刻は18時。ちょっと早めの夕飯だ。
ひとり映画館そばの中華料理店に入る。まだお客は怪人クン以外誰もいない。悠々と4人がけのテーブル席をGETした。チャーハンと餃子を注文。
目線を少し上に向ければ、正面にテレビがある。流れてきたニュース。そこには、有名人の名前が続いた。
叶姉妹が、自宅駐車場で姉・恭子の父親にそろって傘で殴られた事件。
GLAYのボーカル・TERUが接触事故を起こしていたこと。唯一めでたかったものは、オダギリジョーと香椎由宇の結婚だ。考えてみればこの2人、映画とテレビ。それぞれが『東京タワー』に出演している。
夕方のニュースで、立て続けに芸能人が取り上げられることってそうはないよねぇ。かなりめずらしいんじゃないかなぁ。なんだか、ワイドショーを見てるような気分になったよ。

人のことより、怪人クンにとっての10大ニュースを発表しないとなぁ。まずはあれでしょ?それから…。07年もいろんなことがあったもんなぁ。
よし、あした(29日更新)のブログでやるとしよう。
ただし、気が変わらなければね。ムフフ…。


※オダギリジョーの、このCMが好きでした(写真)。『LIFE CARD』。つづく!


こだわりの鬼

2007年12月27日 | Weblog
<12月26日(水)>

2ヵ月前のことになる。10月のある日、フジテレビで放送された『さんまのまんまスペシャル』。
明石家さんまを前にして、ゲストの松山千春が唐突に言った。
「アレンジャー(編曲者)って、どんなことするか知ってるか?」
彼独特の口調、〝千春節〟が冴えわたる。
「いいか?オレが作った曲調は変えずにだぞ、イントロとか間奏の部分を作るのが彼らの仕事なんだ。ここはピアノ、やっぱギターのほうがいいかな?みたいに考えるわけ。けどな、メロディーは変えたらダメだぞ。オレの曲はそのまま使うんだぞ」
念を押す千春。
「なんや、そうなん?たとえば、千春の曲を演歌調にするのとは違いますのん?」
さんまもわかっていなかった様子。
「そう思うだろ?でも違う。編曲ってそういうことじゃないんだな。みんな誤解してるぞ」
「間に、オレンジレンジみたいなセリフ挟むとかしたらアカンの?」
「それは著作権侵害になるかな?(笑)」
さらにおもしろかったのは、コレ。
「お前らさぁ、著作権ってわかるだろ?『JASRAC』(日本音楽著作権協会)ってところが管理してくれてるんだけどな」
観覧者に問いかける千春。
「あれだぞ、オレが自分の曲歌うにもカネ払うんだぞ」
「へぇ~」
どよめくスタジオ。作者自身が?これは知らなかった。1つ勉強になった。

さてさて。
なぜこんな話を書いたかというと、このたび怪人クンに送り返されてきた編集者からの原稿がまさに編曲といえるからだ。
彼らは怪人クンが作ったメロディー(ストーリー)は変えずに、それに沿った音を加えてきた。これを再び怪人クンがチェックする、という作業が現在は行われている。
とあるページは見事に真っ赤だ。怪人クンも「OKです」ばかりじゃない。主張するところはちゃんと言う。こだわりの鬼にもなる。
残るはあと100枚。暮れから正月にかけて集中的にやる。
著作権の都合上、登場人物の名前がブログとは微妙に変わったものもある。

夜になると、ぐ~んと冷える。19時すぎから事務所に戻ろうかと思ったけどやめた。あしたにしよう。
3時間も4時間も枠をとらなくったっていいよ!テレビはつまらないものばかり。まったく見るものがない。
こういうときこそ本を読もう。『ホームレス中学生』(田村裕著)と『陰日向に咲く』(劇団ひとり著)を切のいいところでチェンジ。代わりばんこに読んだ。
春になれば、怪人クンの作品もこんなふうに形になるんだよなぁ。ムフフ…。
そんなことを思いながら、ページをめくっていった。


※『陰日向に咲く』の表紙(写真)。


おのろけホルダーマン

2007年12月26日 | Weblog
<12月25日(火)>

残るは1週間。07年もあとわずかになった。怪人クンの頭からはクリスマスが消え、心は大晦日に向いている。
12月31日といえば、ウチで過ごす人はテレビ。紅白、あるいは格闘技となる。怪人クンにも恒例の年越しイベントが待っている。カンフー&あっぴー邸で迎える〝イモ越し〟だ。アルコール片手に、いつもの仲間と「おめでとう!」を叫ぶ。

ところで、今年はそれをやるのか?先週の水曜日、合気道を欠場した怪人クンには詳細がわからない。ここは、ちょんまげかDr.トドーあたりに訊いてみるか?
そうは思ったものの、彼らに連絡するのをためらってしまった。なぜなら、ちょんまげもDr.トドーもラブラブ・ホルダーマンになってしまったからだ。ましてや今宵はクリスマス。至福の邪魔をするのもねぇ?怪人クンがこんな気遣いをするのも柄じゃないけど、メールも控えた。
でも、やっぱ気になる。情報を知りたい。いちばん手っ取り早いのは、あっぴーかカンフーに訊くことだ。よし、ここはあっぴーにメールしてみよう。
20:30になろうかという頃送ってみた。すると、5分もしないうちに彼女から電話が。
『大晦日?集まるよ』
そうか、なら行くよ。
話はそれだけじゃなかった。あっぴーの声がいつになく弾んでいる。
『報告があるんだけど…』
照れくさそうに彼女は言った。
な、なんですとぉぉぉ!!!またまたサプライズだ!
ハッピー メリークリスマス!
怪人クンも来年は、おのろけホルダーマンになるぞ!無冠の男はもう飽きた!


