怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

燃え尽きるまで生きてみろ!

2005年05月12日 | Weblog
夕方、ちょっと手を休めてブログサイトを見る。たくさんのブログが1秒ごとに投稿されていく。凄い数だ。実にいろんなタイトルのブログがある。それを見るだけでも面白い。その中にあるものを見つけた。タイトルも投稿者の名前も忘れたが、ある一言が目に飛び込んできた。自殺―――。
この人、50~60代男性のようだ。プロフィールを読む。リストラに合い、現在1年以上失業中。来年のある時期が来たら自殺を考えているというヘヴィーなもの。おいおい、自ら“人生の引退日”を決めてるの?つまんねぇよなぁ。凄いところを覗いちゃったなぁ。っていうか、こんなもの載せといていいの?とさえ思った。
本文を読んでみる。自殺宣言をすることで誰かに“SOS”を発信しているのか?それにしても、ネガティブな言葉のオンパレード。うわぁ~、こっちまで暗くなってくるよ。そう思うなら読むのをやめればいいのだが、数日分を読んでみた。怖いもの見たさである。フムフム。読んでいくうちにふと『この人は大丈夫。自殺なんかしないよ』と思えてきた。何を根拠に?
一人の人間が、悩み、苦しみ、人生を放棄したいという気持ちになった。タダ事じゃない。だからこの人は自殺宣言をしたのだ。何も彼の事情を知らない怪人クンが、簡単に『この人は大丈夫』と、ここでいい加減なことは言えないが、ブログを読んでみてそう感じたのだ。直感だが、その根拠はある。
①彼が今、あるものに熱中していること
②ブログが毎日更新されていること
何かに熱中できるパワーがある。ブログを書き続けるパワーもある。そこには“元気”があるじゃないか。それに、ブログを書くという作業をすることで、この人は知らず知らずのうちにネガティブな気持ちを浄化させている。外に吐き出している。
もし彼が本気で自殺したいならネットで宣言などせず、即そうしているだろう。覚悟さえ決めれば人は誰だって死ねる。来年のこの時期とか、自ら決めた人生残り1年でやりたいことがまだまだあるのか知らないが、人生のカウントダウン宣言をすること自体、この人はまだまだ本気で自殺しようとは思ってないのだ。きっとそのうち、『馬鹿なこと考えてたな(笑)』と思う時が来るだろう。これは彼に対する怪人クンの願いでもある。
もう一度言う。死ぬことは簡単だ。覚悟さえ決めればいつだってできる。それよりも、生きること、生き続けることの方が数倍難しいことなのだ。そこには苦しいこと、辛いこともある。人は早かれ遅かれいつか死ぬ。だったら、燃え尽きるまでとことん“生の時間”を楽しもうじゃないか。毎日をイベント=祭りとして生きてみる。きっと楽しくなるよ。
ねぇ?ブログで自殺宣言したおじさん。

※読者から「エロ茶さんて不倫してるんですね。いやぁ~、驚きました…」の声。「半分は嘘、半分はホント」と答えておきました。しかし、相手が誰なのかこちらが言わなくても分かってしまうというのは少々問題ありですかねぇ。それだけ周りからも二人が怪しい、と思われてるということですから。まぁ、男と女、どうなろうと自由です。不倫は別に否定しませんが…場所をわきまえましょう(笑)。
※2週間ぶりの“水曜あっぴー邸”でも話題になりました、7月中旬山梨で開催の「24時間リレーマラソン」への出場ですが、怪人クンの参加は今のところ微妙。10%弱と言ったところでしょうか。正直、まだ気持ちが燃えてきません。ただ、あの仲間たちと分かち合う達成感はたまらないものがありますね。
※なぜでしょう?このところ怪人クンの“合気熱”が燃えています。稽古の時の怪人クンには確かに闘魂が宿ってますねぇ。さぁ、今宵(5/12)の木曜合気劇場でも“燃える怪人”が垣間見られるのでしょうか?
※お堀の風景(写真)。今月8日(日)夕方撮影。