※恋人たちを祝福するかのようなツリー(写真)。


聖なるサプライズ

2007年12月25日 | Weblog
<12月24日(月)>

風が冷たいイブの夜。でも、このくらいが恋人たちにはちょうどいいのかもね?
ところで、怪人クンは何をしてたの?
ムフフ…。そんなこと訊いてどうするのさ?けど、隠したって今さらどうなるものでもない。白状しましょう。昼間は事務所でひたすら赤入れ作業。夜はのんびり読書とテレビ。これだけだよ。

誰にも会わないクリスマス。ところがどっこい。いくつか電話とメールが舞い込んだ。聖なるサプライズだね。やっぱり、こういうのってうれしいなぁ。
『もしもし、怪人クン?』
いつになくやさしい声のうたさん。少しばかり酔っ払っているようにも聴こえる。いっしょにいたノトヤ姉妹の妹さんにも代わってくれた。
2人は同じ言葉を怪人クンに向けてきた。
『あなた、2月までにカノジョを作るんだって?』
だから、その話は噂がひとり歩きしてるだけだってば!(笑)
そうはいっても、一寸先はハプニング!何が起こるかわからないから、イエスともノーとも言わずにいるよ。
メールをくれたのはお蝶だった。
うたさん、ノトヤ姉妹の妹さん、お蝶もありがとう。ステキなクリスマスを過ごしてね!

こちらも怪人クンにとってはビッグなニュース。
08年1月20日スタートの連続ドラマにアントニオ猪木が出演する。番組タイトルは忘れてしまった。主演はSMAPの稲垣吾郎と女優の小雪。21時の『日曜劇場』(TBS)。
気になる役どころは、レスリング部の顧問。猪木さんがどんな演技を見せてくれるのか?楽しみだ。


※数日前、チョコをもらいました(写真)。


みなさん、メリークリスマス!

2007年12月24日 | Weblog
<12月23日(日・祝)>

イブを待たずして、怪人クンのクリスマスは終わった。
22日のそれが、07年のすべてだった。でも、あれで十分だ。ほかに望むものはない。いっしょにいてくれた女性(ひと)、ありがとう!

3連休の中日、「天皇誕生日」の街はすごかった。
20時。青葉シンボルロードに飾られたツリーの前には、いつも以上に人が集まっている。デジカメやケータイ片手にシャッターを押す姿があちこちで見られた。
こんなところにひとりでいるのは場違いだ。幸い、今夜はキャバクラも営業している。こうなりゃ一丁行くか!思い立ったはいいけど、財布の中を見てやめた。
「手持ち2万円。ギリギリだなぁ。う~ん、これじゃあ思い切って遊べない」
せめて諭吉があと1人いればなぁ。あえなく断念。ラブラブムード満載の場所からも退散だ。
事務所に戻って赤入れの作業をしようか?焦ることはない。それはあしたにしよう。
みなさん、メリークリスマス!


※シンボルロードのツリー(写真)。


やらなきゃならないことがある

2007年12月23日 | Weblog
<12月22日(土)>

まとまった雨はいつ以来だろう?ドラマチックな雰囲気をかもし出すなぁ。
今宵が怪人クンにとって唯一のクリスマスイベント。18時半の待ち合わせ。とある場所で女性と食事。牛タンのコース料理と日本酒で乾杯。
「うん、美味い!」
自然と言葉が出た。
これ以上は書かない。気持ちが別のところに向いていて書けない。
今、怪人クンにはやらなきゃならないことがある。ゲラのチェックだ。

現在23日(日)の11:25。まずは送られてきたものを読み返すことからはじめる。赤入れはそのあとだ。
作業に集中するため日記はここまで。


※ケーキをご馳走になりました(写真)。ありがとう!


怪人クンのCO2

2007年12月22日 | Weblog
<12月21日(金)>

前夜の興奮がいまだに覚めやらないでいる。
年が明ければ65歳になろうという〝燃える闘魂〟が、突如「猪鬼」と化したからだ。あれを見せられてしまったら、怪人クンに火がつかないわけがない。
金曜19時。いつもなら、迷うことなく足はネオン街に向く。けど今宵は違った。スポーツクラブにGOだ!頭から闘魂のメロディーが鳴り響いて、体を動かさずにはいれなかった。
そういえば、手紙が届いていた。差出人だけチェックして、開けずに出かけた。送り主は、さっきまで怪人クンがいたスポーツクラブだった。
それから2時間後、ウチへ戻って開封。4つ折の紙を広げる。その文面を見てビックリ。

――― これ以上、運営していくのが困難になりました。つきましては、静岡店を来年2月29日で閉館とさせていただきます ―――

今夜怪人クンをいざなったのも運命か?このクラブは全国展開されている。静岡店はオープンから17年で撤退と書かれていた。怪人クンはその頃からの会員だ。長い間、お世話になりました。

終わりがあれば、始まりもある。
この日、編集担当から原稿整理された文章がメールで送られてきた。あしたプリントされたものが宅急便で着くとのメッセージが記されていた。
いよいよ怪人クンの出番。1回目の赤入れ作業が開始される。締め切りは1月7日。
そんなわけで、怪人クンにはクリスマスも正月休みもない。ターザン山本!さんをはじめ、うたさんにも会っておきたかった。けど、年内の東京行きは断念だ。この作業に集中させてもらう。春に会いましょう!
そうはいっても、ネオン街に出没することはあるよ。それだけは別腹、っていうか、キャバは怪人クンのCO2だからね。ムフフ…。
赤入れはぜんぶで2回。とくに重要なのがこちら。最初だと編集者は説明していた。
いざ、勝負!日記はしばらく短いかもよ?


※夕方、ヒゲを整えに行った美容室「あだむすファミリー」の愛犬(写真)。